dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2~3日前から食事をしても美味しくなく、口の中が
何となく変です。
ダイエット中で、食品をバランスよく食べていたのですが
今はお腹がすきません。
特にご飯が食べたくないです。
こんな経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



どう言う食事で、どれくらいダイエットいているか不明ですけど、ダイエットを休まれてはいかがでしょうか。

ダイエットが過ぎると、心理的なストレス、代謝系のストレスが体調に影響を与えている状態・・・血糖の変動、普段消費されない脂肪燃焼等により、自律神経系、内分泌系、免疫系に撹乱がおき、場合によては回復しにくくなります。

ビタミンや必須ミネラル、水分を取っているから安全なのではないんですよ。体を維持する機能が撹乱、異常をきたしてしまう、さらには余計な病気を引き起こしては元も子もないですよ。

いずれダイエットを中止して体を休めてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
何を食べても美味しくないなぁーと思ったのは
ちょうど月末で仕事が忙しく、精神的にまいっていたと
思います。
その上、自分の好きな果物をずっと食べなかったので
そのストレスは大きかったのだと思います。
好きな果物を食べず、体によいと海草等をたくさん食べていましたが、
もういい加減うんざりです(笑)
これからは自分の体に聞きながら無理のない食生活と
運動をしたいと思います。
アドバイスを読ませていただき、とても勉強になりました。

お礼日時:2003/12/04 14:07

漠然と美味しくない・いくら食べても満足しないor何も食べる気がしない…という経験はあります。


その時は仕事が忙しく、かなりストレスがたまっていたので、そのせいだと思いました。

親しい友人と一緒にゴハンを食べたりするのはどうでしょう?
私は一人でゴハン食べるの好きではないので、
仕事で帰りが遅く、おもしろいTVもやっていなくて寂しい気分の時なんか…味しませんね。

何日もそのような状態が続く場合は 医師に相談した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
私の場合運動ストレスと、果物食べたいストレスがたまっていたのだと思います。
私のやっているダイエット方法は
バランスよく食べるもので、量的には十分なのですが、
最初の1ヵ月間はお菓子、乳製品、果物が禁止だったため
大好きな果物が食べられなかったのです。
そのかわり、海草などを食べ過ぎ、
今はワカメもあんまり食べたくなくなりました。
夕べ、りんごと柿を食べたらとても美味しいかったです。
やはりストレスは体に悪いですよね。

お礼日時:2003/12/04 14:00

#1です。



なんか漠然とおいしくないって感じ?
精神的に疲れていると、
そういう状態に陥ることも多いです。

そんなに過酷なダイエットじゃないんですよね?

何も考えずゆっくりする時間を増やしたり、
体を動かしたりしてみてくださいな。

あんまり無理はしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
再度のアドバイスありがとうございます。
仕事はしておりますが、
自分では疲れていないと思っておりました。
ダイエット前は運動を全然していなかったため
1月前から踏み台昇降、夜のウォーキング、ダンベルと
体を動かしているため
体がビックリしたのと
風邪を引き始めていたからだと思います。
平熱が低いので少し体温が上がると
苦しいーと感じてしまい、
口の中も熱っぽくなっていたのです。

運動したあとはすっきりしてぐっすり眠れるため
まさか疲れているとは思いませんでした。

今日は朝食も今食べたお昼の美味しく食べることが
できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 12:59

辛いとか甘いとかはわかるんですよね?


わからないなら、味覚障害の可能性もありますけど…

亜鉛が足りないと味覚障害になるらしいです。

一度病院に行かれたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
先ほど、ずっと食べていなかったチョコレートを一つ
口に入れました。甘かったです。
味の方は大丈夫だと思います。
でもあんまり美味しくなかったです。
この状態が続いた場合病院に行こうと思います。

お礼日時:2003/12/03 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A