アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間くらい前に変な電話番号から電話があり名前と住んでる地域と電話番号を聞かれました!
なんかのサイトの退会手続きと言われました!
しかしまた電話がかかってきたので着信拒否にしました!
今後このようなことは続くのでしょうか?
またなんか嫌がらせとかもあるのですか?
凄く悩んでます。
対処方を教えてください

A 回答 (6件)

その電話番号をググってみては?


相手側が分かるかもしれません。
電話番号へのクチコミサイトがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググって見てもあまり情報がありません
自分の番号も特に異常はありませんでした

お礼日時:2017/05/11 14:00

知らない人に個人情報を教えるのは危険です。


このまま無視して下さい。
万が一教えてしまった場合、会社名と連絡先を聞いて下さい。
その事以外に話は一切受け付けないで下さい。
覚えのない(登録していない)サイトで退会するのにお金がかかるなど
金銭を要求された場合は
国民生活センターの”消費者ホットライン”188(局番なし)へ相談してみてはどうでしょうか。

あなたの情報が悪用されているとか、あなたを救済するような内容の話をしてきた時もサギの可能性があるので
決して話にはのらないで下さい。
相手にしない事、毅然とした対応をする事が大切です。

個人情報を教えていない限りは基本無視でOK
そうじゃない場合はやはり相談するか、諦めるまで待つしかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず様子を見てみます

お礼日時:2017/05/11 13:53

オレオレ詐欺の亜種みたいなものですので、名簿を持っている業者が単独の場合は当分かかってこないでしょう。


似たような電話が繰り返しかかってくるのであれば、電話番号を変えた方がよいとおもいますが、そこまでの事態に陥る可能性は低いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/11 13:53

「なんかのサイト」・・・面倒でもそういうとこは聞き出しましょう。


そもそも電話で個人情報を聞き出す事自体が怪しいです。

悪質業者などなら、電話がかかってくることが続くとも考えられます。
対処法は、知らない番号には出ず、留守録に入れた用件で判断する。
番号変えちゃうのも手っ取り早い対処法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず知らない電話番号にはでないようにします
他に自宅にかかってくることってありますか?
自宅の番号は教えてませんが

お礼日時:2017/05/11 13:49

架空請求の詐欺に名前やら何やら教えてしまった時点で残念ながらこの先もなんらか続くでしょうね、そのへんな知らない電話番号にペラペラ喋ってしまったあなたの落ち度です。


電話番号は拒否にしても違う番号から掛かってきたり、他の業者から掛かってきたりもしますから、番号を替えるか「アドレス帳登録者以外着信拒否」にするかですね。
メールアドレスも教えちゃったのならこれも替えるか電話と同じような状態にするしかないですね。

まあ、何か届くとか電話やメールが来たとしても今後一切無視することです。それでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メールアドレスは教えてません
電話番号は着信拒否にしました。
無視し続けれべ来なくなることはありますか?

お礼日時:2017/05/11 13:46

名簿作成業者が掛けてくるのですよ。


名簿にして売られてしまう、何が起こるかはわからないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策はありますか?

お礼日時:2017/05/11 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!