プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が相手のことを好きだという判断はなんですか?
友達に対するただの好意なのか、それとも恋心なのか。
恋心を抱いた人にしかしない言葉なり行動なりあったら教えてください。

A 回答 (1件)

私もはるか昔の10代か20代のころ、そういう悩みをもったような気がして懐かしいです。

ただの好意、恋心、言葉では区別できるものですが、人間の気持ちって気持ちそのものであって、線引きをしてきっぱりわけられる、そんなものではないのではないでしょうか。
一緒にいたい。もっと会いたい。親密な関係になりたい。自分のことに感心を持ってほしい。一緒に時を過ごしたい。一緒に笑いたい。それぞれがそれぞれの気持ちの状態であって、どれが好意でどれが恋心と決められないような気がします。

もちろん、友達というのとは違う異性に抱く感情といえるものはあると思います。
相手に対して性的な魅力を感じる。できることなら手をつなぎたいと思う。キスしたい。もっと深い関係になりたい。そんな感情がその場で沸き起こるるだけでなく、一緒にいない時までそんな風に思う相手だったら、それは恋心(友達という感情でなく異性に持つ特別な感情)と言っていいような気がします。

大事なのは、その場で沸き起こるだけの感情でないというところですかね。性欲というものは、(特に男性は)異性を前にしただけで沸き起こることが得てしてありますからね、、、。

以上はあくまで私個人の意見です。
他の方の意見もぜひ聞いてみてくださいね。
    • 0