プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし離婚することになったら、「離婚式」なるものをしたいですか、さっさと別れますか。

「離婚式」
https://kotobank.jp/word/%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E5%B …

A 回答 (14件中1~10件)

神の前で「すみません 誓ったのに 約束を破る事になりました 嘘ついてごめんなさい バチ 当てないで下さい」って祈るのかな?

そんな恥ずかしい祈りはニコニコして出来ないから 周りの参列者に鞭とか棒とかで叩いてもらって 二人共ボコボコになるのだったら良いと思う。

ちなみにその時の参列者の言葉は「祝儀返せ」「くだらないことに関わらせやがって」「裏切者」「恥知らず」「嘘つき」「なんて情けない」などで。

・・・うん やっぱりいいや。
コソコソ穴に隠れて 内緒にします。
    • 0
この回答へのお礼

「ご離婚ご愁傷さまです」という、祝電ならぬ悲電みたいなものが届いたり、ケーキに顔を突っ込んだり、ドタバタギャグのような場面も想像されます。ひっそりと離婚、ということですね。ありがとうございました。

そこでまた揉めちゃいますよ

• 0
この回答へのお礼

もめごとを忘れるための式ならいいのですが。ありがとうございました

離婚式、テレビてみたことありますが、そんなんで顔合わせるのも嫌ですよ(>_<)

離婚経験ありますが(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

恥をかきに顔をあわせるようなものですね。ありがとうございました

そんな式挙げるどころじゃないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

普通はそうかもしれません。ありがとうございました

ひと昔まえにテレビで離婚式のドラマを観たことがありますが、

離婚式って恥ずかしくて出来ないし、離婚届けを提出して結婚は終わりにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういうドラマがあったのですね。ありがとうございました

う~ん、離婚式の費用は誰が出すのだろう?

お互い納得の円満?離婚で、慰謝料等が発生しない場合のみ、費用折半で行うのでしょうか?
それとも、いくらでも再婚相手を探せそうな、資産家(元)夫婦の道楽でしょうか?
謎です。

私の場合は、さっさと別れますね。
    • 0
この回答へのお礼

出席者の出す、祝儀じゃなくて香典でもない参加料みたいなもので少しは賄えるかもしれませんが、慰謝料など今後もお金がかかりそうなのに離婚式などでまた出費なんて躊躇してしまいますね。ありがとうございました。

離婚式してサッパリするのでしょうか?

いや〜〜 なかなか難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

恨みっこな~しで、別れましょうね♪ という歌のノリでいけるのなら悪くないかもしれません。ありがとうございました

「離婚式」ですか。

その様なものがある事を、この質問を見て初めて知りました。
通常の感性、常識では、あえて「離婚式」なるものを、しないものだと思いますが、世の中、どんな感性や常識、価値観を持っている人がいるのか、わかりませんから、そういう事をしたい人はすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も今日知りました。「途中式がわかりません」という元の質問がどこかへ行ってしまい、立場がなくなりましたけれど。したい人はすればいい、ということですね。ありがとうございました。

今のところ離婚の予定はないですけど、もしすることになっても?しないでしょうね。

余計なお金を使うことは出来ません。でも離婚式なるものをやって、旦那の親族を集めて旦那の悪行をぶちまけてやったらスッとするかもですね。反対にそうされたりして。(私は悪行なんてしてませんけど、それなりに不満を持たれることはあるでしょうからね)
    • 0
この回答へのお礼

余計なお金は使いたくありませんが、「きれいさっぱり」のための儀式ならしてもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

私は離婚経験もないし、離婚するつもりも全く無いので想像もできませんが、世の中色々な夫婦がいますからね。

特に、お子さんがいる所は、離婚してからも子供の両親であるという絆は変わらないし、離婚後も良好な関係を保ち、両親としての役割を全うしよう、という意気込み、切り替えの記念式典みたいなのなら、意味があるのかもしれませんね。但し、お互い憎しみ合って険悪な場合も多いでしょうから、その場合は面倒、不要でしょうね。義理の父母はそうだったようです。
    • 0
この回答へのお礼

「9回の人生があったら9回とも今の旦那さんと結婚したい」というお答えだったハイジさんご自身には無縁の質問でした。この先、銀婚式・真珠婚式・金婚式を迎えられることを願っています。ありがとうございました。