グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

中3です。タイトルにも書きましたが親に「11時に寝ろ」と言われました。文化部なので7時に起きれば学校に間に合うのでいつも6~7時間は寝ています。ですが、それで十分だと言っても駄目だと言われます。
自分で言うことでもないですが、成績はだいたい5か4ですし睡眠時間のこと以外は親の言うことを聴いているつもりです。
なんで親に寝る時間を決められないといけないのでしょうか?出来れば子供がいる方に回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答して頂いた内容の多くになぜ11時以降も起きていたいのか、というものがありましたので捕捉させていただきます。確かに理由がわからないと回答のしようがないですよね。申し訳ないです。
    捕捉ですが、自分は今の成績を維持するために普段から3~4時間、少なくとも2時間は勉強をしています。そして、部活のほうもパソコン部に所属しており、将来もパソコンの技術が役立つような仕事につきたいと思っているので、家でもパソコンの技術を磨くため色々と勉強しています。さらに、趣味で絵を描いたりもしています。これは自分でもわがままだと思うのですが、男なので学校でもゲームの話題が出たりすると、やってみたい!となってしまうので、ついつい睡眠時間を削っても自由にできる時間が欲しいと思うのです。自分は6~7時間寝ていれば大丈夫だと思います。理由も踏まえて改めて回答をお願いします。
    また長くなってしまって申し訳ないです。

      補足日時:2017/05/08 18:55

A 回答 (17件中1~10件)

中学生の息子がいる父親です。

まあ、うちの息子も同じことをいいますね(笑)でも10時過ぎには強制的に寝かせます。
朝は7時起きですが、私は9時就寝でもいいぐらいだと思っています。

睡眠というのは大人になっても結構大切なものです。睡眠時間が短いと精神衛生にもよくないことが分かっており、大人の睡眠不足は「鬱(うつ)症状」を引き起こす可能性も指摘されています。

したがって、学生の時に正しい睡眠習慣をつけ、大人になってからもそのサイクルを崩さないようにすることが大切なのです。ですから、中学生のうちは9時就寝でもいいぐらい、だと私は思います。小学生なら9時就寝です。若いうちは一旦寝てしまえば、いくらでも寝れるわけですしね。

また、中学生は身長が大きく伸びる時期でもあります。質問者様は「身長が176cmで伸びが止まってきている」と書かれていますが、それは急激に伸びる期間が終わっただけで、高校になってからも少しずつ清朝は伸びていきます。また、身長が止まったから夜更かししてよい、ということにはなりません。なぜなら、骨がまだ細いからです。女性は特に十代のうちにカルシウムを吸収して骨を強くしておかないと骨粗しょう症になりやすくなります。男性はなりにくいですが、いずれにしても「10代で作り上げた体を、後70年使う」という意識が必要だと思います。それぐらい10代の体の発育は重要だからです。

ですから、中学生は睡眠時間が10時間あってもよい、と私は思います。

もっとも中学3年生になると、受験勉強などでだんだん夜更かしするようになるのは仕方がありません。質問者様は中3ということですので、11時就寝を心掛けながら、受験期には12時ぐらいまで起きていることになるでしょう。

そうなるともう一つの問題点がでてきます。それは「親が起きていられない」ということです。
質問者様も自分で書かれていますが
>学校でもゲームの話題が出たりすると、やってみたい!となってしまうので、ついつい睡眠時間を削っても自由にできる時間が欲しいと思うのです。
ということはよくあります。これから高校・大学になるにつれてもっと時間が欲しくなるでしょう。

問題は「適当な時点でやめて自分の体を保護できるかどうか」です。つまり11時に自分から寝れるか、どんなに遅くとも12時までには布団に入れるか、ということです。後もうちょっと、あと少し、で3時を回っていたというのは大人なら誰しも経験していることであるといえます。

これを大人は危惧しているのです。大学生ぐらいになれば寝不足だろうがなんだろうが、自己責任です。自己管理できない大人なら切り捨てれば済むことです。

しかし、中学生にはまだ「自己管理」の能力はありません。今「あるよ!」って思ったでしょう。いやいやいや、こんな質問をしている時点で大人(親)は「ない」と判断するのです。

だから親としては自分たちの都合上、管理できる時間を決めなければなりません。質問者様のうちでは11時ということです。うちは10時です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
色々なことを解説していただきありがとうございます!
睡眠の大切さがよくわかりました。
これからはしっかりと睡眠をとろうと思います!

お礼日時:2017/05/08 20:12

おそらく成長ホルモンが最も出る時間帯なので親御さんはそういうのかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
そうかもしれません。
phj様の回答のあ後に読ませていただいたので、親は自分のことを心配していってくれているんだなと思いました。
成長期なのでしっかり寝て早起きできるようにしたいです!

お礼日時:2017/05/08 20:05

他者様の返信にある、低血圧で朝が弱い→夜早く寝れば朝もすんなり起きられるはず。



と親御さんは思ってるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
もしかしたらそうかもしれません!
今の睡眠時間でも7時にはすんなり起きれているのでしっかりと話し合いたいと思います!

お礼日時:2017/05/08 20:00

>親に寝る時間を決められないといけないのでしょうか?



扶養に入っている子供だから、、というのがありますね。

今は義務教育だから、仕方ないけど、卒業したら自分の力で好きなようにするとよいと思いますよ。

あとは、家族のローカルルールとも考えられます。

あなたが納得がいく・いかないとは何の関係もないです。
それなりの年齢なんですから、自分を納得させられるような理由を自分自身で考えられるようになるとよいかなと思います。

それができなければ、その分だけ自分にブーメランのように返ってくるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
扶養に入っているとはわかっていてももう少し時間が欲しいんですよね・・・
家族のローカルルールというと国で言う法律みたいなものですかね?
それでも、なんの説明もなしに無理やりルール押し付けられるのは辛いです。
でも、ブーメランのように帰ってきてほしくはないので頑張ろうとは思います!

お礼日時:2017/05/08 19:58

特に深い理由もなく、早く寝付けないというのであれば、端に寝たふりでも親孝行ですよ。


理由は... しばらく続けてみればわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
そうですね、自分のような子供ではわからないようなこともある。
ということだと思うので親を説得して納得してもらうか、それが駄目なら寝たふりか早起きします!

お礼日時:2017/05/08 19:52

>実績とはどのようなものなのでしょうか?


具体的には
>徹夜明けのテストで18/20点とったとかでしょうか?
そうですね、口だけでなく、テスト点のように結果が残るもので示すのが
相手にも理解しやすいですね。
その18/20点、がどれくらいなのかちょっとわかりませんが
少なくとも意識明瞭で思考力をフルに発揮した結果だ、とか後押しすれば尚いいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
平均点が12点とかだった気がするので高いのかな?
これで説得してみます!

お礼日時:2017/05/08 19:49

>自分は6~7時間寝ていれば大丈夫だと思います


そうなんだ。
でも「思う」だけじゃ人は納得しません。
「過去にこういう実績があるから」というのならともかく。
まぁはじめから禁止されてたらそんな実績つめませんが
「実はこうやって睡眠短時間で済ませた実績がある。だからタマにはいいよね?」などと
進言してみれば好転するんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
>「思う」だけじゃ人は納得しません。
確かにそうですね・・・
shouga999様が仰る実績とはどのようなものなのでしょうか?
徹夜明けのテストで18/20点とったとかでしょうか?

お礼日時:2017/05/08 19:10

なんか夜更かしってしたくなりますよね。


私も深夜のラジオやテレビ番組が好きでよく夜中まで起きていました。
親には23時には寝ろと言われてましたけどね。

親に限らず、庇護する立場の人間(祖父母や先生も)は子供の健康がすごく心配なんですよ。
健康に暮らす基本は規則正しい生活充分な睡眠バランスの取れた食生活ですから、どうしても早めに寝るように言いたくなるんですよね。
同じ睡眠時間なら朝早く起きられるようにすれば良いという早起き信仰もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
自分は低貧血なので朝に弱くて・・・それで夜更かししてしまうんですよね。
早起きできるように自分でも努力してみようと思います!

お礼日時:2017/05/08 19:06

早起きしたら。

朝たっぷりビデオ観てもいいし、他に趣味をしても。
私も今は23〜5:30の生活。
私は成人なので、コーヒー飲んでタバコ一服して、読書。朝は、難しい本でも頭に入るんだよ。なぜか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
質問の内容を補足しておきましたので、もう一度回答していただけると嬉しいです。
低血圧なので朝は弱くて・・・でも早起きできるように頑張ります!

お礼日時:2017/05/08 19:02

男子ですか?であればもっと身長が伸びるように、かもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
質問の内容を補足しておきましたので、もう一度回答していただけると嬉しいです。
身長は176cmで伸びも止まってきてるので他に理由があるんだと思います。

お礼日時:2017/05/08 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?

死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?
よく、死ぬ前に身辺整理をしてから、と仰る方がいますが、具体的には何をすればいいのか、わかりません。
浮かぶのは、預金通帳と暗証番号を家族に教えるぐらい。
部屋を片付けたいのですが、無気力で全く片付きません。
身辺整理項目を教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「自分が死んだらゴミ」と思われるものは一切合切捨てる。
金目のものは換金する。
(換金できるもの以外は捨てる、と思っていた方がいいかもしれません)

銀行口座は解約し、ご家族には現金で渡した方がいいです。
死亡が銀行にバレると、口座が使えなくなってしまうので。

葬式をして欲しいなら、葬式の手配一切を書面に残しておく。
できれば「自分が万一の時はよろしく」と、あらかじめ業者と話をしておくのがベスト。
呼んで欲しい人の連絡先も。

>無気力で全く片付きません。
最近は片付けを代行してくれる業者もいます。

Qこれって私が悪いの? 昨日母から5千円貰いました。私はそれで棚とテーブルをAmazonで注文しました

これって私が悪いの?

昨日母から5千円貰いました。私はそれで棚とテーブルをAmazonで注文しました、母に今週あのお金で棚とテーブル買ったのが届くと伝えたら、「あれは15日までのお昼代としてあげたのに」と文句を沢山言われました。


ウザイのでキャンセルしようと思い、支払いは期日まで放置します。

それを母に伝えましたがまだグチグチうるさかったです。

もらった時はお昼代としてなんて言われてないです。


超めんどくさいです。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

>皆さんどう思いますか?

そんな経験したら、「ウザイ」とか「めんどくさい」とか言っていないで、「次回からは、もらった時にその意図を確認しよう」と考えます。

その程度のことに自分が縛られて長期間イライラする事の方が嫌でめんどくさいので。

Q何故、コンビニの店員は、ペットボトルの口を触る?

どこのコンビニの店員さんもペットボトルのバーコードを読み取る際にペットボトルの口元を触る

中には、手が荒れてる人とかも居て
そんな人に口元を触られると良い気分には、ならない!
とても不衛生に思うのは、私だけでしょうか?

Aベストアンサー

質問者 >とても不衛生に思うのは、私だけでしょうか?
No.7 >教育して禁止されるべきです
買うときあなた方はキャップのリングを必ず確認しますか?
ほとんどの人は確認しませんよね
ではなぜキャップに触れるのか
その理由はその商品が未開封か開封しているかの確認をするためです
店員はキャップを確認するのではなく下のリングが回るか回らないかの確認をしているのです
未開封ならキャップと下のリングは一体ですが一度開封するとキャップとリングが分断されます
もしリングが回ったのなら開封済みなので売ることは絶対にできません
まだビン入りのドリンク飲料も同様です
これは安全面から大変重要な事でコンビニでは必ずしている行為です
もしこういう安全確認の行為を汚いと思うなら自販機での購入をお勧めします
もし禁止して確認せず開封済みを買って万一事故にあったなら責任は誰が負いますか

もう一度いいます
キャツプに触れる理由はその商品が未開封か開封しているかの確認をするためです

Q10年ほど前にテレビで見たカンフー?映画なんですけどもね、タイトルを忘れてしまったのね。カンフー映画

10年ほど前にテレビで見たカンフー?映画なんですけどもね、タイトルを忘れてしまったのね。カンフー映画なのかすら危ういのでアクション映画とする。

主人公やその仲間、敵がちょっとばかし特殊な能力(?)を持ってたような持ってなかったような
なんかスゲェ斬れるカマイタチみたいな技使ってる人いた気がします!!!

途中で主人公だか誰かが死んで埋めたら熱くなって復活したみたいな感じの記憶があります笑

ホント記憶が曖昧で何も覚えてないんですが誰か心当たりありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
途中で登場人物がやられて埋めたら復活・・・という場面はありませんが、ご質問の内容の感じでは、「カンフー・ハッスル」(周星馳=チャウ・シンチー監督主演の香港映画)ではないかと想像します。
カンフーの達人が色々と出てきて有り得ない技を繰り出すアクション映画ですが、出てくる敵の中に、琴を使ってカマイタチを起こす達人がいます。また、主人公が瀕死の重傷を負って、復活したら滅茶苦茶パワーアップして・・・というお話でもあるので、おそらくこれではないかと。

ということで、カンフーハッスルで検索してみてください。
ちなみに、この監督の作品で「少林サッカー」も面白いですよ。

Q息子が青汁を飲んでくれません

野菜嫌いな息子がまったく野菜に手を付けようとしないので青汁を無理やり飲ませているのですが、思うように飲んでくれません。
3口くらい口をつけたら「もう飲んだ!」と流しに捨ててしまいます。
カレーやシチューなど煮込んだものや、濃い味付けのものは食べれるのですが、生野菜がどうもダメみたいです。
皆さんは野菜嫌いの子供にどうやって野菜をたべさせていますか?

Aベストアンサー

我が子を見ているようです。
私も青汁作戦を決行しましたが、ボロ負け…。
子供が意地でも野菜を食べてくれないので、青汁をスープに溶かしたり、フレンチトーストの卵液にプラスしたりして何とかやっています。
青汁によっては料理の味に影響が出るかもしれませんが、日本薬健の『金の青汁』は料理に使えるのでオススメです。

Q私は18歳です。 家の近くの道に毎日のように ゴミを捨ててました。 それで今日バレました。 最初は警

私は18歳です。
家の近くの道に毎日のように
ゴミを捨ててました。
それで今日バレました。
最初は警察に言うと言われたのですが
私が未成年の為
捨てたゴミを片付けて
親と話して終わりました。
もし警察に通報してたら
どうなりますか。
急ぎで教えてください。

Aベストアンサー

未成年なら何も起こらないから安心しな(=゚ω゚)ノ

Q回答者にネットストーカーされています

ここの回答者で複数アカウントを使って何人もになりすまして嫌がらせの回答をしてくる人がいます。
女性で年配であることだけはわかっています。

違うアカウントですが文章が殆ど同じなので全てとは言い切れませんがそのうちの幾つかは同じ人からの物だと思います。

今のところさほど気にしておりませんが、
エスカレートした場合、訴訟を起こすとかそこまでいかなくても警察に注意して貰うことは可能でしょうか?

というかどこまでエスカレートしたら警察に言うべきでしょうか。
「殺す」とか「死ね」とか言われたらですか?

Aベストアンサー

不穏な回答があれば通報して削除してもらい、その回答者の回答をブロックすればいいでしょう。やり方は回答者のIDをクリックしてブロック設定すればいいでしょう。

Qオシエル君の回答が不快に感じる。

教えてGoo自身は好きなのですが、
オシエル君の回答が気になってしかたがありません。
悩んでいる人の気持ちを無視するかのように真逆の事をいったり、あまりにも的はずれな事を言ってみたり。
酷い時は傷つくようなことまで。
コンピュータのやっている事とは言え 本気で悩んでいる人に対してあまりにも失礼ではないかと感じています。
そもそもこのシステムの目指すところは何なのでしょうか?
回答者がいらなくなることを目指しているのでしょうか?
もし、実験や研究だけであれば、わざわざ表示はしなくても出来るのではないですか?
そもそも悩んでいる人を使って実験をしている姿はあまり良い気がしません。
恋愛の相談なら深刻じゃないとでも思っているのでしょうか?
みなさんはどう感じていますか?

Aベストアンサー

あなたがお感じになっているとおりのことを感じていました。回答そのものは、理にかなっているものでも人の気持ちを察してのものでもありません。私は当初コンピューターが回答しているとは知らなかったのです。つい最近までです。余り人の回答を見ないものですから。

しかし、余りにも出鱈目なことを回答している人がいる。と、いうような思いで見ていてコンピューターが回答していることに気付きました。その結果、役に立たない全く不要な回答だと思っています。

Q42歳、とても温厚で優しかった旦那が怒りやすくなりました。 昨日、旦那は朝起きてから10代~20代前

42歳、とても温厚で優しかった旦那が怒りやすくなりました。
昨日、旦那は朝起きてから10代~20代前半の男の子が着る様な服を着てきました。
(旦那はかなりダサイです。服には一切こだわりなし、着れればOKという感じです)

近所の目もあり恥ずかしいので、
「その服10代20代の子が着る服みたい。」と言ったら怒って着替え、怒って服を捨てました。

優しかっただけに、そんな事位で怒った旦那に引きました。
家の旦那はダサイしだらしないくせに、髪カットや、白髪染めする様に指摘したら気分悪いみたいです。

私もいちいち言いたくないですが、言わないと床屋も自分から行かないしボサボサ(かなり天パの艶のない髪)の白髪沢山の頭では人に見られるのが恥ずかしいんです。
近所の旦那様はきちんとして、おしゃれだし。

皆様この件に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

「あなたはその男性をご自分で選んだ」だけのことです。

Qアメリカは原爆を落としていいのに実験だけの北朝鮮はダメな理由

ミサイル発射実験が許せないと被爆者の方がニュースで言ってたのを見て思いました
アメリカが広島を地獄絵図に変える権利がある一方で
北朝鮮には自衛のための訓練すら認められない理由は何でしょう

Aベストアンサー

あなたのご質問の内容は、まさに、これから人類が解決していかなくてはいけない問題です。

今の核保有国は、第二次世界大戦で戦争に勝った五大国と、その国々以外核を持つことを禁止したNPT(核拡散防止条約)を批准していないいくつかの国々です。
戦争に勝ったからといって核を持っていい根拠にはなりませんし、世界の警察的役割を担う根拠にはならないでしょう。
拒否権の件も含め、今の国連は世界の国々を調整するのに正しい構造をしているとは言えません。

本来ならば、国連に代わる世界政府のようなものを作り、大国も小国も等しく統治に参加する権利が認められ、核を含めた軍隊は世界政府の名のもとに運用されるというような仕組みが、もう21世紀なんですから人類にはあってしかるべきと思いますね。

国が自分の利益を図ることは大いに結構ですが、他国との関係で軍事力の影をちらつかせながら交渉に当たるというのは野蛮です。経済と軍隊ははっきりと切り離し、国の利益を図るために軍隊を置くのはいけないでしょう。


人気Q&Aランキング