プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日YouTubeを見ていますと、
犬に人間の食べ物を食べさせている動画を見つけました

納豆や白米などは別に大丈夫なのですが、
ウインナーやハム、焼きそば、餃子、
そして、ほっともっとの弁当であろうものも大量に食べさせていました

犬の健康を考えれば、流石に問題だと思うのですが、
犬に人間の食べ物(塩分が多い)ものを食べさせるのは危険ですよね?
犬は美味しそうに食べていましたが、飼い主さんはなぜこのようなことをするのでしょうか?
犬の健康を考えればリスクが大きいと思いますが。

A 回答 (10件)

危険ですね


でも、犬を飼っていた知人は焼き鳥にご飯をまぜて、食べさせてました。
15年以上生きました。
ですが、昔は味噌汁や残り物をご飯にまぜて食べさせてましたからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個体によって違うんでしょうかね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/10 13:20

ドッグフードなんかなかった頃は、残り物を食べさせてましたが。


だからといって短命だったとか、病気になりやすかったとは思いませんけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/10 13:19

そのとうりです。



葱中毒にはきをつけてくださいね
それと牛乳もだめです乳糖を分解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねぎ、牛乳には気をつけています
あとチョコレートですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/10 13:19

お犬様扱いに成ってからそう言うね。

しかし、昔は残飯処理隊として大活躍、今の犬より長生きでもあった。

美味いとも思えないドックフードばかりより、色々食べられた方は幸せちゃうかな。きっと「人間と同じ物を食べてるぜ」とも思っているはずだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昔は雑種が多かったですからね...
考え方は人それぞれということで、ありがとうございました

お礼日時:2017/05/10 13:19

そうですね。

犬にとっては塩分多すぎです。
が、犬には飼い主は選べません、むしろ、食べ物与えられて生きて行けるだけ、ましという考え方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに食べれるだけ幸せなのかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/10 13:18

私は愛犬に人間の食べ物をあげてます。

(中型犬です。)

もちろん、健康の事を考えてますが、愛犬の可愛さに負け魚肉ソーセージだったら半分くらいあげてます^^;

あげることが多いのは、
・シフォンケーキ(市販)
・魚肉ソーセージ
・ちくわ
・かにかま
これですかね。
あとは、キャベツの芯とか、果物などをあげてます。

とにかく言えるのは愛犬が美味しそうに食べていて、喜ぶ姿を見せてほしいし、可愛いからですかね。
愛犬は今も生きていますが、18歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長生きですね
人間の食べ物を食べても長生きできるんですね
難しい問題ですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/10 13:18

塩分もですけれど、もし餃子にニラなどが使われていたとしたら、


有害(食べさせてはいけない)と言われてるものも含まれていますね。

犬からしたら美味しいと思うんですが、塩分も多すぎますし。
ニラや玉ねぎなどについても、昔は大丈夫だったというひともいるし
うちの犬は大丈夫だった(食べたけど)という話もよく聞きます。

が、怖いのは、その場で急性の中毒(といっても数日後~に症状が現れ、
もしそうなったときは治療法はなくて対処療法のみ)にならなくても、
内臓にダメージを残して少しずつ蝕まれる場合です。
はたから見たら長生きで、健康に生きたよね、というふうに見える犬でも、
もしそういう食生活をしてなければ、もっと健康に、もう少し長生きしたのかもという
ケースもあるでしょうが、1匹ずつ症状や蓄積も違うでしょうから、
あげなければどうだったのかというのがわかりにくいものです。
ただ、(玉ねぎなどの汁のみで)激しく症状が出る個体もいるらしいので、
「うちのは大丈夫」なのかどうなのか人体実験じゃないですけれど、
自宅の犬で実験するようなものかも...症状が出にくい、
内臓にダメージが出にくい個体なのか?それとも違うのか。
そこで試したくはない話なので、美味しいものはあげたいけど、でも、
犬用の物も色々出てますし...できたら、あげるとしても
じゃんじゃんあげたくないものが多いかも。
余命幾ばくもなくて、欲しがるものがあまりなく、なんでもいいから食べてほしい...とか、
ちょっとだけね、という感じでほんの少し犬のストレス解消というか、喜びのためにあげるというのは
悪いとは思いませんが(有害なものが含まれてないものに限る)、
大量に一度にたくさんあげるものじゃないなあ...とわたしは個人的に思います。

なぜそんなことをするのか?
上記に書いたようになぜか「うちのは大丈夫」と思う人は結構いるみたいです。
前に食べて大丈夫だったから。とか、
何も症状が出なかったし、人のもので体壊すなんて都市伝説みたいなもの。とか、
だいたい昔は人間の残り物食べてたんだよ、大丈夫だよとか。
でも臓器にダメージを与え続けてるとしたらやっぱりちょっとなあ...です。
(その時はとても幸せだとしても、臓器にダメージが有るとあとで、
なくなるまで苦しい時期が来てしまうので。ぽっくりいくとか、大往生するというのではないだけに)

あとは、知識がなくて、人と同じものをあげてもいいと思ってるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、色々意見があるんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/10 13:17

>犬に人間の食べ物(塩分が多い)ものを食べさせるのは危険ですよね?


 人間で言えば、明太子や塩辛のテンコ盛り丼を食べているようなもの。

>犬は美味しそうに食べていましたが、
>飼い主さんはなぜこのようなことをするのでしょうか?
「塩辛、明太子って美味しい! 酒もうまい!」と
 テーブルに並べる旦那や奥さんと同じ。
 健康には良くないが「美味しいよね、食べたいよね」と食べさせて
 喜んでいる訳です。

>犬の健康を考えればリスクが大きいと思いますが。
 イヌの祖先はオオカミ。
 オオカミが自然界で摂取するウサギやタヌキなどの動物には
 当然に塩コショウは振っていないし、食事量も全然多いから
 過剰摂取になっている。

イヌは自身の健康など気にしない。
ただ「飼い主が喜ぶことが一番」というライフスタイルに過ぎない。
盲導犬も「奉仕をしている」などという思いは無く
単に飼い主が褒めてくれる、それが楽しいから
教えられたことをしているまで。

イヌの生涯は飼い主次第。
    • good
    • 0

50年前に飼っていたいたえさは


ほとんど、残りの味噌汁をご飯にかけたもの。
それを1日2食でした。

味噌汁なので、たまねぎ、にらなど残っていたし
出汁をとったにぼしもあげてました。

でも、病気ひとつせず11歳まで生きました。

だから大丈夫という事は言いつもりありません。
病気になるリスクが高いというのは確かだと思います。

なぜ、そんな事をやっていたかというと
50年前なんて、玉ねぎが犬に悪いなんて、知らなかったんです。

今はネットで、簡単に知る事ができるし、ペットを
飼った時に、飼い方を知ろうとする。
昔は、一般家庭では細かい事は調べないでした。

10年前にまた、犬を飼い始めたのですが、その時
飼う心構えなど調べて、初めて玉ねぎが悪いと知りました。

だから、知らないでやっている。
知っていても、自分の子供頃の犬の様に
大丈夫なので、やっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり知らないでやっている人もいるんですね
その動画には批判のコメントが寄せられているので、
わかってやっているんだと思います
個体差もありますしなんともいえませんね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/10 19:46

犬に塩分は不要と言うのは、最新の情報では間違いだったようです。


そもそも人間より塩分の排出能力は優れているようですが、まだ周知されていません。
ですが、人間と同様にカリウムを含む食材や水分も与えなければ健康上の問題が生じますよね。
それ以外に、質問文の内容には添加物・化学物質・遺伝子組み換え・農薬が多く含まれているので
小さな犬への負担は大きいでしょうね。

玉ねぎは、ある獣医によると30g/kgまで大丈夫だという情報があります。
うちの犬には玉ねぎを多少与えていますが、何ともないようです。
また、昔の犬は病院食の残り物の水分たっぷりの残飯を与えていましたが
こちらも至って健康でしたね(玉ねぎ含む)
今と昔で違うのは、化学物質等が増えた点でしょうか。
この点が周知されるのは難しい問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか?
それは知りませんでしたが、ホントですか?
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/11 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!