電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたなり快眠のコツを教えてください。
ちなみに私のよい睡眠をとるコツは

●「目覚ましは複数かける」
ひとつだと安心して眠れません。「セットした時間がずれているかも」とか「スイッチがOFFになっているかもしれない」と思うと不安になってしまいます。複数の目覚ましがあるとどれかひとつは大丈夫と言う安心感が快眠につながると思います。

●「忘れちゃいけないことはメモする」
「明日これをして、あれもして・・・」と「忘れちゃいけない」とを考えるとそれが睡眠を邪魔するような気がします。明日することをメモすると頭がすっきします。

●「軽くストレッチ運動をする」
肩や背中が凝っているとたくさん眠っても起きたときに疲れが取れていないように感じます。

本当にささいなことでも結構です。
ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは!

私は「香り」系のものが大好きですので、以下の2種類の方法を取り入れています。

*ローカフェインの紅茶
ルイボスティーなどの、カフェインを含まない紅茶をホットで飲んでいます。好きな銘柄のお茶だと心身ともにリラックスできますし、夏場ノースリーブやクーラーで冷えた体にも優しいです。フルーツなどで香り付けしてあるものなどをよく飲みますねー。

*アロマオイル
これは最近はじめました。単品で使うよりブレンドした方がよいのですが、私は面倒なので目的別にブレンドしてあるものを買います笑 香水みたいにアルコールの刺激もありませんし。思った以上に効果があって、使ってよかったなぁって思っています。ちなみに私はロー○製薬のヴィダロームを使っています。

よろしければ、ご参考になさってください^^
    • 0

コツも何もなく、布団に入れば速攻ぐっすり寝られますが・・(笑)

それでもいつもの眠りよりもっと快眠を貪りたい時や疲れを取りたい時には
「盆の窪」にニチバンの「ロイヒつぼ膏」を貼って寝ます。
ホントに泥のように眠れますよ(笑)

一度お試しあれ。
(たまに貼ったまま会社に来ちゃうので要注意です(笑))

参考URL:http://www.nichiban.co.jp/medical/product/health …
    • 0

少量のオニオンスライス(生)を小皿に入れて枕元に置いておくと良いようです。

おまじないとかではなく、科学的な根拠があるようです(TVかなにかで見ました)。
    • 0

適度な運動をするようにしたら、よく眠れるようになりました。

自分がやったのは下記のような事です↓↓↓

・30分程度のウォーキングやランニング
・水泳や水中歩行

これだけで、早寝早起き、食事もしっかりとれるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

水泳は難しそうですがウォーキングはとなりの駅から家まで歩くとそのくらいなので実現できそうです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。