プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
人によって異なるとは思いますが、だいたいどのくらいで見て回れるのかお願いします。
五月の平日なので混雑期ではないと思うのですが……
朝の7時半頃に京都駅を出て、16時頃には二条駅につきたいのですが、充分可能でしょうか?
交通手段は公共交通手段のみです。

A 回答 (2件)

no.1です。


貴船神社と瑠璃光院ともに、叡山電鉄の駅が最寄りでしたので、
公共交通機関なら、叡山電鉄を使って行くのがいいかと思います。
叡山電鉄は、出町柳駅を始発駅とする、瑠璃光院のある叡山口と、
貴船の先の鞍馬山までの、2路線ある京都市の北東部の
市内電車よりかはましかなレベルのローカル私鉄です。

京都駅は、JRですよね(最後の二条もJR(+地下鉄)ですよね)。
JR京都駅から、叡山電鉄出町柳駅までは、市バスがいいと思います。
市バスは複雑怪奇ですが、
叡山電鉄出町柳駅までなら、市バス17系統1本でいけます
(銀閣寺に行くので、案内は分かりやすいと思います)。
京都市バス17系統京都駅発時刻表
http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/hyperd …

(JR京都駅から京阪七条駅まで行くと、京阪の終点が出町柳駅なので、
それもわかりやすいかも)

叡山電鉄出町柳駅までいけば、目的の貴船神社、瑠璃光院は
簡単に行けるので、
https://eizandensha.co.jp/guide/
とか、
https://transit.goo.ne.jp/
とかで時間調べられます。

うまい時間設定でというのは、https://transit.goo.ne.jp/
で検索したら、ほぼ1時間だったから。

それから、no.1回答誤記でした。すいません。
貴船口ー貴船神社のバス、私鉄の京都バスでした。
(貴船には市バスはないです。ここバス路線1つしかないので迷いません)
このバス時刻表、
http://kifunejinja.jp/access/index.html
にリンクあります。

また、貴船口11:01ー11:26宝ヶ池駅11:36ー11:41八瀬比叡山でした。
すみません。
貴船神社―瑠璃光院の移動は、叡山電鉄の移動だから
むつかしくないと思います。
調べておかなくても、割合本数あるから
適当に宝ヶ池駅で降りて、違う方に行く電車にのるだけです。

上記の検索で、瑠璃光院→貴船神社でもいいかも。

長々とすいませんが、JR京都駅から、叡山電鉄出町柳駅まで行ければ、
あとはなんとでもなると思います。
最後の出町柳駅から、二条駅までのルートを押さえればいい。
京阪と地下鉄で、分かりやすいと思います。
出町柳から、二条駅まで、バスもありそうですが、このルート
をとったことがないので。

楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、細かくありがとうございました!
とても助かりました。
いただいた時刻表のリンク、見てみます。
電車だけで動けると楽なんですけど、うまく繋がってないところが結構あるんですね……
どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/05/13 00:04

叡山電鉄貴船口からバスで貴船神社に行くとすると、


京都市バス33系統平日9:10で、所要5分。
逆算で叡山電鉄出町柳駅8:40発。
京都駅7:30出発なら市バスで十分にいけます。
(貴船神社自体は1時間もあれば十分かと思います)

貴船10:44市バスで貴船口へ、叡山電鉄11:44発、
宝ヶ池乗り換え11:41八瀬比叡山口、瑠璃光院まで
徒歩で5分。(うまい時間設定で、移動時間1時間ということ)

16時ころまでに二条とすると、
八瀬比叡山口から二条まで、検索すると、
15:10-15:45、15:30-16:08。
(瑠璃光院滞在最大3時間もとれる)
ですから、余裕あります。
昼食場所も考える楽しみもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。
もしお時間あれば、より詳しく教えてください。土地勘のない人間なので少々心もとないです。

・「叡山電鉄出町柳駅」という駅が突然出てきた感があるのですが、乗り換えでしょうか?地図上はただ通り過ぎるだけの駅に見えますが……
・京都駅→叡山電鉄出町柳駅は、駅―駅間ですが電車ではなく市バスの方が良いのですか?
・「うまい時間設定で」というのは、乗り換えがうまくいけば、という意味ですか?本数が少ないなど、乗り継ぎがうまくいかないと大幅に時間を食う可能性がありますか?
・そもそも「市バス」というのは一種類でしょうか?(東京では銀座線も丸ノ内線も千代田線も何もかも「メトロ」と言ったりするのでよそ者はかなり苦戦させられました)

京都駅~貴船神社ルート
7:30京都駅→(市バス?)→8:40叡山電鉄出町柳駅→(叡山鉄道鞍馬線)→9:10叡山鉄道貴船口駅→(市バス33系統)→貴船神社(所要時間1時間)

貴船神社~瑠璃光院ルート
10:44貴船バス停→(市バス33系統)→11:44叡山鉄道貴船口駅(11:01の間違いでしょうか?)→(叡山鉄道鞍馬線)→宝ヶ池乗り換え→(叡山鉄道本線)→11:41八瀬比叡山口→瑠璃光院

本来なら自分で時刻表などで調べるべきなのですが、バスが絡むと特に難しくて……(;;)

お礼日時:2017/05/11 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!