親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は、会社員の1年生(新卒新入社員)です

私の部署では、社内の他の部署の責任者宛の社内文書を作成し送る業務があります。
私の同じ部署の先輩が使用していた文書を拝見させていただくと
○○(部署名) △△(苗字のみ) M殿
という宛名で文書を作成していました。
先輩は他部署の責任者と電話や文書、該当職場に行くなどして、面識があるのですが、私は、面識がないです。

そういう場合の人が他部署の責任者宛の社内文書を作成するときの宛名はどのようにすればよろしいでしょうか?

失礼のない宛名にしたいと考えております。

なお、社内文書の宛先の部署に同じ苗字の方がいらっしゃってもいいように部署の責任者を表す社内略語のMの1文字を使いたいです。

なお、私の職場では、役職者を呼ぶときに、○○部長・○○マネージャー(略語:M)など苗字の後に役職名をつけるのではなく、さん付けしてくれと会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われております。

○○M殿では失礼でしょうか?

A 回答 (4件)

会社の習慣ですから、こんなところで「一般論」を聞いても無駄です。



>なお、私の職場では、役職者を呼ぶときに、○○部長・○○マネージャー(略語:M)など苗字の後に役職名をつけるのではなく、さん付けしてくれと会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われております。

ここで言っている「○○部長・○○マネージャー(略語:M)」は「部署名」なのですか、それとも「苗字」なのですか?
あなたの質問の趣旨がはっきりしません。

これはひょっとして、「部署名の後に役職名をつけるのではなく、苗字にさん付けしてくれ」ということではないのですか?

もし書かれているとおりだとすると、同じ部署の先輩は間違っていることになりますよ。
どちらが正しいのか、きちんと明確にすべきでしょう。
あるいは、「会社の責任者(社長とは別の方で、勤務地の責任者)から言われて」いるが、特にこだわる必要はないのか。

いずれにしても、あなたの会社の習慣なり勤務地の責任者の考え方ひとつで決まる話です。

先輩なり、あなたの所属長に確認すればよいでしょう。
    • good
    • 0

面識があろうがなかろうが、正確に相手に届けば良い話です。

先輩がそれでやっているなら、その通り真似れば問題ありません。

強いて言うなら「殿」でなく「様」の方がソフトです。
    • good
    • 0

やっぱりここで聞かずに先輩か上司に尋ねたほうが良いでしょう。


一般論では別に面識の有無は関係ありませんので。

なお、
>苗字の後に役職名をつけるのではなく、さん付けしてくれと言われております。

これについても、周囲の慣習に合わせるのが無難です。
会話では「~さん」となっていても、メールではそうではない可能性もありますし、こればっかりは
あなたの職場のルールに沿ったほうがベターです。
    • good
    • 0

社内文書については、それぞれの会社によってやり方が違うと思います。


同じ部署の先輩に聞いて下さい。

赤の他人が、あなたの会社の風習等は、解りませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内の書類を送付するときの宛名書き

社内で本社に書類を送付するときの宛名書きなのですが、○○担当まで返送とのことで、そういった場合、宛名の書き方はどのように書くのが正しいのでしょうか。○○会社御中 ○○担当様 と書くのが適当なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「御中」というのは宛先の組織内で「誰が開けても良い」という場合にのみ付されるものです。
ですから相手が取引先の会社であっても特定の個人であればそのようには書きませんし、「○○会社御中 ○○様」と重ねるのは意味的におかしいのです。
それに「御」がついていることからもわかるように、敬意を示すものですから身内相手には使いません。

Q社長へ社内文書を出すときの宛名は??

困ってます。社長へ社内文章(簡単な連絡事項です)を出すのですが、宛名はどう書けばよいのでしょうか?
社長様?◯◯(名字)様?社長へ?

お恥ずかしい話ですがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に、肩書きがある方なら(肩書きをつけるなら)様とか殿は要らないですよ。

○○社長
ちょっとしたご挨拶(お仕事お疲れ様です)。
なんだらかんだら連絡事項ほにゃららでございます。
               (○○課)○山○子

そんな感じで問題無いと思いますが、もし厳しい社長なら逆に宛名始まりではなく「●●社長へご連絡事項です」と文章始まりにしても良いと思います。
それより、挨拶を入れると高感度アップかも。
貰う側としては、そうじゃないでしょうかね。

ではでは!

Qヒットラーが自身の肖像画を紙幣にしなかった理由はなんですか? フセインや金日成はしてますよ。

ヒットラーが自身の肖像画を紙幣にしなかった理由はなんですか?
フセインや金日成はしてますよ。

Aベストアンサー

ヒトラーは負けたから悪者にされた
可能性が高い政治家に過ぎないからです。

事実、戦争前の米国の評価は、優秀な指導者
というモノでした。

ユダヤ人虐殺にも種々の疑問が出されています。

600万も虐殺されたはずなのに、大戦中
ユダヤ人の人口が増えているとか
(1500万から1800万)
アウシュビッツの焼却炉を24H365日フル稼働
しても、せいぜい数万しか処理できず、400万など
物理的に不可能云々。

事実、調査が進むにつれ、犠牲者の数はどんどん減って
行きます。

イスラエル建国の為の、国際世論操作だ、という説が
説得力を持つ所以です。

戦争に負けて、悪者にされたのは日本だけでは
無かった訳です。

Qムダ遣いについて 家族3人です。昨日の夕飯は手抜きして、レトルトにしました。娘にお米を研いでもらい。

ムダ遣いについて


家族3人です。昨日の夕飯は手抜きして、レトルトにしました。娘にお米を研いでもらい。手伝いの1つとして。
そして、時間になったから、私が先に食べるよ~って話したらいいよって返ってきたので、食べました。そしたら、30分もたたないうちに、ケンタッキー食べたいと。旦那が!はあーってなりますよね?
お金がないから、色々我慢してるのに、そうゆう、ムダ遣いみたいに。食べたいのは悪くないし、だったらお米を研がないよって話しなわけで、GW久しぶりに三連休の旦那。日曜祭日で休みがないのが当たり前なので。何もしない。イヤいいんです。それば、専業主婦の私の仕事。わかっていますよ。だけど、お金なくて、どこにも行かないのもわかる。でもさ。洗濯やら掃除やら衣替えやらごみ捨てやらご飯やらまー気が付かない!何もしない。言えばやってくれます。物凄く時間がかかるけど笑。
それで、最後はケンタッキーときた。私は食べちゃったし。いいんです。まだ入るから。でもね。なんでこんなにムダ遣いするかな?
お金ないから3日も家にいて、普通にご飯作ってるんじゃん。昨日はレトルトだからいいけど、真面目にご飯作ってもやられるときもあるんです。
旦那を教育するのも、疲れました。皆さんならキレますか?
私が我慢ですか?旦那さんのためなら、子どものためなら、我慢ですか?ハンブン以上が愚痴になりました。ごめんなさい!

ムダ遣いについて


家族3人です。昨日の夕飯は手抜きして、レトルトにしました。娘にお米を研いでもらい。手伝いの1つとして。
そして、時間になったから、私が先に食べるよ~って話したらいいよって返ってきたので、食べました。そしたら、30分もたたないうちに、ケンタッキー食べたいと。旦那が!はあーってなりますよね?
お金がないから、色々我慢してるのに、そうゆう、ムダ遣いみたいに。食べたいのは悪くないし、だったらお米を研がないよって話しなわけで、GW久しぶりに三連休の旦那。日曜祭日で休みが...続きを読む

Aベストアンサー

切れるの当然。
踏ん張ってるよね。精一杯我慢してよくやっていますよね。
不満爆発ってところですよ。
お子さん連れて 二人?で何処か遊びに行ってしまえば?
折角の3日連休でも主様に取ったら連休どころか
ため息しか出ないですよね。
あてにしない。
この子は私が育てる。離婚は面倒だから
住むとこあってお金が毎月入ってくれば それでいい。
そう割り切ってみたら?
考えたら あほらしくなってイラついてくるから
我が子と自分だけ見て暮らしてみたら?
腹が立つもんね。
お金は旦那が握っている?
生活費から維持費まで全てを管理しているのですか?
家の経済がどうなっているのかわからない状態なんですか?
収入がどのくらいかわからないのでしょうか。
一度話し合って管理できるようにしてみたら?
いきなりケンタッキーを言い出すという事はお金があるからじゃないですか?
不思議です。

Q工場を閉鎖するお客様 何か品物をもっていくことはどのようなものでしょうか?

お世話になります。

数年お世話になっている。お客様が事情は分かりませんが、工場を閉鎖することになりました。
従業員規模 15名程度です。

これまでのお礼と、もしかしたら、新しいお客様(閉鎖する工場の同御者)を紹介してくださるかもしれませんので、今は何もご注文をいただいていませんが、感謝の意味も込め、
わずか3000円くらいのお菓子をもっていきたいのですが、

会社を閉鎖する側として、そのような事をされるのは迷惑ですか?

常識的にはそうした行動はいかがなものでしょうか?


言葉足らずでもうしわけありません。
こうした事にお詳しい方お教えください。
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「餞別」の品を届けるのは悪いことではありません。礼儀にかなった正しい行いです。

ただ、相手の会社から「新しいお客様(閉鎖する工場の同御者)を紹介してくださるかもしれない」と期待するのは無理でしょう。同業他社は、つまり「競争相手」「商売敵(しょうばいがたき)」だったわけですから。

Q現在、一人親方として職人をしています。今後、違う職種も手掛けていきたいと思っています。その場合、あく

現在、一人親方として職人をしています。今後、違う職種も手掛けていきたいと思っています。その場合、あくまでも屋号になりますが、それぞれの職種の屋号を別々に名乗っても大丈夫なものでしょうか?また、ふたつの職種、ふたつの屋号を1枚の名刺にしてもいいのでしょうか?お教え願います。

Aベストアンサー

問題ない。一人親方ということは社長、つまりただ一人の経営責任者なので、いろいろなビジネスに手を広げてもかまわないし、名刺をそれぞれに作ってもOK.

 ただし、あまりいろいろ作ると管理が複雑になり、ただでさえ忙しいビジネスを混乱させることになる。それと同時に、名刺(=ビジネス)がいろいろあった場合時に、取引先や顧客からのイメージ、ひいては信用をつくるのが難しくなる。
 例えば高級ブランドが、”カバンの〇〇です”同時に”ファッションの〇〇です”とか、毎回言い方が変わった場合、普通に「…何屋さんなんだろう?」という疑問を持ちやすい。
 それゆえに、複数のビジネスを行う場合、そういった複数の業務を一つにまとめたような名前をつけることで、(疑問を持たせないような)明確なイメージを創り上げるようにする。それをブランドという。

 だから、どんなビジネスをしようが、複数のビジネスの共通部分を外さないようにし、自分の手持ち(の資源、資産)が共有できるように「一つの名前」にまとめた方がいい。

Q勝手にプライム会員登録しておいて会費引き落としするのは違法ではないでしょうか?

先月また勝手にアマゾンプライム会員に登録され、クレジットから会費3,900円が引き落とされそうになりました。
事前に気づいたので登録キャンセルしましたが、これでも一旦引き落とされた後に返金されるようです。
数年前にも同じようなことがありましたが、これは違法ではないでしょうか?

Aベストアンサー

>勝手にプライム会員登録しておいて

勝手には登録されませんが。
お試し登録して解除しないと、会費が引き落とされるだけです。
お試し登録したでしょ?してないと言うんだったら、見落としてます。

Q交通費はいつ支給されますか?実は車にガソリンを入れるお金がもう無くて…と上司に言ったら

交通費はいつ支給されますか?実は車にガソリンを入れるお金がもう無くて…と上司に言ったら怒られてしまったんですが、そんなに変な事を言いましたか?給料を無計画に使い果たして!と怒られましたが給料は私のお金なのでどんな使い方をしても私の勝手ですよね?これも変な言い分なんですか?私は意義があるから反論しています、自分の意見を言ってはいけないんですか?
文句が有っても黙って「はいはいおっしゃる通りでございます!」と言わないといけませんか?

Aベストアンサー

そう、給料はあなたのお金なので、どんな使い方してもあなたの勝手。でも、それで、ガソリンを入れる金も無くなり、通勤にも支障が出ると、大馬鹿者めです。

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Qどなたか専門の知識がある方教えてください。 我が家は借家ですが南側は他の人の土地がありそこに今は何も

どなたか専門の知識がある方教えてください。
我が家は借家ですが南側は他の人の土地がありそこに今は何も植えていないのですが、最近そこの持ち主の方が来て、元々山だったから、山になる様に木を沢山植えて山にするというのです。
我が家が引っ越す前は山の様な木がはびこり、部落の意向もあり、業者が来て8割程樹齢100年程の木を切り落とした経緯があるとの事でした。
持ち主の方はもう80歳近くでたまに家があるから戻ってくる程度です。
我が家は残った樹齢100年程の木の落ち葉に困っていますし、塗油は落ち葉で詰まるので詰まると古民家ゆえ雨漏りしますから66歳の主人が屋根に登っては
掃除の毎日です。年々衰える主人が心配でたまりません。建物の日照権は聞きますが、我が家にまで枝を伸ばした樹木の伐採権と言うのは無いのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1さんに同意です。
先に切ってしまってその金を
請求することはできません。
あくまで先様に切ってくれるように
請求する権利です。
ここからはうろ覚えですが、
先方があなたに剪定を依頼すれば貴方が
先方に剪定費用の請求にする事になると理解してます。


人気Q&Aランキング