電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前はとても元気だった夫が最近「疲れた疲れた」とよく言う様になりました。食欲も前と比べるとなくなってるし、休みの日は外にほとんど出ずに一日中寝てます。毎日必ず食べていた朝ごはんも「胃がもたれて・
・・」と言って食べません。帰ってきたら少しでも疲れがとれる様にマッサージしたりしてますがあまり効果がないです。誰かいい方法があったら教えて下さい
!!夫の事が心配ですー!!!!!!

A 回答 (3件)

今の日本社会・経済界の有様では、ストレスがかかって労働者の元気がなくなるのが「普通」になっています。



まずそうした現実を頭に置いていただいて。


で、アプローチとしては、精神面と肉体面の二面がありますよね。
精神面では、愚痴を聞いてあげる。自発的に喋らないようなら、ちょっと誘い水をかけてみる。「なんか疲れてるんじゃない? いろいろあるんでしょ」とか。
あとは、普通にちゃんと深く愛してあげる。
ただし、お節介なほどになんかやるのはかえって逆効果な時もありますので要注意。

気分転換に、ゆったりできる温泉にいってみたり、逆に南の島などでストレス発散、なんてのも、場合によってはすごく効果があるでしょう。

また、ヨガなど呼吸法を取り入れたストレッチは、かなり精神安定に効果があります(面倒ですが)。



次に肉体面ですが、お歳がいくつかわからないんですけど、なんせ年とってくれば疲れやすくなってきます。これはある程度仕方のないことでしょう。
でも、より元気にしてあげようとするならば、まず食事面。

・魚、野菜を多くする。
(これは今の健康学では基本ですけど、といって肉が絶対的に悪いわけではないので要注意です。肉は消化が良く、体に一番大切なタンパク質~アミノ酸~を効率よく得ることができます。脂肪の少ない赤身の肉はたっぷり使っていいと思います。その分、野菜も多くして)
・味噌汁、豆腐、納豆など、豆類を多くする
(政府もご推奨です)
・朝食はしっかりとる
(胃がもたれないような食事を工夫しましょう。どうしてもダメなら、カロリーメイトなどでも)

そして、標準体重を維持すること。太ってらっしゃるようなら、体脂肪まで図る体重計がありますので、購入されても良いのでは。

あとは定期的な運動。疲れているので、散歩程度でいいでしょうが、毎日続けることが大切のようです。時に、スポーツのようなまともな運動もすべきとのことです。ストレス発散になります。

運動のあとは、熱めのお風呂にさっとはいる。
リラックスしたい時には、ぬるめのお湯にゆったりつかる。


……といったようなことは、多分ご存じと思うのですが。



さて、いわゆる栄養補助食品、サプリメントを使うという方法もあります。

私がめちゃくちゃいろいろ試した中で、ある程度効果が実感できたものを挙げます。

・うこん
胆汁の分泌を盛んにし、肝臓を活発にします。肝臓はとても重要な臓器で、元気の源です。最近、とりすぎは良くないとの説も出てきましたが、古来より広い地域でどんどん使われて入るものですので、副作用はあまり気にせずともいいと思います。抗酸化作用もとても強いと言います。また便通がよくなりますので、腸内環境の正常化にも効果があるでしょう。
・マカ
 普通にそこらのコンビニで売っているファンケルのマカを飲んでいます。けっこう高いのですが、二錠飲むと明らかに元気さが違います。ただ、継続して飲んで体にいいのか、ただ単に、その場の元気だけなのか、ちょっとわかりません。
・コエンザイムQ10
 今はやりですが、60ミリグラムとるとかなり元気が出るように実感しています。通常は一日30ミリとっています。血管を広げ心臓を守り、体のエネルギー代謝に必要不可欠と言われています。年を取るほどなかなか摂取しにくくなるので、サプリで補うべきとの考えが広まっています。
・ビタミンC
 不足しがちで基礎的なビタミンですので、一日500~1000ミリグラムくらいは補給した方が良さそうです。特に煙草を吸う、お酒をよく飲む、ストレスが強い、といった方は必須、だそうです。風邪のひきはじめ、風邪の時などには、たっぷり摂取してください。傷ついたノドなどの粘膜を修復するのに必要不可欠なので。これで私は、だいぶ助かってます。
(ビタミンB群は、ビタミンCより重要とも言われてきていますが、どうも私的には効果が見られません。いろいろ試したのですが。総合ビタミン剤といったものでいいように思います)
・どくだみ
 どくだみ茶をよく飲みます。昔、体中におできが一度に十何個できた時、医者に行ったって切開するだけで大変で、市販薬を使っていましたがどうにもならず、どくだみを取ってきて乾燥させ煎じて飲みましたところ(ものすごくまずいです)、いっぺんに治ったという経験があります。その後もよくできものができる体質だったのですが、市販の安いどくだみ茶(ブレンドもの)を、毎日大量に飲んでいて、それがほとんど収まっています。
どくだみには、強い殺菌作用があり、また利尿作用が高いので(たくさんおしっこ出ます)、体内の毒を排出する働きがあるようです。お茶を飲むならどくだみ茶、というのもいいと思います。
・ブルーベリーアイ
 二粒飲むと明らかに目の疲れが違います。抗酸化作用も強いそうです。
・トランスファーファクター
 今試しているところですが(まだ数日なのではっきりとは言えませんけど)、かなりいいように感じてます。他のサプリに比べると高価ですが(一か月8000円程度)、これ一つでけっこういけるような……。
 体の免疫力を高める効果が他のサプリ(アガリスク、免疫ミルク、プロポリスなど)の十倍以上で、副作用なし、とされています。親にうつされたインフルエンザが一気に治りましたし、なんだかスタミナがもつように感じています。


ちなみに、数カ月試したけれど「私には」効果が感じられなかったものは、
・(腸まで届く)善玉菌(いいはずなんですが、5カ月ぐらい試しましたけど効果が実感できず)/ミネラル類(各社のマルチミネラルほか、亜鉛・鉄など単品も試しました。ものによっては私の体に合わないようで、発疹ができるものもありました)/他、市販薬の「元気が出る」って錠剤のもの(なぜか、はっきりした効果を感じたものがありません。いわゆる栄養ドリンクは、よほど疲れた時には即効性がありますが、普段の疲れには効き目を感じません。またカフェインが即効性を感じさせているだけという面もあろうかと思います)


あと大事なことは、定期的な健康診断ですね。血液検査は必ず受けるべきと思います。



ほとんど医学・健康オタクなので、さんざん書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

(ちなみに私は39歳男です。口癖は、「だるい」「ねむい」です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく沢山のアドバイス本当にありがとうございます。食事は気をつけて魚や野菜を多くとる様にしていましたが、夫は好き嫌いがとても多いので野菜にしても限られた物ばかり出していました。補えない栄養はサプリメントを試してみようと思います。前に一度試そうかと思って買いに行ったんですが色々とありすぎて何を買っていいのかよくわからず結局買わずじまいでした。今回のアドバイスを参考にサプリメントを買いに行こうと思います。あと、どくだみ茶はダイエット茶みたいな物だと思ってましたがそれだけじゃないんですね。夫は結構太めなのでどくだみ茶を飲めば体にもいいしダイエットにもいいし・・・今日からうちの飲み物はウーロン茶からどくだみ茶に変更します!

お礼日時:2004/11/20 13:59

何故、現代の西洋医学が世界的に指示されているのか・・・全てが科学的に分析しようとしている面も多くの人から評価されているのです。



で、其の方法で原因を追究するのが、第一選択枝として最良の方法です。
勿論、まだまだ完成されたものでは無いので、治療法は西洋医学だけとは限りません。

何事も、この原因を探るのが一番難しく、これを西洋医学以外で行うと、当たるも八卦当たらぬも・・・に成りがちです。

医学的に原因を探って、其の結果を添えて質問をすれば、それなりの専門家の答えが返ってくるでしょう。

この症状だけでは、幾らでも原因があります。
何か重要な原因があった場合は手遅れになるかも知れません。

この分野では、規約にも「法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイト・・・・」とあり、適当に当てずっぽうな答えを書くことは出来ないのです。
    • good
    • 0

こんばんは。


そうですね・・・体力的な疲れなら、マッサージなどで十分だと思いますよ。
ただ、精神的にお疲れなら、心のマッサージと言いますか、悩みはないか聞いてみたり、愚痴などを聞いてあげるのも妻の務めなのかな?と思ったりします。

あと、食欲がないようなら、そんな時でも食べられるあっさり和食にするとか、うどんなどを用意したら食べてくれると思います。
ごはんを食べている間は、そばにいて旦那さんの様子を見ているといいと思います。

原因がわかれば対処できるのでしょうけどね。
奥さんも、大変ですよね。
早く旦那さん元気になれるよう癒してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たぶん仕事がうまくいかなくて精神的な疲れから体の不調がきてるんだと思います私も前は同じ仕事をしていたので愚痴など深く聞いてあげられるはずだから今よりもっとそばにいて少しでも元気になれるよう頑張ってみます。

お礼日時:2004/11/20 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!