一回も披露したことのない豆知識

電動アシスト自転車について質問です。原罪通勤に自転車を使っていますが、電動自転車にしようか迷っています。道中には長く急な坂道があります。徒歩1時間の道のりを、平地はスイスイ進むのですが、坂道で押すのが遅いので、結果1時間での到着になります。電動アシスト自転車なら、坂道を自転車に乗ったまま漕ぐことができるのでしょうか?また、電動アシスト自転車で坂道を漕いで登った場合、どれくらい疲れるのでしょうか?

A 回答 (8件)

回答欄には、電動アシスト自転車、電動自転車(電動バイク)がごっちゃになっています。


電動アシスト自転車、電動自転車(電動バイク)の両方にも規定があります。
電動アシスト自転車は免許がいりませんが、電動自転車(電動バイク)には必要です、自賠責にも入らないといけません。

さて。電動アシスト自転車の話ですが、
徒歩1時間ということは、5キロ程度ということでしょうか?それなら毎日充電すれば、バッテリー切れの
心配も要りません。
坂道を・・・・座ったまま楽に登っていけます。
前後に幼児を乗せた、電動アシスト自転車が坂道をスイスイ上って行きます。
量販店には、「試乗車」が用意されていることが多いです。
体験されてみてはどうでしょうか?
私はホームセンターで試乗しましたが、屋上にある駐車場までのスロープを
普通の自転車で平地を走るよりも軽く登って行きました。
半径10キロ圏内で使用していますが、バッテリー切れの経験はありません。
自転車を降りると必ず充電しているからです。
最近では、スーパーで充電器があるところもあります。
    • good
    • 2

私は電動自転車 マニアです、日本の電動アシスト自転車は、昔に比べ格段に進歩して居ます、坂道なんか、後ろで 誰かに 押されている感覚です、バッテリーを予備に私は持ってました、バッテリーが切れたら、ただの鉄くず 、重いし 下りでも、普通の自転車に ブッチギられる程 摩擦力が強い自転車、私は中国製の1500w 49vのモーターを国産自転車 20inch 約55km出る自転車を作って 今も走ってます、スロットルが有るので、ベダルを漕ぐ振りして乗ってます、走行距離も日本製のアシスト自転車の倍は有るので、全く気にしません、楽天 フルアシスト 電動自転車 は初期入門です、自転車は ボルト ナット系は日本製に交換して乗った方が良い、私的意見ばかりで 申し訳無いですが、素晴らしい 物は 我慢出来無い男なので、ノーマルの国産自転車は漕ぐ力が反応して 前に進むタイプです、楽です、でも、私には、刺激が足りない、電動自転車を乗れば、普通の自転車には 乗れない。

    • good
    • 1

電動アシスト自転車の特徴


坂道を登る時 20k以下かな
速度を落としていればアシストしますのでまったく疲れません。

以前、ネットで中華製のアシスト電動自転車を買ったら
ベダルこがないで走ってしまうので違法ときがつかずに家族がバリバリ乗ってました。

日本製をお勧めします。
    • good
    • 1

まずあなたの年齢が聞きたい。



徒歩1時間となると6kmぐらいの距離かな。

>電動アシスト自転車で坂道を漕いで登った場合、どれくらい疲れるのでしょうか?
平地を歩いてるのと同じぐらいですよ。

何のために自転車通勤するのでしょうか?
原付の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

>電動アシスト自転車なら、坂道を自転車に乗ったまま漕ぐことが


>できるのでしょうか
平地でも坂道でも「人の漕ぐ力」に「電動モーターの力」が加算
されて運転されて進みます。
走行速度により違いがありますが、疲れは半減すると思います。
自転車の販売店により、異なると思いますが、試乗できる販売店
がありますので試乗することをお勧めします。

なお、運転中にバッテリー切れしますと、漕ぐ力が重くなります。
購入する場合は、予備のバッテリーを含めて購入し、充電後、交互
に使用すると良いでしょう。
    • good
    • 0

最近買ったが とっても楽


平坦より附加が掛かるが 変速で十分対応出来る
今まで押して所が 少しスピードが落ちるがそのまま走って行ける。

国産の自転車がお勧めだ
電動アシスト自転車はバッテリーが命 パナソニックがイイ
「電動アシスト自転車について質問です。原罪」の回答画像3
    • good
    • 2

電動自転車は公道を走れませんから、電動アシスト自転車ですね

    • good
    • 0

電動アシスト自転車は坂道ではバッテリーでモーターが回るので、平地と同じ感覚です。


但し、平地や電池切れでは、重たいバッテリー等がそのまま荷物になります。
毎日こまめに充電することができる性格の方向き、でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!