妊娠発覚直前・直後に初めて猫を飼った人はいますか?猫を里親募集で貰ってきて2週間で妊娠が発覚しました。ネットで見ていると、トキソプラズマにかかって数週間の猫の糞が口に入ると感染するので、猫は飼わない方がいいと書かれている一方で、猫が原因でトキソプラズマにかかること自体珍しいのでそんなに神経質にならなくてもいいと書いている人もいます。(猫の糞が口に入るよりも、生肉を触ったり食べたりしての感染の方が確率が高いとの事)猫を数十年飼っていたのに検査をすると陰性だったという人もいるようですから(私の親戚もそうでした)、そもそもそんなに感染するものではないのかな、というのが感想だったのですが・・・
もし、トキソプラズマを気にせずに猫を飼ったという人や、同じように妊娠直前直後に猫を飼った人がいらっしゃれば、経験談を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現在妊娠五ヶ月の妊婦です^_^


猫ちゃん2匹飼ってます^_^
普通にトイレの掃除もしてますし
一緒に寝たりしてます
トキソプラズマは基本生まれた時から室内飼いの猫ちゃんは感染してない事が殆どですよ^_^

産まれた時から感染してる猫ちゃんは別ですがm(_ _)m
でも仮に感染してたとしても妊婦さんに感染する可能性なんてほぼないです^_^;
猫ちゃんの糞を食べたりしない限り感染の可能性はかなーり低いです^_^;

尚且つ私は長い間一緒に暮らしてましたが妊婦検診では陰性でした^_^
産婦人科の先生にも猫ちゃんから感染する可能性なんてほぼないからって言われました(^O^)

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ^_^
猫ちゃんの糞を食べるなんて事もないですしね笑
    • good
    • 0

私は 独身の時から飼ってたので 子供が できても そのまま


飼ってましたよ。
産まれて 赤ちゃんと 一緒に寝てたり よく お守りを
してくれました。
ドクターの話だと
昔は ネズミを食べたりしてたので トキソプラズマを 持っている 猫が いたけど
今は カリカリとかだから
人間が 移す 病気の方が 多い
と 言われました。
30年前の ことです。

動物と 一緒に育つと いい事のほうが 多いと思う。
情操教育に いいですよ。

せっかく 助かった命。《猫》
可愛がってあげて下さい。
窓 の コマーシャル、
女の子が 産まれて 両親が 赤ちゃんに 夢中で
猫は ネコジャラシ棒を咥えて来て 遊んで と 甘えようと
するが 諦め シッポを垂らして 寂しげに ドァの向こうに消える
数年経って
歩くように なった 女の子と
猫が 外で 遊び 両親が
窓からみている。
幸せそうな 子供と 猫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が子供を妊娠するのは排卵日直前ですか?排卵日直後ですか? さすがに排卵日に妊娠はしませんよね?

女性が子供を妊娠するのは排卵日直前ですか?排卵日直後ですか?

さすがに排卵日に妊娠はしませんよね?

いつセックスしたら子供が出来るんですか?

Aベストアンサー

妊娠する日ということですか?
妊娠する性行の日ということでしょうか。

前者なら、妊娠の成立をどこに置くか、によります。
着床なら、排卵して子宮に到達するまでに一週間ぐらいはかかります。

性行為の日、受精の日、ということを考えるなら
基本的には精子は卵管で卵子を待ちかまえ、そこに卵子が排卵されることになります
卵管に受精卵がいる間に到達できれば、当日でも間に合うでしょう。
精子の寿命が3日~ときにもっと長い。1週間ぐらいといわれる
卵子の寿命が一日。でも受精能力はもっと短い、12時間とも6時間ともいわれていますかが
精子が卵管までたどり着くのに1~2時間です。

排卵の「瞬間」まではなかなか把握できませんから
排卵から、性行の間に日付けを挟んでいれば「翌日」でも
妊娠するとも言えるのかもしれませんが…。

男の子になる精子は泳ぎが早く、寿命が短いです
女の子になる精子は泳ぎは遅いですが、寿命が長い。

なので排卵日より早めの性行は女の子、当日は男の子になる確率は高いです。

Q妊娠35週の動悸 現在妊娠35週の初マタです。 妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切

妊娠35週の動悸


現在妊娠35週の初マタです。
妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切迫早産でずっと自宅安静、張り止めも処方されていました。そのため、「短時間の料理はしてもいいけどそれ以外は横になるように」と言われていました。
ここ1カ月ほどでようやく張り止めも飲まなくていいことになり、2週間前での検診ではお医者様から「安産のためにこれからは運動始めましょう」と言われたのですが、動悸が苦しいのと、張りやすい体質なのか座っていても横になっていてもよくお腹が張るので思うように運動できません。

そのため、せめてストレッチでも。。。と思いお腹に負担がかからないようなものを試みるものの始めてから1分もたたないうちに心臓がドキドキしてきて、堪らず横になると心臓が結構強くドクンドクンと動いてるのを感じます。
妊娠初期からの切迫で動けなかったので体力も落ちてると思いますし、このまま出産を迎えても体力が持つか不安です。

ちなみにですが、今の所体重の増加は7キロですが特に指導も受けていません。貧血検査がが標準より少し下回ると言われたくらいでその他特に何も病院では健康に関して注意は受けていません。

似たような経験をされた方いらっしゃいますか?どのように運動を取り入れていましたか? ぜひアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願いします。

妊娠35週の動悸


現在妊娠35週の初マタです。
妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切迫早産でずっと自宅安静、張り止めも処方されていました。そのため、「短時間の料理はしてもいいけどそれ以外は横になるように」と言われていました。
ここ1カ月ほどでようやく張り止めも飲まなくていいことになり、2週間前での検診ではお医者様から「安産のためにこれからは運動始めましょう」と言われたのですが、動悸が苦しいのと、張りやすい体質なのか座っていても横になっていてもよくお腹が張るので思うよう...続きを読む

Aベストアンサー

動悸、頻脈、かなりひどかったです。お腹の張り感じるとやはり、安静にした方がいいと思います。私は無理して、働いていたので、切迫早産で安静入院の上に35週で仕方なく帝王切開し早産しました。かなり未熟な状態で産まれました。(今は元気な2歳児です。)37週すぎると出てきても全然大丈夫でしょ。37週あたりからがんばって運動すればいいんじゃないでしょうか。今は軽くストレッチ、そして、お腹が張れば休む。自分がしんどいと思う時は赤ちゃんもお腹の中でしんどいと感じてると聞いたことがあります。仕事中だとすぐに座って休むとはいきませんが、自分のペースで運動なら、ほんと自分のペースでいいと思いますよ。階段3段登ってお腹張れば、休憩。その程度で。産まれてもいい37週すぎる前くらいから、ガッツリ運動してもいいと思います。出血して早産で産まれたり、、、その方が怖いです。
可愛い赤ちゃんもうすぐですね。
無理せずボチボチですよ。がんばって下さい。

Q猫を飼っています。ベビーベッドは必要ですか?

 現在妊娠6ヶ月になる初産婦で、まもなく一歳になるオス猫(去勢済み・短毛)を飼っています。そろそろ赤ちゃん用品を準備しようかと思っているのですが、ベビーベッドを購入するか迷っています。
 家は寝室もリビングも畳なので、猫がいなければ無しでもいいかな、と思うのですが、やはりペットがいる場合は抜け毛から守るため、踏まるのを防ぐためなど、あったほうが良いのでしょうか?
 ただ猫の場合、ベビーベッドくらいの高さならすぐ登るし、むしろ高いところに行きたがるので、掃除と猫のお手入れさえこまめにすれば、同じことなのでは・・。という気もします。
 踏まれることについても、布団や座布団、敷物などは普通に踏んだり上に乗ったりしますが、だいたいの障害物はよけるかまたぐかするので(電気コードなんかも踏まずにまたぐ)どうなんだろうと。
 どのような状況になるのか全く想像がつかないのですが、何かほかの理由でベビーベッドはあったほうがいい、という方はおられますか?それとも、いっそのことある程度の期間は猫と赤ちゃんを別室にしたほうがいいでしょうか?(別々にするとすればどのくらいの期間か)ちなみに私は里帰り出産の予定なので、実際猫との生活が始まるのは生後一ヶ月くらいからです。
 また、猫がいるならこれがあったほうがいい・・という物も、あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

 現在妊娠6ヶ月になる初産婦で、まもなく一歳になるオス猫(去勢済み・短毛)を飼っています。そろそろ赤ちゃん用品を準備しようかと思っているのですが、ベビーベッドを購入するか迷っています。
 家は寝室もリビングも畳なので、猫がいなければ無しでもいいかな、と思うのですが、やはりペットがいる場合は抜け毛から守るため、踏まるのを防ぐためなど、あったほうが良いのでしょうか?
 ただ猫の場合、ベビーベッドくらいの高さならすぐ登るし、むしろ高いところに行きたがるので、掃除と猫のお手入れさ...続きを読む

Aベストアンサー

4歳と1歳の2児の母です。6歳の猫(雌・短毛)を飼っています。
我が家も寝室は和室で布団を敷いて眠っていますが、ベビーベッドは用意しました。上の子のときは猫の抜け毛対策、下の子のときは猫よりも上の子に踏まれないようにするため(苦笑)です。
猫はベッド設置時に一度乗ってこっぴどく叱られてから一度もベッドに乗りませんでした。これには私もびっくり。絶対乗るだろうと思って蚊帳まで用意してたのに拍子抜けでした。
結局ベビーベッドは子供が寝返りを打つようになったら柵にぶつかって泣くようになったので、あっという間に使わなくなりました。使用時期は短いのでレンタルで十分かなぁという気はします。
猫が赤子を踏んだ・・・というのはよく聞きますが、猫がそんなに赤子の傍に近づくとは思えません。我が家の猫も「変なイキモノ」と思っていたらしく、赤子には近寄りませんでしたよ。むしろ、子供が動き始めると逆に子供が猫に近付いて行ってしっぽを掴んだり毛をむしったり・・・猫が安心していられる場所を作る方が大変でした(汗)。猫用のトイレと餌・水は猫が安心して用を足したり、ご飯を食べたりできるように(清潔を保つためにも)、子供の手の届かないところに設置した方が良いですよ。

ちなみに、我が家の上の息子は経度の猫アレルギーです(自宅の猫では症状は出ません)。生後1か月半猫とは別居してました。下の娘は生後すぐから猫と同居ですが、猫アレルギーはありません。結局アレルギーは本人の体質次第で、別居しても意味なかったのかなぁというのが正直なところです。
今では、猫と子供一緒に寝転がってテレビを見ていたり、気づくと子供の傍で猫が寄り添って寝ていたり。あの時あんなに神経質に掃除してたのは一体・・・と思うこともしばしばです。

参考になれば幸いです。元気なお子さんを産んでくださいね。

4歳と1歳の2児の母です。6歳の猫(雌・短毛)を飼っています。
我が家も寝室は和室で布団を敷いて眠っていますが、ベビーベッドは用意しました。上の子のときは猫の抜け毛対策、下の子のときは猫よりも上の子に踏まれないようにするため(苦笑)です。
猫はベッド設置時に一度乗ってこっぴどく叱られてから一度もベッドに乗りませんでした。これには私もびっくり。絶対乗るだろうと思って蚊帳まで用意してたのに拍子抜けでした。
結局ベビーベッドは子供が寝返りを打つようになったら柵にぶつかって泣くよ...続きを読む

Q長期不妊のあと、猫や猿など動物を飼うと妊娠することがあるのはなぜ?

私の周りで、何年も不妊で悩んでいたカップルが、いよいよ子どもをあきらめて、猫や猿などのペットを飼ったら、すぐに妊娠してビックリしたという話をききました。
気分が変わったのか、ペットがかわいくて身体にとっていい影響を与えたからかなあなんて思っていますが、あまりにも高確率なので、話を聞いていて驚いています。
そういう経験をした方、いらっしゃいますか?
また、なぜ妊娠するにいたったと思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の知り合いの多くも、不妊で悩んで治療したり望んだりして長期間にわたって頑張っていたのに恵まれず、諦めたとたんに妊娠という話がよくあります。恐らく緊張していた精神がゆったりして、余裕ができるので、体も楽になって妊娠しやすくなるのではないでしょうか?たまたまペットを飼っていただけで、その有無が妊娠を生み出したのではなく、精神的な余裕から、喜ばしい結果が生まれているような気がします *^^*

Qいつもお世話になります。去年から猫を飼い始めました。(娘の願いで仕方な

いつもお世話になります。去年から猫を飼い始めました。(娘の願いで仕方なく・・・私も好きなのですが・・・)
娘(小学校1年生)がとっても仲良しになった(出身幼稚園は別)同じクラスのお友達がいます。
うちは猫を飼っています。その仲良しのお友達が猫アレルギーだった
事を知らずに何回かお家に呼んだことがあります。とくに変わった様子ではなかったのですが・・・
咳がでて医者で猫アレルギーと診断?(お友達が言うには)されたそうです。

猫アレルギーの事は(遊びに来てもらうお子さんのママさんに必ず聞いています)最初にママさんに伺い大丈夫との事だったのですが今日娘にうちに遊びに来てもらうように(仲良しのお友達に)話すように
伝えました。猫アレルギーだったそうです。
これから遊ぶにつれてうちは駄目になってしまったのですが、せっかくお友達に
なったしお互い遊びたい気持ちでいっぱいなので、こういう場合どうしたらよいのでしょうか?
ちなみにママさんは自宅でお仕事をされているそうで広いお家のようで子供たちは気にならないと
おっしゃってくださいましたが・・・申し訳なくて(私は専業主婦なので)・・・

先週もお家にお招きしてもらったのに今日もお招きしていただきました。本当はうちで遊ぶ事にする予定でしたが・・・ママさんがお仕事だったみたいですがおばあちゃまが同居されてるようで待ち合わせ場所まできてくださいました。それも申し訳なくて・・・

私が付き添って公園?とも思ったのですが今の時期子供たちも寒いというだろうし、これからもきっと娘もそのお友達も学校が終わったら遊びたいだろうし?と思いなかなかどうしてよいのかわかりません。
アドバイスがありましたらよろしくお願いします。気を使いすぎなのでは?とご意見があるとおもいますが
子供の事でもこれからもずっと娘とお友達でいてほしいので気遣いはかかせないと思っています。

いつもお世話になります。去年から猫を飼い始めました。(娘の願いで仕方なく・・・私も好きなのですが・・・)
娘(小学校1年生)がとっても仲良しになった(出身幼稚園は別)同じクラスのお友達がいます。
うちは猫を飼っています。その仲良しのお友達が猫アレルギーだった
事を知らずに何回かお家に呼んだことがあります。とくに変わった様子ではなかったのですが・・・
咳がでて医者で猫アレルギーと診断?(お友達が言うには)されたそうです。

猫アレルギーの事は(遊びに来てもらうお子さんのママさ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は喘息があります。 猫アレルギーが検査上出ていなくても、その日の体調などで出る事もあるそうです。医師からは、必要がないなら無理に接触しない方が無難と言われています。 本当にアレルギーがあるならば、命にかかわる事もあるので、やはりお宅に上げるのはやめた方がいいと思います。 責任問題になってしまいますから。   アレルギーの出方はその日の体調でも違います。 猫の居る所に居る時間が、どの位とかも・・・。 ひどい人は、猫と会っていなくても、猫を飼っている人が来ただけで症状が出る という人もいます。  なので程度にもよりますが、子供さんですし、その子のお母さんが行かないよう言ってらっしゃるなら、そうした方がいいと思います。  平日なら学校で遊ばせるのも方法です。家も近所で変質者が出たりする事があったりするので、お気持ちはよく分かります。 なので通学路を通って学校で待ち合わせて遊ぶようにしています。遊んでいる間は暑いようです。行き帰りの服装は気を付けています。 あと必ず、テレフォンカードを持たせています。何か連絡が取りたい時のために。(学校なら公衆電話があるかと思います) あと時間を決めておいて、迎えに行ったりしていました。(学校内のみで遊ぶ約束をして) 学校なら先生も居るし、怪我をしても保健室があります。何か緊急な事が起きれば先生が連絡をくれますし。 そんな風に遊ばせたりしています。 あとは、よく相手のお母さんと話し合い、どこまで平気か、どの程度かなど知っておいた方がいいですね。  アレルギーを持っている子の親としては、前もって分かっている事は、できるだけ避けたいと思いますし。 結果、苦しい想いをするのは子供自身ですから、親としては守りたいのが本音です。  気が引ける気持ちは、よく分かりますが、逆に言えば そこまでしても質問者さんの子供さんと遊ばせてあげたいと思っていらっしゃるって事ですよね? 嬉しい事ですよね。  でも万が一、お宅の猫ちゃんの事が原因で具合が悪くなってしまうような事があったら、もう遊ぶ事もできなくなってしまうかもしれません。 なので一度じっくり猫を飼っていて、アレルギーのない私は、どのように接したらいいかを聞いた方がいいと思います。  私も、子供には アレルギーがあるからと言うようにしています。 私が分かっている事に関しては、きちんと話しておいてます。 実際、発作が出たら困るので。  伝えてあるのに、やられてしまったら もめる事になってしまいますし、責任問題に発展する事にもなりかねません。 相手の立場からみても、責任を感じる事になってしまいますから。  この先も仲良くしたいなら、アレルギーの事をよく聞いてみてください。  アレルギーは血液検査をしなければ分かりません。 レベルも、1~6まであります。  なので、よく聞いてみてくださいね!(相手のお母さんに)

うちの子は喘息があります。 猫アレルギーが検査上出ていなくても、その日の体調などで出る事もあるそうです。医師からは、必要がないなら無理に接触しない方が無難と言われています。 本当にアレルギーがあるならば、命にかかわる事もあるので、やはりお宅に上げるのはやめた方がいいと思います。 責任問題になってしまいますから。   アレルギーの出方はその日の体調でも違います。 猫の居る所に居る時間が、どの位とかも・・・。 ひどい人は、猫と会っていなくても、猫を飼っている人が来ただけで症状...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報