アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会費のお金を一時的に交通費として学校の遠足等に使う分を立替しようとします。
その時の科目としてどういう処理をするべきでしょうか?
また保護者から集金で戻ってきた時どういう科目、処理で戻すのがベストか教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 今回出てきた内容のため会計方も不明なためお聞きします。

      補足日時:2017/05/09 16:21

A 回答 (4件)

誰の交通費として立て替えるのでしょう。


個人的に資金がないので立て替えて欲しいというのか、保護者全員が「全員分を立て替えてくれ」というのか。
前者ですと、公金を個人に貸し付けることになるので、してはいけない処理です。
後者でしたら「PTA立替金」「遠足交通費立替金」などで処理しておき、入金があったら立替金を減らす方法があります。
    • good
    • 1

事実をそのままで、一時立て替えではダメなのですか?


そうすれば立て替え分返金という事で処理できます。
過去にないお金の動きは、正確に記載する方が、後々トラブルにはなりません。

プラスマイナス0のお金の動きは、通帳の帳尻が合えば、総会資料のPTAの会計報告には上げないという事もありますよ。
本部役員会止まりでの処理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/09 17:44

PTA 会長も副会長も、校長も、副校長も、みんなわからないのですか?


学校によるかとは、思いますが。
    • good
    • 0

PTA の会計をやっている方に聞けないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回入ってきた内容で会計方もわからないためです。

お礼日時:2017/05/09 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A