アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

妊娠発覚直前・直後に初めて猫を飼った人はいますか?猫を里親募集で貰ってきて2週間で妊娠が発覚しました。ネットで見ていると、トキソプラズマにかかって数週間の猫の糞が口に入ると感染するので、猫は飼わない方がいいと書かれている一方で、猫が原因でトキソプラズマにかかること自体珍しいのでそんなに神経質にならなくてもいいと書いている人もいます。(猫の糞が口に入るよりも、生肉を触ったり食べたりしての感染の方が確率が高いとの事)猫を数十年飼っていたのに検査をすると陰性だったという人もいるようですから(私の親戚もそうでした)、そもそもそんなに感染するものではないのかな、というのが感想だったのですが・・・
もし、トキソプラズマを気にせずに猫を飼ったという人や、同じように妊娠直前直後に猫を飼った人がいらっしゃれば、経験談を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現在妊娠五ヶ月の妊婦です^_^

猫ちゃん2匹飼ってます^_^
普通にトイレの掃除もしてますし
一緒に寝たりしてます
トキソプラズマは基本生まれた時から室内飼いの猫ちゃんは感染してない事が殆どですよ^_^

産まれた時から感染してる猫ちゃんは別ですがm(_ _)m
でも仮に感染してたとしても妊婦さんに感染する可能性なんてほぼないです^_^;
猫ちゃんの糞を食べたりしない限り感染の可能性はかなーり低いです^_^;

尚且つ私は長い間一緒に暮らしてましたが妊婦検診では陰性でした^_^
産婦人科の先生にも猫ちゃんから感染する可能性なんてほぼないからって言われました(^O^)

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ^_^
猫ちゃんの糞を食べるなんて事もないですしね笑
    • 0

私は 独身の時から飼ってたので 子供が できても そのまま

飼ってましたよ。
産まれて 赤ちゃんと 一緒に寝てたり よく お守りを
してくれました。
ドクターの話だと
昔は ネズミを食べたりしてたので トキソプラズマを 持っている 猫が いたけど
今は カリカリとかだから
人間が 移す 病気の方が 多い
と 言われました。
30年前の ことです。

動物と 一緒に育つと いい事のほうが 多いと思う。
情操教育に いいですよ。

せっかく 助かった命。《猫》
可愛がってあげて下さい。
窓 の コマーシャル、
女の子が 産まれて 両親が 赤ちゃんに 夢中で
猫は ネコジャラシ棒を咥えて来て 遊んで と 甘えようと
するが 諦め シッポを垂らして 寂しげに ドァの向こうに消える
数年経って
歩くように なった 女の子と
猫が 外で 遊び 両親が
窓からみている。
幸せそうな 子供と 猫。
    • 0