プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードに図を貼り付けて左右反転させた状態でペイントに貼り付けると、反転していないもとの形で貼りつきますが、図のスタイルで枠線やぼかしなどを付けたものをペイントに貼り付けると、加工後の枠線がついた形で貼りつきます。
左右反転しないのはワード上の操作であってほかに影響しないというのはわかるのですが図のスタイルを使うとなぜ反映されるのかわかりません。同じワード上の操作でもどこがどう違うのか詳しく教えていただければと思います。
添付した画像はワードに貼りつけ、図のスタイルで加工したものをペイントに貼り付けたものです。

「ワードで加工した図をペイントに貼ったとき」の質問画像

A 回答 (2件)

Wordの描画エンジンのバグのようなものなのでは?

上下反転や左右反転を設定したものをコピーして、図として貼り付けを
したり、ペイントやExcelに貼り付けしたりした場合に、反転の情報のみ
残らないで貼り付けされます。

同じことをExcelやPowerPointで行った場合、上下反転や左右反転の
情報も残ったまま図として貼り付けできます。
Wordに貼り付けても反転したままになりますし、ペイントでも同じです。

このことから、Wordのみの不具合かと思われます。
バージョンの関係なのか未検証なのですが、おそらくはOffice2010以降
なら同じ結果になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
エクセルやパワポに貼り付けてみたら、確かに上下反転そのまま残っていました。
Wordのバグ、ということなんですね。すっきりしました。
バージョンは2013です。書き忘れてしまって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

ワードでちゃんと別名保存しましたか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
図のスタイルで加工したときは別名で保存しなくてもそのまま反映されるので不思議だと思ったのですが、
パソコンはいろいろ奥が深いですね。