公式アカウントからの投稿が始まります

28歳男です。前妻との間に産まれた子供を引き取り離婚した兄(30代後半)がおります。その後再婚し、2人の子供ができました。その後、引き取った子供と新妻の関係が悪くなり、児童相談所が介入した結果、引き取った子供は実家で面倒を見ることになりました。

現在、実家には両親と私とその子供(私からすれば甥)の4人暮らしです。初めの頃は私も無関心でしたが、後々に、甥にかかる生活費を兄が実家に納めていない事がわかりました。親が催促してものらりくらりかわされ、それに激怒した私が猛抗議し、やっと支払う様になりましたが、最近になりまた支払いません。
言っても仕方ないと半ば諦めてる親を見るのも辛く、それよりも、自分の実の子供の面倒を親に任せっきりにし、なおかつ金銭的な責任も果たさない兄に腹が立って仕方ありません。実家でそういう議論をすると甥の居場所が無くなるため、やり場のない怒りに毎日襲われております。

似たような境遇の方のご意見や、対応策など、何か助言あればご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ウチは夫と前妻の娘を引き取りました。


娘が中学で不登校になった途端、夫と娘を接見もさせなかった前妻が「もういらない」って。
どうにかこうにか成人し、娘自身も努力して、沢山沢山泣いて我慢して、社会人の半人前くらいにはなりました。

お兄さんもお兄さんだけど、今の奥さんも随分と酷いですね。
子供がいる人と結婚するのなら、その子の責任も負うべきですよ。
私の夫は前の結婚離婚と過剰労働で鬱病持ちだったので、長期休職もしたし失業保険も切れたことがありましたが、娘のお小遣いを減らしたことすらありませんよ。
そりゃね、継母からすれば、息子よりは娘の方が扱い易いものかもしれませんが、どう対処していいのか分からないからなら、夫に任せればいい話です。
ウチの夫も、女同士でないとという状況では(生理・血尿・過換気発作を起こして抱きしめるとか・新しい下着の購入等)私に「頼む!」って言ったし、私もそれが当然だと思いましたよ。
次第に娘が勉強を教えてくれと言うのも私になったし、私の仕事上、就職前には社保や国保の違いなどの基本的な制度も教えました。
ただ、私は不妊症で実子がいませんから、義理でも娘を受け入れやすかったという面もありますし、偉そうなことを先に言いましたが、娘とは怒鳴り合いの日々でもあったので、何度も逃げ出したいと思ったことはあります。
それでもね、私が逃げ出したら、この子は実母からも継母からも見捨てられることになるんだよな・・・とも思いましたよ。
自分自身がそんな冷酷な判断を下した人生を歩みたくも無かったし、夫とは離婚したくなかったし。
だったら、夫の娘もろとも引き受けるしかない、と留まりました。

娘が不憫な生活を送ってきたことも徐々に分かったし、「反抗期だから仕方ない」とか「反抗期だからと言ってこれは見過ごしてはいけない」とか、大人ならなんとなく分かりますよね?
あなたのお兄さんは、そんな判断もできないし、今の奥さんにも尻に敷かれている上、その尻もロクでもない尻ですわ。
舅姑に面倒事を放り投げられるんですから、あなたの親御さんの面倒も見ない奥さんだろうし、お兄さんも実子の費用すら出さないんですから、親御さんの為にも出さないでしょう。

甥御さんの年齢によっては子供手当が支給されているのでは?
親権がお兄さんで、手当を受け取ってご実家に渡さないのなら、搾取と言ってもおかしくないと思います。
それに、お兄さんの扶養人数に甥御さんの分も入ったままでは?
親権があるなら仕方ないのかもしれませんが、実際に扶養していないのにお兄さんの税金が安くなるって不当ですよね。
その辺りから責める手立てはないものか…知識が乏しくて申し訳ありません。

市の無料弁護士相談があると思いますし、家裁では親権についての乱用、税務署では被扶養者に関する規定などを聞けると思います。

全く関係ありませんが、例えば、あなたが養父になるとかと決めるのは止めた方がいいと思います。
たぶん、奥さんと甥御さんは養子縁組もしていないでしょうから、大変失礼ですが、もし万が一、甥御さんが悪事を働いたり借金をした場合、奥さんは知らんぷり・最悪は離婚して他人になることも簡単ですが、養父となってしまうと逃げられません。
これは、あなたの親御さんも同様です。
甥御さんには申し訳ないけど、お兄さんには死ぬまで甥御さんのたった一人の実父でいてもらった方がいいと思います。
たぶん、甥御さんがまだ幼いとしても、それはなんとなく体感していると思います。
ウチの娘も「私のこういう面はお母さんに似ちゃったんだよね。どうしようもないよねー」と口に出すこともありますから。
できることなら、「お前の人生はお前次第だ」くらいはあなたから導いてあげて欲しいですが。
    • good
    • 0

私は2歳の時 捨てられ その身内 祖母の養子になった者です、最近は本当に多く成りましたね、子供をペット感覚で 飼って居る 親が、懐けば可愛がり、合わなきゃ捨てる、私は今も思います 子供は親を選べ無いんだから、この世に出したからには責任を持てよと、性欲だけで ヤルなら、避妊を考えてからヤレと、最近 虐待で殺す親を見て居ると こんな奴等 皆んな死刑にしろよと思います、コイツ等の罪は7年〜8年かと思うと 死んだ 子供達の価値は こんな物か? 可哀想に成ります、私も子供が5歳の時 妻と離婚し 男手一つ 女の子を育て 現在23に成り 結婚を前提に 男と同棲生活して居ます、今の親は 自分が修羅場を経験しないと解らない奴等がほとんどです、今のその子供が将来 まともな人間に 成る事を願います。

    • good
    • 0

養育費は前妻からも取れば?

    • good
    • 0

あなたは何も言わない方がいいですよ、残念ですが。


金の問題は調停にかけたらどうですか?裁判所を間において話し合うのです。実の親子で調停ってスゴイですが。お兄様の背後には嫁がいて、二人の間で養育費をどうするかで意見の相違が出ているかも知れません。お兄様だけの一存で決められない面があります。裁判所からの呼び出しとあらば従うしかないでしょう。まとまらない場合は、望むなら審判にかけて裁判所が決定します。

私の子供の頃、近所の幼馴染が同じ境遇でした。祖父母の元で育てられました。両親は別の場所で暮らしてます。子供の頃なので父母が居ないなぁ、、とか疑問にも思いませんでした。甥子さんは近所に友達が居ますか?
    • good
    • 0

まぁその兄を育てたのは他でもないあなたのご両親ですから。


孫の面倒を見なければいけなくなったのは、彼らの子育ての結果といえば結果でしょう。
その兄にいくら話をしたところで改善されることはないでしょう。
懸念されている通り、揉めれば揉めるほど甥っ子が肩身の狭い思いをするだけでしょうしね。

一度、弁護士を挟んで話し合いをしてみてはどうですか。
その時に養育費を出し渋るようなら、ご両親から兄に相続するはずの財産から建て替えてはどうでしょうか。
そのあたりも含め、金銭的トラブルが発生した場合は専門家に依頼することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度はご回答頂きありがとうございます。おっしゃる通り、兄を育てた親が悪いと言われればそれまでです。

ですが私の立場からはそう言った気持ちにはなれないのも事実です。

今後何を言っても改善は見込めないんでしょうね。甥もすっかり気持ちは離れ、顔も見たくないと言うレベルですので・・・・。

このまま何も変わらないなら、弁護士への相談も辞さない気持ちでおります。そういう人間に限って財産の話になると主張してくるので早めに手を打ちたいと思います。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 20:11

本当に腹が立ちますね。

あなたもご両親も大変でしょう。なにより子供が気の毒です。

子供の養育費をきちんと納めるように家庭裁判所に持って行っても、そのうち払わなくなったりすればまた苦労します。

ご両親とも話し合い、決められた養育費を払わない月はこちら側で立て替えたとして、借用証を書かせてはどうでしょうか?
形だけではありますが、責任を持たせるという意味ではアリかもしれません。

あと、ご両親が了承していただけるなら、ご両親の死後の財産は、あなたとその子供だけが受け取りできるように考えてもらってはどうでしょうか?生活費だけのお金だけではなく、子供を育てるという事は大変な労力と時間と神経を使います。それくらいしてもらってもいいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。借用書のご提案、参考にさせて頂きます。ですが、こちら側からの連絡は基本無反応、私からの催促に対しても、私に返信するのではなく、母親に「遅れる」のみ、と言った対応を平気でする男です。

また兄嫁も、養育費を払うこと自体に納得していないらしく、実家のせいで子供と別居になったんだから、実家が面倒を見て当然といった様なスタンスです。本当に人としての常識がない人達で困り果てております。

両親の財産はほとんどありませんが、そういう観点からもよく相談してみます。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!