プロが教えるわが家の防犯対策術!

柔道は形がありますか?投げ技が中心なのであれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

>>昔はあるんですね!


 今もちゃんとありますよ。
先の回答にあるように昇段審査で実技の他に形の審査というものがあります(段によって投げ、固、古式など)


形の競技大会(国際大会も)というのも実施されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もあるんですね!無知ですみません…。
大会に形の競技・審査もあるのは私が習う武道と一緒ですね!
柔道の形の動画を探してみます。
返信が遅れて失礼しました。

お礼日時:2017/05/11 05:05

ありますよ。



昇段試験でやりませんでしたか?

今はやらないのかな?

相手が鉄槌で上段から撃ち込んでくる。

それを左腕で防ぎ、懐に飛び込んで投げる
と同時に間接を決める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は柔道は習ってないんですよ。
他の武道をして柔道も形があるのかなと。
昔はあるんですね!
投げ技中心だから無いかと思っておりました( ・`д・´)

お礼日時:2017/05/10 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!