アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の息子が、クソ野朗なんです。
妹の財布を盗んだり、平気でウソついたり・・
親に対して、完全にナメてます。
こんな感じが数年続いてます。
嘘ばかりで信用できません。
学校は、なんとか通ってますが
バイトはすぐ辞めてしまいます。
いったい、こんな時は
どうすれば本人にわかっでもらえるのか
悩みます。
何度も向きあって、話しあっても
自分勝手過ぎて困ります。
どなたか、いいアドバイスあればお願いします。

A 回答 (5件)

ご質問から、ご子息様には毅然とした態度で臨むことが求められているようです。

質問者さんをナメている傾向も感じられることから、本人のために自立させることが良いと思います。
進路は、進学か就職か分かりませんが、いずれにしても「高卒後は自立して欲しい」ことを
キッパリと伝えます。(親のスネかじりはダメ!)

原因として、親に過度に甘えている(親離れしてなくて依存のレベル)の可能性が考えられますので、
「親離れ」させることが良いと思います。

幼少時から、甘やかされていたとすれば尚更のことで、社会人としての能力の欠如を感じます。

ご参考まで。
    • 0

向き合って話し合っても関係ができていない様なので難しいでしょうね

一定期間 財布を盗んだり 平気でウソをついたりしなかったら ご褒美に焼肉に連れていく
財布を盗んだり 平気でウソをついたら 罰として1週間ご飯抜き
など具体的な動機づけを示すことで ある程度有効に機能することが期待できます

クソ野郎はなおらないかもしれませんが
    • 0

高3まで来てしまうと、子供の生き方に、親ができることはほとんどありません。

親の言葉で、息子さんが変わることは無いでしょう。

しかし、もし尊敬する友人や先輩がおられたら変わるかも知れません。
家庭での教育はあきらめて、社会での教育に任せましょう。

一刻も早く家から出すことをお勧めします。
    • 0

お書きになっている息子さんの悪行は、息子さんの年齢を考えると本来治っているのが普通です。

現在も継続しているということは、失礼ながら息子さんは言葉でものの道理を理解する能力が欠けているとしか言えません。従いまして将来楽しみな不良になります。

改善策です。息子さんの身体の自由を奪いながら、人としての生き方を解くとか、それでも理解が難しいのなら具体的にやってはいけないことを説明し、更になぜやってはいけないのかを身体と心の両方に言い聞かせる方法がひとつ。

もう一つは、これだけは止めてほしいという事に的を絞って、親が息子さんに土下座をして頼むのです。その時の止めてほしい理由と辞めなければどうなるのかを説明しながら土下座をします。以上のことは父親がやらなければ何の効果もありません。父親の家族に対する役目とはこういうところにあります。

息子さんの年齢からして、家から追い出すわけには生きませんので、上記の方法になります。こういう方法で改善した人は随分あります。あとは、親が息子さんの将来をどの様に見据えているかだけです。
    • 0

数年続いている様ですが、何時頃からですか?たぶん青春期特有の「反抗期」の一種ではないかと思われます。

大なり小なり誰にでも起こる通過点で、幼児期に変な育て方を行っていない限り、自然に元に戻ると思います。今、良くなるような指導的な話をしても、受け入れないでしょう。何かに興味を持っているぞぶりでも見えれば、それを助けてやる程度の事しかできないと思います。
    • 0