プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも質問させていただきましたが…。

2年前、急性アルコール中毒で救急搬送され、その翌日辺りから首・肩・腕・背中の張り、さらには息苦しさやめまいなどの自律神経症状も現れ、1年間ドクターショッピングを繰り返しました。
その後、筋弛緩剤に調剤を変えたところ、調子が良く、仕事も始められ、1年間自律神経症状は見られませんでした(首等の張りはまだ残ってはいました)。酒も適度に抑えて(月1、2で飲み会+週1の缶ビール1本)飲むようになりましたが、今年3月末に飲み会で久しぶりに飲みすぎてしまいました。
翌日から、自律神経症状が少し出てしまっています。また、仕事も3月で辞めたため、運動する機会も急激に減った為か、首等の張りも強まってきてしまっています。また、5年間夜型の仕事、生活をしていたのも原因では、と感じています。

現在、求職中ですが、今一度健康な体に戻そうと思っています。
まずは朝早く起き、近所の河川敷をウォーキングしようかと思います(ジョギングすると、体調を崩すため(相当な運動不足なのでしょうか??))。
質問ですが、私のようなケースの場合、健康に戻すためには他にどんな方法があるでしょうか?

ちなみに飲酒はほぼ止めていますが、時折飲み会の席で乾杯の一杯だけとしています。

A 回答 (1件)

何事もほどほどにを心がけることです。

ほどほどというのは健康への取り組みもしかりです。

早起きとウォーキングだけでも十分ですよ。ただしほどほどにしてください。

その上で他にやるとすれば食事と睡眠ですね。
特別なことは必要ありません。
バランスが取れた食事と十分な睡眠をこころがけるだけで十分です。

最近は腸内環境と自律神経の関係も指摘されてます。
とはいえあまり特別なものを接種する必要はありません。
ただ便秘はあまりよくないので、もしあれば食物繊維が豊富なものを食べてください。

また体を冷やさないようすることも心がけてください。

対症療法も否定しませんが、現在のトピ主さんのお考えのように健康な生活に務め体力を上げるべきだと考えます。
あまりいろいろなものに飛びつくのではなく、あせらずゆっくり取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ体調戻りませんが、頑張ります!