アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、プロパンガスからエコキュートに変更してオール電化住宅にしました。使っていたガス給湯器についての質問です。
 2年ほど前に新築を購入した際に調理器具だけIHクッキングヒーターで給湯器だけガス給湯器にしていました。プロパンガスだったのでガス代が高かったこともあり、思い切ってエコキュートに変えてみました。その時、電気工事屋さんがガス給湯器の処分について聞かれたので、処分をお願いしました。またガス屋さんの方にも解約の連絡を入れ、工事が完了しました。その時の電話では何もなかったのですが。
 解約の連絡を入れてから1ヶ月、何も連絡がなくガスボンベの引き取りもないのでガス屋さんに連絡したところ、勝手に解約をし、しかもガス給湯器を勝手に処分するなんてどうゆうことやと、挙句の果てに法に基づいてそれなりの対処さてもらいますいわれる始末です。ガス給湯器は消費設備ということで消費者の買取となっているということで処分を電気屋さんに頼んだのですがこの場合、給湯器の撤去は消費者が勝手に他の業者に頼むのはいけなかったのでしょうか?
 またガス屋さんから処分する給湯器から使える部品があったら抜きとって使うのにとも言われショックを受けています。新築の家に付けるガス給湯器、使いまわしの部品が使われているということがあるのでしょうか?
 ちょっと困っています。長々とした文章でしたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ガス給湯器は消費設備ということで消費者の買取…



これが間違いなければ、法的な問題はないでしょう。
ただ、最近はレンタルやリースも多々ありますから、これまでのガス料金請求書などで確認してみてください。

あとは想像ですが、ガス業者は、毎月入る使用料金を目当てに、当初の設備工事費を格安、あるいは原価割れで施工することによって、建築業者から新たな顧客開拓を図っています。
築 2年ということで、ガス業者にとっては、設備工事費がこれまでの使用料金ではまだ回収できていなかったのかもしれません。

もちろん、新築して入居したとき、最低何年間は使用するというような契約を結んだのでない限り、今回のガス業者の言い分は、大人気がありません。

今一度、当初の契約はどうであったか、その後はレンタルなどではなかったかを、確認してみることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答えありがとうございます。

 もう一度調べ直したところ、給湯器に関しては買取り、何年契約などという契約、入居時の説明は一切ありませんでした。今度ガス屋さんの社長が来るそうなので、きっちりと話をしたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 22:34

その建物の建築業者に聞いてみてください。



良くある話としては、プロパンガス設備工事を格安で建築業者から請け負う(その分業者持ち出しとなる)ことで、その後お客さんを確保するというやり方がよく取られています。
で、このとき、ガス配管工事費(配管自体)とガス給湯器については無料でガス業者から提供!ということがよく行われるのです。
で、どこまでがガス業者のものなのかという問題です。
まずガスボンベはご質問者の物でなくガス業者のものであることは言うまでもないですね。

実際にはそれだけでなく、ガスメータ、ガス残量検知器などもガス業者のものであることが多く、最悪は屋内ガス配管やガス給湯器もガス会社のものであり、ガス会社は単にガスを売るのではなく、コンロ口までのガス供給サービスと給湯サービスを売っているという商売の仕方もあるのです。

そういう事情がありますので、ちょっと厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答えありがとうございます。

 いろいろな人やLPガス消費者センターに問い合わせたところ同じ様な事を言われました。もし、そうだとしたら厄介ですね。今度ガス屋さんの社長さんが来るのでここら辺をきっちり聞きたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 22:38

>今度ガス屋さんの社長さんが来るのでここら辺をきっちり聞きたい


ガスやさんの主張はあくまで建築業者との間の約束事なので、建築業者に確認することが重要です。
購入当時、建築業者がご質問者に対してガス給湯器そのほかの費用を請求してご質問者が支払っていたのであれば、この問題は建築業者とガス屋との間の話であり、ご質問者には責任はないので、何か要求されても突っぱねて、建築業者と話をしろと言うことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびありがとうございます。
 住宅会社には連絡を入れて事情を説明してから、ガス屋さんに早く引き取ってやってくれと、連絡を入れてもらったのですが・・・これがまだガス屋さんから何の連絡もなしで困ったものです。
 ご返事で少しは自信が持てましたので、きっちりと話をしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 22:12

よくあります、住宅供給の会社に器具を格安で販売してるんです、工事も格安で。


(大阪ガスでさえ「エコWILL」を安く供給してます)

貴方が特別な契約をしてないなら、何の問題も無いはず。

ガス屋は大きな口たたく立場じゃない、
それが判ってるから「けんか腰」で話すんでしょう。
殆ど八つ当たりです。
「裁判、面白いじゃないか!勝手にどうぞ」
と切り返すしましょう。

「見込みが甘かったのは、おたくの営業方針の問題。」
そう言ってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。

 やっぱりそういうことがあるんですね。ちょっとショック・・・
 
 ガツンと言ってやろうとは思っていたので自信がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!