アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は運送系の人材派遣会社で面接を担当しています。
出来ればそれなりの資格を持ったベテランさんに来て欲しいのですが
何故かウチに面接に来るのは20代の方ばかりです。

ウチに限らず派遣会社は近年人員不足であり (雇っても辞めてしまう方も増加)
よほどの事がないかぎり不採用にはしないのですが ある質問に対する20代の受け答えに
毎度腹立たしさを覚えております。

近年の少子化問題を踏まえ
私は20代半ばの方に「いつか結婚して家庭を作りたいか」と質問するのですが。
驚くことに皆口を揃えて「今の所その気はない 例え結婚しても子供は作らない」と言うのです。

いままで100人以上の若者の面接をしましたが 結婚について積極的な方は一人もいませんでした。
こんな若者達の態度を見ていると 失礼な言い方ですが今の若年層には危機感が欠損してると思います

結婚しなければいつか自分が死ぬ時 見送ってくれる身内がいなくなります
なにより 先祖が子供を作ったからこそ 今の自分達はこの世に生きてるわけで
もし自分達が子供を作らなければ その長年受け継がれてきた一族がそこで終わってしまいます。

そう考えると、子供を作る事がいかに大切な事か分かると思うのですが。

時々その説得をしても「終わっても構いません」とか「こんな一族が続いてもねぇ」と
笑う方までいる始末です。 若さ故にどれだけ日本の未来に無頓着なのかを思い知らされました。
少子化が進んだらどうなるかも考えず 本当にこのままで良いと考えているのでしょうか?

時に経済事情を言い訳にする方がいますが 戦後生まれの私の当時と比べれば
間違いなく生活水準は豊かなはずです。 そんな状況の中でも当時の私達は家庭を築き
日本を支えて今があるというのに、このまま子供を作らない事に危機感を抱いていないと
未来の年金など様々な問題が出てくるのは明らかです。

なぜ今の若者は結婚せず子供を作らない事に危機感が無いのでしょうか?

A 回答 (8件)

面接での問答では何とも・・・。


男性でも結婚し子供が誕生すれば扶養義務が発生するじゃありませんか。
質問者さんの会社ではそんな事は無いと思いますが、なかにはそういうのを嫌う会社だってありますよ?子育てで会社を休まれても困るし、面接であからさまに結婚・出産を嫌がる会社もありましたよ(私は女なので少々違うかもしれませんが)。
また人材派遣会社であるという事ですが、正社員ですよね?失礼ですが年収は充分にあるのでしょうか?
みんなが大学まで出るようになった時代、充分な稼ぎが無ければ子供を養うのは大変ですし、今でも共働きを嫌がる女性はいます。真面目で慎重な男性であるほど将来に慎重になってしまうのではないでしょうか。

逆に面接ではなく、婚活している男性に聞いてみればもう少し子供を作りたいという答えが返ってくると思いますよ。
ただ・・・それにも関わらず相手が見つからない、と怒られるかもしれませんが。
いろいろと大変な時代になったと思いますよ。
だからこそ選挙には行けー!と、思いますが。
    • good
    • 0

年寄りが年寄りのための政治しかしないからでは。

    • good
    • 1

なぜ今の若者は結婚せず子供を作らない事に


危機感が無いのでしょうか?
   ↑
自分のことしか頭にないからです。

なぜ自分の事しか頭にないのか、といえば
社会や学校で、そういう教育を受けて来たからだと
思います。

自分個人が一番大切で、社会のことなど
考えなくてもよい、それは政治家の仕事だ、という
理屈でしょう。


大げさにいえば、憲法でそのように規定されて
いるからだ、という言い方も許されると思って
います。

今の憲法は、権利中心の個人主義で貫かれています。
欧米はそれでもよいのです。
欧米にはキリスト教という倫理の軸があります。

しかし、そんな軸がない日本で、安易に権利中心の
個人主義が導入されたため、
人々は、権利は主張するが、義務は考えない、という
状態になったのでしょう。

戦後70年を経て、そういう成果が顕著になって
来たのだ、考えています。
    • good
    • 0

あなたの「一族が大切」という価値観はなぜ正しいと言えるのでしょうか?


もう少し広げて「日本人の人口減少を食い止めなければならない」という考えでもいいです。
何を根拠にすればこの考え方が絶対に正しいと言えますか?

あなたにとっての価値観が、全ての人に通用する正しいことにはなりえません。
もう少し根底まで立ち返ってその価値観の前提が本当にみんなにとって
あてはまるのかどうかを考えてみてください。
    • good
    • 0

>間違いなく生活水準は豊かなはずです。



それ以上豊かになれる見通しがないからでは。

>子供を作る事がいかに大切な事か分かると思うのですが。

なら子供手当10万円くらい出るようにしたらいいのでは。

それをしないなら、日本として子供にはそれほど価値がないと思ってるということなんでしょ。
    • good
    • 1

未来の年金より今の暮らしが圧迫されるんだよ。


あなたは何歳の人間?今の若者は豊かな時代を知らないとも言われている時代ですよ?
    • good
    • 1

結婚したくても、相手いない場合どうするの?子供って、1人で作れないじゃないですか?あなたのその質問、デリカシー無さすぎです。

ちょうど、婚約者と別れてしまった人だっていたかもしれないですよ?なんだか腹立ちました。
    • good
    • 2

古いんだよ。

その考え方が。
押しつけないで頂きたい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!