プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前、サッサーと思われるウイルスに感染しました。駆除が面倒くさかったのとかねてよりリカバリしたかった事もあってリカバリをしたのですが、今度はコンピュータの動きが極めて鈍く、ネットにもつながったりつながらなかったり、画面が突然暗くなる、などの症状が見られ明らかにおかしいです。

タスクマネージャを開いた際にCPU使用率100%とあり、これが原因では?と思いましたが、そもそもなぜこのような事になったのでしょうか?
トレンドマイクロオンラインスキャンとNorton AntiVirusでは現時点でウイルス感染ではありませんでしたが、リカバリ前に感染したことが原因だったのでしょうか?リカバリの仕方に問題があったのでしょうか?

どなたか詳しい方、対応策をご教授してください。よろしくお願いします。
当方TOSHIBA dynabook C7/212CMHN、
Celeron 1.2G、メモリ256MB です。

A 回答 (2件)

いくらなんでもリカバリして調子が悪くなることはないと思います。

(設定しだいではネットにつながんなかったりはするかも知れませんが。)

スパイウェアに感染してるのではないでしょうか?
windows-updateをしたあとに
「spy-bot」等のソフトが優秀なのでこれを使ってチェックしてみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。「spy-bot」で検索・削除を行いました。ある程度の動きの遅さは解消されましたが、「DSO Exploit」というものが削除できず残っています。まだちょっと調子悪いです。
調べたところ、このDSO Exploitを解決するにはspy-botのバージョンアップ版を待つしかないと書いてありました。何かよい案をご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

結局完全にリカバリーしました。丁寧に教えていただきありがとうございました。

XPでは安定しているので、経験はありませんが、

同じ様なことはMeの時は多くありました。

再度クリーンインストールするのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。