1つだけ過去を変えられるとしたら?

今まで接客や、舞台の、裏方等。キツイ仕事は何年もやってきましたが、色んな経緯があり。先月の末から介護の仕事を始めました。
規模の小さいケアホーム勤務で。始めてまだあまりにっ捨は経っていませんが、ここ数日ベッドで、寝ていても朝起きると必身体が180度回転して、枕に足が乗っています。
確かに寝相は良い方ではなかったですが、ここまで酷いのは初めてです。
何か原因があるのでしょうか?、
、詳しい方いましたら教えて下さい?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問から、睡眠リズムに変調を来していることが考えられます。


睡眠は「脳の睡眠」と「身体の睡眠」に分けて考えられるのですが、そのバランスが大切です。
これが乱れると、夢が多くなったり、疲れが残ったり、夜中に暴れたり、等の多彩な症状があらわれることがあり、自覚的には「ぐっすり眠れない」「目覚めがスッキリしない」等です。
原因としては、「過労やストレス」によることが多いようです。
続くわうでしたら、医療機関に受診するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

介護ですので、体力勝負なのと、認知症の方が利用されている施設ですので、様々な経験をしてきたつもりの自分もかなり心が折れそうになったりします(笑)
考えすぎかもしれませんね…。
ただこんな寝相は産まれてうん十年、初めてですので、続くようでしたら何かのついでで病院へ行った時にでも聞いてみます。
アドバイス感謝です。

お礼日時:2017/05/09 17:47

疲れているときはあります。

体をよく動かしたときも、子供のうちはそんなことよくあった。
別段心配することはありません。それよりも、風邪ひかないように、ベッドから落ちないように。
あと気になることや悩み事があるときもあります。この場合は寝つきが悪いですけどね。ぐっすりと寝れていれば問題なし。
寝たときと朝起きたとき同じ姿勢なのは、よくないと健康番組でドクターが話していました。なぜいけないかというと腰に負担がかかる、いびきをかきやすい、口内の雑菌が肺に垂れおち肺炎を引き起こすこともある。ゆがんだ骨盤を調整しているという治療師も言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疲れているので仕方無さそうですね(笑)
確かに朝はそんな調子で布団がかかっていないので寒いです(-。-;

お礼日時:2017/05/09 17:43

>身体が180度回転して、枕に足が乗っています。



いやあ、うらやましい。そんなふうに寝てみたいです。
健康な証拠ではないですか。

逆に寝相が良すぎると、体を痛めるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさか羨ましいと仰って頂けるとは(笑)
私もいつ頃から回転が始まってるのか見てみたいです。(笑)

お礼日時:2017/05/09 17:49

元気があっていいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元気があって良いですか!
ポジティブに受け止めればなんとかなりそうですね(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/09 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報