プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間寝だめはできないと聞きました。
仮に徹夜をしなければならない場合、1度に3時間寝て(例えば、2時から5時まで寝て)仕事を続ける方が効率がよいのか、それとも3時間を数回に分けて(30分で6回とる)とるのとどちらが生理的・体に良いのか理由も添えて教えて下さい。

私の感覚では、3時間寝ると体がだるい感じになるので30分を数回に分けてとった方が能率が上がるように思います。

A 回答 (2件)

人間の睡眠は何段階かレベルがあり、熟睡レベルに移行するのには時間がかかるそうです


大体30分ぐらいで熟睡レベルに移行するのは難しいと思われますので、ある程度まとまった時間をとったほうが体にはよろしいかと思います

ただ、熟睡から短時間で目が覚めると逆に疲労感が出る場合もありますので、仮眠レベルの睡眠時間なら分けて取るやり方もありかなと思います
    • good
    • 1

証拠が見つかりませんが、昔聞いた話で、



睡眠のリズムは1時間半周期なので、
これの整数倍の睡眠時間だとすっと起きられるそうです。

でも質問者様の
> 3時間寝ると体がだるい感じになるので
には合ってませんね ^^;

かといって絶対時間が足りなければまた眠くなるのでしょうけど。

体験的には、「眠くなったら眠る」のが一番
熟睡できてるように思います。
集中力というか気力が足りないせいか、眠いと頭の回転が
極端に悪く、我慢して起きていても全然効率が悪いので
なるべくそのように実行するようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!