プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未開封で賞味期限切れの小麦粉は使用しても大丈夫でしょうか?
3ヶ月くらい切れています。

質問者からの補足コメント

  • ホットケーキミックスも半年位、切れていますが大丈夫でしょうか?

      補足日時:2017/05/09 16:40

A 回答 (7件)

OK


12年前のでも平気でしたよ(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も使おうかな、と思います。

お礼日時:2017/05/09 16:23

私もちょうど同じような状況で、使おうと思っています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます(^。^)

お礼日時:2017/05/09 16:37

怖いのはダニ等の虫さんです


梅雨またげば 少し嫌な気分ですが 今なら大丈夫です
これは気分の問題で火を通せば大丈夫です
安心と安全デス
    • good
    • 1

未開封なら大丈夫です。



封を切ったら、保管は冷蔵庫でしましょう。

粉物は、冷蔵庫での保管が重要で、最低条件です。
    • good
    • 0

ずさんな保管でなければ問題無いでしょう。


但し、賞味期限切れと言う事なので風味は落ちているかも知れませんがね。
    • good
    • 0

乾物なので風味さえ気にしなければ大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

いま家にある小麦粉の賞味期限は購入日から約12か月の日付が記載されています。

日持ち期間は約1年ということです。
通常それなりの安全係数を掛けて短めの期限が設定されているので、その範囲の超過は特に問題ない(著しい劣化はない)と考えられます。

例:
12か月 ÷ 0.9 = 約13か月
12か月 ÷ 0.8 = 約15か月
12か月 ÷ 0.7 = 約17か月

開封したものはダニの侵入・繁殖、乾燥や湿気、におい移り(周囲のにおいの吸着)などの品質劣化が進みますが、未開封ならあまり変化はないと思います。
ただし、ポリ袋は断熱性や遮光性、完全な気密性はないので、熱や光や酸素による品質劣化が全く発生しないわけではありません。
開封してみて、においや色などの問題がないと判断できれば使ってよいでしょう。賞味期限の日付だけではなく、五感と経験で判断できる・すべき事項です。


ホットケーキミックスは、小麦粉のほかに砂糖・食塩・ベーキングパウダーなどが入っています。
この中で最も劣化しやすいのは小麦粉なので、日持ち期間はふつうの小麦粉と大差ないと考えられます。
(ちなみに砂糖や食塩は品質がほとんど変化しないので、賞味期限の表示義務が免除されています)
原材料表示をよく見て、粉乳や粉末卵を使用している場合は、日持ち期間が小麦粉単体より短いと考えたほうが良いです。

いま家に賞味期限を4年ほど超過した未開封ホットケーキミックスがあります。どうしてくれよう…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!