街中で見かけて「グッときた人」の思い出

日本は憲法九条を改正しようとしていますが、これは憲法九条が間違いだから改正しようとしているのですよね?間違いでなかったら、改正する必要もありませんからね?

A 回答 (23件中11~20件)

全ての国が戦争放棄と定めたら、国家間の戦争は始まらない、他の手段で解決する。

と信じています。
パワーバランス、軍事産業、いろんな障害があるから無理だと思うけど、人間の知恵でいつかは戦争が無くなる事を願います。
今時点でも30箇所くらいは戦争紛争状態ですよね。まず国同士はやめて欲しい。
どの国だって安全に過ごしたい。戦争が起きないことが理想のはず。出来る出来ないじゃなく、理想に向かうべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

「信じている」と言われますが、それでは宗教になってしまいます。

俺はそんな宗教なんか信じないと言われたらどうするのですか?

憲法という法律で決めても、宗教を法律で強制する事はできません。

>実行不可能な条文ひ価値が有るのでしょうか?

法律や宗教の教義等で「人を殺してはいけない」と決められていても
殺人も戦争も無くなりません。
法律や教義等も同様に、実行不可能なものだから、価値が無いとでも
言うのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

殺人を犯せば罰せられます。では、戦争をした者が罰せられた事が有りますか?

いや・・・

「憲法改正を発議し、憲法改正を行った政治家」
として、後世に名が残りますからね・・・
安部氏がことある毎に憲法改正を前面に出すのは、それがないとも言い切れません。

また、小泉時代辺りから、アメリカの圧力が妙に高まっていて、「日本は同盟国なんだからアメリカと軍事行動を共にするべき」と言うような流れになっていますもんね。

時代の変化とか、条文が間違っているとか言うのは・・・

「アメリカに言われたので憲法変えます」という理由では、国民が納得しないから、建前でそう言っている、そういう面が非常に大きいと思いますね。
完全に「建前だけ」とも言いませんが・・・

集団的自衛権の解釈をどうこうしなかったときも、「国防」は法的に出来る状態にはなっていましたからね。
集団的自衛権も、日本国外でアメリカに補給や援護するのが法的に難しかったのを、簡単にしただけのことですしね・・・
    • 1

間違っているから改正しようとするのか、

時代にそぐわなくなったので、改正しようと
するのか。

自民党は、結党当時から改正しようとしていた
のですから、時代にそぐわない、というのは
オカシイわけで、
やはり間違っているから、と考えているのでは
ないですか。

米国は時代にそぐわないと考えているでしょう。

なにしろ、9条は米国が作成し、その後、朝鮮戦争が
始まると、改正しろ、と日本政府に迫りましたから。

その後の中国の台頭を考えれば、後悔している
かもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

人間は間違うものです。ですから、間違った事を恥じる事はありません。恥じるべきなのは、間違いを改めない事です。

朝鮮戦争は日本が敗戦で武装解除され平和憲法が発布されたので簡単に日本を占領できると韓国の初代大統領キチガイ李承晩が南北国境の軍隊を釜山あたりまで移動させたのが原因です。

南朝鮮ごときの野蛮弱小国ですら国を守る軍隊がなければ占領しようとします。軍が南に移動したのを知った金日成とスターリンは直ちに国境を越え南進し韓国は滅亡寸前になりましたね。
日本はこの事態をみて慌てて警察予備隊(のち自衛隊)を結成したという事実を忘れてはいけません。当時は米軍が日本を占領していたので米国に一喝され日韓戦争は起きなかったのです。朝鮮人ってつくづくバカです。バカほど厄介ないな者はないのです。

9条はこの時点で誤りであって改正すべきでしたが吉田茂は防衛は米軍に任せ日本は資源を産業に集中し戦後の復活を果たしました。自衛隊を現状に合わせることは放置され現在に至っています。
アメリカは日本にいつまで甘えるのだ、いい加減に自分は自分で守れと圧力をかけているのです。それが9条問題です。
    • 1

「間違ってるから」じゃなくて、「時代にそぐわない、実態にそぐわないから」の改正ですよね。

実態にそぐわない状態ですから、実態に合わせましょうってが大きなポイントかと。

戦争放棄って素晴らしいことですよね。
だけどよそから攻められた場合、自衛隊は自衛するわけですよね?
それって自衛戦争じゃないですか。
それに「現憲法は人により解釈が異なる」のも問題ですよね。
だったら誰がどう読んでも一つの解釈しかできないものに改正するってのはアリだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、今まで、世界の憲法で、間違っていたから改正されたものは一つも無い、全て時代にそぐわないから改正された、ということにですね。

戦争すべきか、しないべきか。

当然、しない方がいいですよね。
私は自衛隊が存在する時代に生きて来てしまい、守るための戦力と理解して来ました。
安倍さんが変えようとしているのは、アメリカが戦争する時は応援しますと変えたいんですよね。間違っているから変えるんじゃありません。
アメリカの立場理屈があるように、日本にほ日本の立場理屈をアメリカのために変えて欲しくありません。
戦争を放棄します、と言い切っている憲法を持っている国ってあるのでしょうか?戦争しない方が良いに決まっているんだから、逆に世界中の国に「戦争放棄」って憲法に変えて欲しい。
    • 2
この回答へのお礼

世界中の国の憲法に、「戦争放棄」と書いただけで、戦争は無くなるのでしょうか?

理想としては間違いでは有りません。

問題なのは、人間にはそれを守る事ができない事。
    • 1
この回答へのお礼

実行不可能な条文ひ価値が有るのでしょうか?

間違いでは無く時代の流れに合わなくなったと言う事で有り、時代の流れに合ったように進化させる為です。

但し、自民党草案は時代の流れに逆行しますし、シンゾウ君が憲法記念日に流したビデオメッセージは九条の1、2はそのままで
3を追加すると言う物でしたが、それでは条文が矛盾した物に為ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

現在の自衛隊と憲法は矛盾していないのでしょうか?

出来た当時は間違いで無かった 時代の変化に対応出来なくなって 改正。

作った当時は米国の意向が大きく含まれていた
本土を攻撃した日本に軍隊は持たさない
それが日本にとって大きな経済成果を上げることに繋がった
その代わりアメリカの「ポチ!」 経済成長後は「兄弟!」(何時までも弟のまま)。

舵取りで大事なのは自衛隊のポジションだ 軍事費を抑えて米国の傘をどれぐらい使えるかに掛かってる。
米国は日本が防衛力を強くするのは望むが 攻撃力は望んでない(ジレンマがある)
当然核など持てばつぶしに掛かる 種子島からピンポイントで攻撃のリスク
自衛隊に空母が無い 長距離に対応した爆撃機や戦闘機が無い これは米国の意向だ
それを持たすかが米国の憂鬱、ジレンマだろう。
    • 0
この回答へのお礼

時代の変化に対応出来ない憲法は、欠陥憲法ではないのでしょうか?