プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生には勝ち組と負け組はありますか?
現実的に考えた上で回答お願いします。

A 回答 (8件)

例えば、収入面では勝ち組でも、結婚では負け組とかいろいろな見方があると思います。


しかも、変動するのでけっこう複雑だと思います。
    • good
    • 0

存在しません。



無意味に他人と比較して、勝ったの負けたとか、あるいは
自分の価値観で他人を間違った評価をして、一喜一憂する人は存在します。

人生の勝負は自分の戦いですから…他人と比較して仮に
勝ったとしても…すぐ、負けはやって来ます。

クダラナイ組分けですね。
    • good
    • 0

【回答】


有ると思います。

何を以て勝ち負けとするか。それは個人の自由ですね。

私的には日本に生まれた時点で勝ち組だと思っています。
    • good
    • 0

あります。


犬飼ったら犬に時間とられる、近所から嫌われる、家がクサくなり体臭もクサくなる、負け組です。
簡単な事です、犬を飼いさえしなければ勝ち組です。
    • good
    • 0

ありますよ。



問題は、何を持って勝ち組、負け組とするか
です。

世間的に、経済的に成功した人を勝ち組と
定める場合もあるでしょうが、最後は
自分で決めることです。

人間などどうせ死ぬのです。
世間的に成功したからと、それがどれほどの
意味を持つのでしょうか。

判断基準は自分で決めればよいのです。

ワタシは次のように決めています。

頑張って満足のいく人生を送ったやつが勝ち組で
頑張らないで、不平不満の人生を送ったやつが
負け組です。
    • good
    • 0

あると思いますが、死ぬ直前までわかりませんから「俺は勝ち組」「俺は負け組」と思って生きていくものではないと思います。

    • good
    • 1

ありません!自分が死ぬ時、有意義だったと思えたら無一物でも勝ち組でしょうか?


私は勝ち組、負け組と言う事じたい嫌いですが
    • good
    • 0

ありますが、勝ち組でも負けに転じたり、負け組でも勝ちに転じたり、一生を通じて何度も入れ替わります。


それだけ人生にはチャンスや転機というものがあります。
勝ったと思えば勝ち、負けたと思えば負け、というのもあるでしょう。
ただ、確実に言えるのは、自殺したら負け、ということです。
生きることは時に辛いことですが、それでも生き続けることが、勝ち組への入り口です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!