プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温泉に入ると体が火照って眠れなくなります。
16時くらいに入っても、体が熱く、頭が冴えて全く寝られません。

元々体温が低く、自律神経も弱いため、改善するために温泉に入ったのですが、寝られなくなると仕事に響くので今後躊躇してしまいます。

二点質問があります。
①火照ってしまった際の解決策
②自律神経は温泉で鍛えられるのか

A 回答 (3件)

回答


①水風呂に入ってから出る。
 大きめの温泉施設では水風呂があるところが多い。
 ない場合は、シャワーを低温で浴びてから出る。
 下半身浴にする。
 長時間入りたいときは、5分程度半身浴したら、いったん湯船から出て、5分くらい間隔をあけて再び入る。

 余談、私の場合は、温泉に入って体が温まったら、軽く体をふき、そのまま外気(私は露天風呂派)に体が乾くまでさらしています。


②効果あり。ただ自律神経の乱れは血流改善だけでなく、日常生活(食事・運動時間・仕事の内容)も大きく影響を受けます。
 バランスの良い食事、適度な運動(有酸素運動。軽く汗をかく運動です)、仕事中でも背筋を伸ばしたりしてなるべく同じ姿勢を取らない等を心がける。

参考まで。
    • good
    • 0

入浴は就寝の2時間前に、湯に浸かるのは5~10分程度で。


食生活のリズムを整えて仕事や日常のストレスを溜めない事が重要で、温泉に入ることでリラックス出来るのなら改善効果があります。

心療内科を受診して睡眠導入剤を処方してもらいましょう。
    • good
    • 0

1.ぬるいお風呂に入る


2.はい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!