ガスでミルクのお湯を沸かす時はずっとガスのそばにいますか?
里帰りから自宅に戻り、お風呂問題がでてきました。
定時で帰ってくる主人が一番風呂がいいので、主人に赤ちゃんを入れてもらい、次は私がお風呂に入ります。その間、毎回30分私が入っていたら、そのほとんど赤ちゃんの泣き声が聞こえます。
その時間は私と離れるのと、お腹が空いてくるのとで泣きますが、主人が抱いて色々すると少しは泣き止むはずなんです。
しかし、昨日わかったのですが、主人はその時間ミルクを作るのに10分ほど赤ちゃんから離れるのです。カウンターキッチンなので、赤ちゃんの様子はキッチンから見えます。
哺乳瓶にミルクの粉を入れて用意し、鍋に多めに水を入れ、ただ火をつけて沸くまで5分ほどただそこで立ちすくみ、赤ちゃんが泣くのを見ているだけ。
私ならちょうどの量の水を入れて強火にかけると2分もあれば沸くのでその間に哺乳瓶にミルクの粉を入れ、後は流水で冷やし終わるまで3分あればできます。
私が作るとか電気ケトルとか主人にキッチンまで赤ちゃんを連れていってもらえればいいのはわかります。
しかし、沸かしてる間、そんなに長いなら赤ちゃんの相手してと言うと、火から目を離すほうがおかしい、と言われました。
んー、普通は赤ちゃんが泣いてても5分ずっと火のそばにただいるんでしょうか?

A 回答 (9件)

はい、もちろんです。


何かの不具合で火が消えたら部屋中にガスが充満しますし、ドアを開けた拍子に風が吹き込んでタオルが飛んでコンロの火に当たれば火事になりますし

裸火がある時は、決してそばを離れません

>んー、普通は赤ちゃんが泣いてても5分ずっと火のそばにただいるんでしょうか?

居ないですね
赤ちゃんをあやしながら、火の番をします。

ところで、お風呂に入る前にミルクを作っておけばいいのでは?
水を張った容器に哺乳瓶を入れておけば、あとで適温になりますし
    • good
    • 1

私なら何分で出来るのに夫は出来ないとかあなたの基準押し付けるのってどうなんでしょうか。


いつも慣れてる人とそうでない人一緒にするものではないです。

私から見れば赤ちゃんいるのに30分もお風呂に入ってるの?って感じですけどこれは私の基準なので言われたくないですよね?

そんなに文句言うならミルクの時間にお風呂にしなければいいのにって思ってしまいます。
それに赤ちゃんは泣くものですからちょっと泣かせておいても大丈夫です。

電気ケルトかポット購入したらどうですか?
ガスのそばにいたがるって卑屈な言い方。
ガスでお湯を沸かしてる時間が勿体無いです。
そう考えるとあなたの3分でも遅いんじゃないですかね。
    • good
    • 3

うちの旦那もそうなんですけど、同時に2つのことができなくて(笑)赤ちゃんを抱っこしてるなら抱っこしてるだけ。

お湯を沸かすなら沸かすだけしかできず、しかも要領も段取りもすごく悪いんです。ミルクを作るのにお湯で溶かして 赤ちゃん用の水も買ってるのでそれを使えば 流水で冷やす時間も少しでいいのに、何故が飲ませる量いっぱいにお湯を入れるんですよね〜。でも、赤ちゃんが病気で泣いているのであれば目を離さない方がいいのかもしれないけど、お腹減って泣いてるくらいならいいんじゃないかと思います。そして赤ちゃんがハイハイするのであれば、むしろ火のそばにいて赤ちゃんが来ないようにみてる方がいいのではないかと思います
    • good
    • 1

「普通」なんかどうでもいいでしょ。


「あなたの旦那さん」はそういう人ってこと。
あなたも言うようにいくらでも方法はあるんだから手段を講じて赤ちゃん見てもらえるような環境整えればいいだけ。

自分と相手の違いを発見するたびに「普通」は…なんて考えてたら、その人と結婚した意味ないじゃん。
良いところも悪いところもひっくるめて旦那さんのこと愛してあげないと。
「普通」の型にはめて一般的な人間になることが結婚じゃないよ。
お互いの個性を尊重しあって高め合いフォローし合えるのが結婚の醍醐味でしょ。
    • good
    • 1

男は同時に二つの事が出来ないって言う人が多いんだもん。


仕方ないのだと思います。
火から離れない。赤ちゃんは泣いて普通。と言うより
どうせ俺があやしたってママには勝てない。ママのようにぴたっと泣き止む事は無いんだから
いても居なくても同じ。汗だくでアヤシタッテ泣きやまなきゃ
いらいらしてくるし なんでだよぉ~って自分がマックスで情けなくなっちゃう。
だったら火事を起こさないようにしっかり火の晩をした方がいいやって思ってると思う。
赤ちゃん泣いたって火事になったらおしまい。
万が一 赤ちゃんあやして赤ちゃんが笑ってくれて嬉しくなったら
やかんかけてる事なんて あっという間に忘れちゃうでしょ。
おしっこやウンチ替えてたら?
忘れちゃ困るもん。
お風呂上りに飲ませる事が分かっているなら
赤ちゃん専用ポット作って お湯を入れておけば充分使えますよ。
夜中の授乳時は
専用の熱いお湯と湯冷ましの冷たい白湯を用意して枕元に置き
必要に応じて熱さを湯冷ましで調節してあげていましたもの。
    • good
    • 0

普通はという観点でいうなら 両方同時にやるが普通だと思います


ですが 基本的に男性は何個ものことを
同時にやることが苦手な思考回路の持ち主のようで
女性のように器用にあれもこれもできない方が多いようですので

これからもっと動き回り危なくなる子供の今後を考えて
先の方がおっしゃるようにあなたが作っておくか
授乳用のポットなどを用意されるのがいいでしょうね^^
私も授乳用ポット使ってましたが 離乳食の時も使えるので便利ですよ^^
    • good
    • 0

ご主人と赤ちゃんの入浴中にあなたがミルクを作り、出たら着替えをして直ぐにミルクを飲ませてもらえば済むのでは?


赤ちゃんを泣かせずに済みます。
ミルクは若干熱めにしておき、着替え後にご主人がちょっと冷ませば飲み頃になりますよ。
湯沸かしポットにミルクを入れる温度に設定できるものもあった筈。
この先まだまだ使いますから、購入しても無駄になりません。


私なら、赤ちゃんを抱っこしながらお湯が湧くのを見ます。
それくらいのことは同時進行出来ますよね。
でも、それで喧嘩するもの馬鹿みたいなので私でしたらポットを買うか、自分がミルクを作ってから入浴します。
男の人は脳梁が女性より細いので同時に幾つものことをするのが苦手らしいのです。
でも、抱っこしてお湯が湧くのを見るくらいは出来ますよね。ご不満理解できます。
    • good
    • 1

そんなに火が心配なら、赤ちゃんをあやしながら、火の見えるところにいれば良いだけではと思います。


ですがは今時のガスコンロなら自動消火機能があります。
湯沸かし機能があるなら、沸騰すれば自動的に火は消えます。
赤ちゃんが目を離している隙に怪我をする危険の方が高いです。
今までできなかった事がいつできるようになるか分からないのですからね。

ですがきっとご主人は変わらないでしょう。
電気ケトルを買いましょう。
その方が赤ちゃんのためです。
    • good
    • 1

質問の趣旨がよくわかりませんが


ほんの少し目を離したら事故というのはあります。子育ては親の都合などありません。子供の安全を常に考えで行動しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく泣く赤ちゃんと泣かない赤ちゃんの将来

5月に第一子を出産しました。
よく泣くか、と言われれば、きっと普通のレベル?のように思います。

そこで質問ですが、とにかく良く泣いて親を困らせる赤ちゃんと、
本当に良く寝て手間がかからない赤ちゃんがいますよね。
それって、将来。。。何歳かになって独特の違いが出てくるのでしょうか?
それとも、その子その子の特色なのでしょうか?

たまに「よく泣く子は、大きくなってから手間がかからない」とか聞きます。

実際、私の2番目の兄は「瓦がずれるほどなくのう~」と、父に言われるほど泣いていたらしいのですが、幼稚園くらい~3人兄妹の中では一番楽だった、と母は言います(笑)

Aベストアンサー

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳のころは、良く泣き、ぐずり、毎日大変でした。
でも、2歳になる頃には、だいぶ落ち着いてきて、
「魔の2歳」と呼ばれる時期は、大変だ、困った!と思うことは・・・そうですね、なかったです。

魔の2歳がなかったわけではないのだと思います。
周りのママ友が、魔の2歳で大変!という内容を聞いても、そんなに大変な事?と思ったくらいなので、
多分、0~1歳のころが激しすぎて、それに慣れた?から、
対して大変だと思わなかったのではないかなと、今になってみれば思います。

3歳になる頃には、聞き分けも良くなり、叱ったり注意したりという事自体、あまりしなくなりました。
何をされても動じなくなったというか、大したことではない、と思える自分がちょっと怖いけど。
でも、「どんな風に育てたら、こんなに良い子になるの?」と聞かれる事が増えてきて、
周りから見たら、育てやすい子、良い子、に見えるようです。


赤ちゃんのころは、あまりの激しさ、手のかかり具合に、
「甘やかしすぎだ」「躾をしっかりしないと!」「誰に似たのかしら?」と散々言ってきた人たちに、
「赤ちゃんの時に、どんなワガママを言っても、ママが寛大な気持ちで付き合ってくれたから、ママとの信頼関係が築けて、
 安心して生活できるという状況が、心の安定した良い子になる原因ではないか?」
と、言われています。

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳の...続きを読む

Q5ヶ月半の赤ちゃん。ミルクの量と、吐き戻しの量。ミルクの与えすぎでしょうか?

こんにちは。 現在5ヶ月半の男の子の母です。
初めての育児で不安に思うことがあるので質問させてください。

完ミで育てているのですが、毎回ミルクを飲んですぐや2時間経ったときなど、不定期にたくさんの量のミルクを吐き戻します。
出ないときも多いですが、一応ゲップもさせています。
赤ちゃんは胃の形の関係で吐きやすいことは知っていますが、あまりに大量なので驚いています。
(噴水状ではなく、滝のようにゲボっと吐きます)
特にミルクの量を増やしてから吐く量も増えたように思いますので、ミルクの与えすぎかもしれないと考えています。

出世時約2500gで現在6800gくらい、
大体一日合計800~900ml飲んでいます。
回数は4~5回で、4回の日は1回200ml、最終のみ240ml。
5回の日は午前は150~170で午後は170~200、最終ミルクのみ240ml。
ミルクの途中で、遊び飲み?のように手で持って哺乳瓶を口から放したり、咥えたまま飲まなかったりということもあるのですが
しっかり飲んでもらった方が夜の寝つきも良いような気がするので全部飲んでもらってます。
うんちは1日1回か2日に1回で、うんちがしたいのかどうかはわかりませんが、よく唸っています。
ミルクの飲みすぎで苦しいのでしょうか?


吐くのは仕方がないですが、吐く量を抑えたいと思います。
よろしくお願いします。

こんにちは。 現在5ヶ月半の男の子の母です。
初めての育児で不安に思うことがあるので質問させてください。

完ミで育てているのですが、毎回ミルクを飲んですぐや2時間経ったときなど、不定期にたくさんの量のミルクを吐き戻します。
出ないときも多いですが、一応ゲップもさせています。
赤ちゃんは胃の形の関係で吐きやすいことは知っていますが、あまりに大量なので驚いています。
(噴水状ではなく、滝のようにゲボっと吐きます)
特にミルクの量を増やしてから吐く量も増えたように思いますので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの娘と息子さん、誕生日が近いようですね!
うちの娘はあと9日で6ヶ月になります。
3700gで産まれて今は8000g以上はあると思われます。

そんなビッグな娘も4ヶ月半まで吐き戻しが多くて悩んでおりました。
その時のミルクの量が(完ミです)1日1000ml、一回の量が200mlでした。

4ヶ月半の頃検診に行った時医師に相談しましたら
吐くようでは飲む量が多いので減らしなさいといわれ、
一回の量を160mlにし、寝る前だけ200mlし、一日の合計を840mlにしたら、
吐き戻しがほとんどなくなりました。
それに足りないといって泣く事もありません。
やはり飲む量が多かったんですね。
なのでnekoko_neさんも試しに午後や最後のミルクの量を少し減らして
様子を見てみてはどうでしょうか?
うちの関取ちゃんより小さい息子さんですから、胃もうちの娘より小さいんじゃないかな?

唸るのはミルクを飲んでいるときに一緒に飲んだ空気の量に対して
ゲップがでない時におならとなってでる訳ですが、赤ちゃんはおならを
出すのも一苦労…。
ですのでおならを出そうと唸っている可能性が高いと思いますよ。

一ヶ月前に寝返りを憶えた我が娘、せっかく吐かなくなったと思ったら、
うつ伏せで胃が圧迫されて吐くように…。
上の子は寝返りでは吐かなかったので体質?も関係はしてるんでしょうね…。

こんにちは。
うちの娘と息子さん、誕生日が近いようですね!
うちの娘はあと9日で6ヶ月になります。
3700gで産まれて今は8000g以上はあると思われます。

そんなビッグな娘も4ヶ月半まで吐き戻しが多くて悩んでおりました。
その時のミルクの量が(完ミです)1日1000ml、一回の量が200mlでした。

4ヶ月半の頃検診に行った時医師に相談しましたら
吐くようでは飲む量が多いので減らしなさいといわれ、
一回の量を160mlにし、寝る前だけ200mlし、一日の合計を840mlにしたら、
吐き戻しがほとんどなく...続きを読む

Q赤ちゃんの粉ミルクについて(E赤ちゃん)

こんにちは。現在4ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳と粉ミルクと半分半分の混合です。

粉ミルクについて質問させてください。

現在ミルクアレルギーになりにくくなる、と産院で紹介されてE赤ちゃんを飲ませてますが、他のミルクに比べて割高だし、売ってない所も多くて他のミルクにも興味が出てきました。

私・夫には食品にアレルギーなどはなく、花粉症がある…と産院に話したら「じゃあ念の為ミルクアレルギーになりにくいE赤ちゃんがおすすめ」と言われた程度です。

そこで質問です。

・E赤ちゃんを飲ませていて、途中で銘柄を変更した方、その後赤ちゃんのミルクアレルギーは大丈夫でしたか?

・E赤ちゃんを購入されてる方、どこか安い所ご存じでしたら教えてください!(名古屋在住です)


よろしくお願いします

Aベストアンサー

その産院が扱っているミルクがそれだったのかな?
うちのところは明治で基本的に明治いがいはススメられなかったです。
ですが私がアレルギーを沢山持っているから最初はE赤ちゃんにしてました。

多分、どんな返答をしても「じゃあ念の為」って言っていたと思います。

変更しても特に支障はありませんでした。
ただ、このミルクは飲まない~泣 やこっちはウンチがちょっと緩めになったな~とかはありました。
助産師から聞きましたがウンチの状態が一番良いものがその子に合ったミルクだそうです。

私はネットで購入していました。
店舗だとどこも金額変わらないので…ネットだと購入金額に応じてポイント貰えたので
溜まったポイントを使用して安く購入という感じにしていました!
変更した理由ですが、助産師に親がアレルギーがあるから必ず出る・動物いるから動物アレルギーでやすいですか?
なんて質問はその子がアレルギー発症するまで絶対にわからないんだから、そんな悩むな!と一喝されたのがキッカケでした笑
粉ミルクのサンプルは各種メーカーのページに飛ぶと無料でもらえるので、少しずつ試していってみては?

その産院が扱っているミルクがそれだったのかな?
うちのところは明治で基本的に明治いがいはススメられなかったです。
ですが私がアレルギーを沢山持っているから最初はE赤ちゃんにしてました。

多分、どんな返答をしても「じゃあ念の為」って言っていたと思います。

変更しても特に支障はありませんでした。
ただ、このミルクは飲まない~泣 やこっちはウンチがちょっと緩めになったな~とかはありました。
助産師から聞きましたがウンチの状態が一番良いものがその子に合ったミルクだそうです。

...続きを読む

Qミルク嫌い、哺乳瓶嫌いについて

6ヶ月の赤ちゃんのミルク嫌いについて質問します。
最近ミルクを完全に拒否してしまいます。哺乳瓶でお茶は飲むのですが、ミルクになるとダメです。
哺乳瓶の口、ミルクの種類を変えたりしましたが、やっぱり拒否です。
何かいい方法ありますか?

Aベストアンサー

No.3です。たびたび失礼します。

赤ちゃんは、ママのおっぱいが大好きなんですね。うちも生え始めの頃は楽しいのか良く噛んでました。飛び上がるほど痛いんですよね…それこそ手が出そうになるくらい。赤ちゃんは悪くないんだけど、イライラしちゃいます。それも毎回「痛いよ」って言い続け、歯が生え落ち着いたらいつの間にか無くなり今は噛む事はありません。

母乳が出なくなってきたとの事ですが、張り乳から差し乳になったとかではないんですよね?今は母乳が一番!と言われていますが、今まで頑張ってきたし、もしお辛いなら無理せずミルクのみにしても良いと思います。多分、赤ちゃんも知恵が付いておっぱいの感触と味をわかってきているので、しばらく混合は難しいかもしれません。下手するとずっとおっぱいって事も…。母乳育児で何とか頑張るか、ミルクオンリーにしちゃうかですよね。

私のママ友の赤ちゃんも混合育児でしたが、6ヶ月頃に卵アレルギーが判明して母乳ストップ。やはり2、3日はおっぱいを欲しがって大変みたいでしたが、その後はミルクオンリーでゴクゴク飲んでました。やっぱり、赤ちゃんは食べて寝る!が基本なので、どうしようもなくなれば飲むと思います。

ママのストレスの方が心配なので、あまり無理なさらないで下さいね!

No.3です。たびたび失礼します。

赤ちゃんは、ママのおっぱいが大好きなんですね。うちも生え始めの頃は楽しいのか良く噛んでました。飛び上がるほど痛いんですよね…それこそ手が出そうになるくらい。赤ちゃんは悪くないんだけど、イライラしちゃいます。それも毎回「痛いよ」って言い続け、歯が生え落ち着いたらいつの間にか無くなり今は噛む事はありません。

母乳が出なくなってきたとの事ですが、張り乳から差し乳になったとかではないんですよね?今は母乳が一番!と言われていますが、今まで頑張ってき...続きを読む

Q9ヶ月 ミルク 哺乳瓶

最近9ヶ月の我が子が
ミルクを飲ませようと
哺乳瓶を口に入れると毎回嗚咽をします。
たまに少量吐きます。

離乳食は少し残すくらいか、完食です。

お腹苦しいのかな?と思ってミルクを
止めようとすると泣きます。
口に入れると嗚咽します。
なんとか飲みますが
飲んでる途中に嗚咽をします。


原因がわかりません。

のむときの姿勢は
私が抱いて座ってるのを少し傾けた感じです。

Aベストアンサー

乳首は古くなっていませんか?
9ヶ月頃だと噛み噛みして穴が大きくなっているかもしれません。
もし離乳食が足りているようであれば少し時間を置いてからミルクをあげてみてはどうでしょうか?
うちはもうすぐ8ヶ月ですが食欲旺盛で離乳食を結構食べるので時間を置いてからミルクにしています。
どうしても何か口寂しくて泣くようであればおしゃぶりを使ってみてはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報