プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスでミルクのお湯を沸かす時はずっとガスのそばにいますか?
里帰りから自宅に戻り、お風呂問題がでてきました。
定時で帰ってくる主人が一番風呂がいいので、主人に赤ちゃんを入れてもらい、次は私がお風呂に入ります。その間、毎回30分私が入っていたら、そのほとんど赤ちゃんの泣き声が聞こえます。
その時間は私と離れるのと、お腹が空いてくるのとで泣きますが、主人が抱いて色々すると少しは泣き止むはずなんです。
しかし、昨日わかったのですが、主人はその時間ミルクを作るのに10分ほど赤ちゃんから離れるのです。カウンターキッチンなので、赤ちゃんの様子はキッチンから見えます。
哺乳瓶にミルクの粉を入れて用意し、鍋に多めに水を入れ、ただ火をつけて沸くまで5分ほどただそこで立ちすくみ、赤ちゃんが泣くのを見ているだけ。
私ならちょうどの量の水を入れて強火にかけると2分もあれば沸くのでその間に哺乳瓶にミルクの粉を入れ、後は流水で冷やし終わるまで3分あればできます。
私が作るとか電気ケトルとか主人にキッチンまで赤ちゃんを連れていってもらえればいいのはわかります。
しかし、沸かしてる間、そんなに長いなら赤ちゃんの相手してと言うと、火から目を離すほうがおかしい、と言われました。
んー、普通は赤ちゃんが泣いてても5分ずっと火のそばにただいるんでしょうか?

A 回答 (9件)

はい、もちろんです。


何かの不具合で火が消えたら部屋中にガスが充満しますし、ドアを開けた拍子に風が吹き込んでタオルが飛んでコンロの火に当たれば火事になりますし

裸火がある時は、決してそばを離れません

>んー、普通は赤ちゃんが泣いてても5分ずっと火のそばにただいるんでしょうか?

居ないですね
赤ちゃんをあやしながら、火の番をします。

ところで、お風呂に入る前にミルクを作っておけばいいのでは?
水を張った容器に哺乳瓶を入れておけば、あとで適温になりますし
    • good
    • 1

私なら何分で出来るのに夫は出来ないとかあなたの基準押し付けるのってどうなんでしょうか。


いつも慣れてる人とそうでない人一緒にするものではないです。

私から見れば赤ちゃんいるのに30分もお風呂に入ってるの?って感じですけどこれは私の基準なので言われたくないですよね?

そんなに文句言うならミルクの時間にお風呂にしなければいいのにって思ってしまいます。
それに赤ちゃんは泣くものですからちょっと泣かせておいても大丈夫です。

電気ケルトかポット購入したらどうですか?
ガスのそばにいたがるって卑屈な言い方。
ガスでお湯を沸かしてる時間が勿体無いです。
そう考えるとあなたの3分でも遅いんじゃないですかね。
    • good
    • 3

うちの旦那もそうなんですけど、同時に2つのことができなくて(笑)赤ちゃんを抱っこしてるなら抱っこしてるだけ。

お湯を沸かすなら沸かすだけしかできず、しかも要領も段取りもすごく悪いんです。ミルクを作るのにお湯で溶かして 赤ちゃん用の水も買ってるのでそれを使えば 流水で冷やす時間も少しでいいのに、何故が飲ませる量いっぱいにお湯を入れるんですよね〜。でも、赤ちゃんが病気で泣いているのであれば目を離さない方がいいのかもしれないけど、お腹減って泣いてるくらいならいいんじゃないかと思います。そして赤ちゃんがハイハイするのであれば、むしろ火のそばにいて赤ちゃんが来ないようにみてる方がいいのではないかと思います
    • good
    • 1

「普通」なんかどうでもいいでしょ。


「あなたの旦那さん」はそういう人ってこと。
あなたも言うようにいくらでも方法はあるんだから手段を講じて赤ちゃん見てもらえるような環境整えればいいだけ。

自分と相手の違いを発見するたびに「普通」は…なんて考えてたら、その人と結婚した意味ないじゃん。
良いところも悪いところもひっくるめて旦那さんのこと愛してあげないと。
「普通」の型にはめて一般的な人間になることが結婚じゃないよ。
お互いの個性を尊重しあって高め合いフォローし合えるのが結婚の醍醐味でしょ。
    • good
    • 1

男は同時に二つの事が出来ないって言う人が多いんだもん。


仕方ないのだと思います。
火から離れない。赤ちゃんは泣いて普通。と言うより
どうせ俺があやしたってママには勝てない。ママのようにぴたっと泣き止む事は無いんだから
いても居なくても同じ。汗だくでアヤシタッテ泣きやまなきゃ
いらいらしてくるし なんでだよぉ~って自分がマックスで情けなくなっちゃう。
だったら火事を起こさないようにしっかり火の晩をした方がいいやって思ってると思う。
赤ちゃん泣いたって火事になったらおしまい。
万が一 赤ちゃんあやして赤ちゃんが笑ってくれて嬉しくなったら
やかんかけてる事なんて あっという間に忘れちゃうでしょ。
おしっこやウンチ替えてたら?
忘れちゃ困るもん。
お風呂上りに飲ませる事が分かっているなら
赤ちゃん専用ポット作って お湯を入れておけば充分使えますよ。
夜中の授乳時は
専用の熱いお湯と湯冷ましの冷たい白湯を用意して枕元に置き
必要に応じて熱さを湯冷ましで調節してあげていましたもの。
    • good
    • 0

普通はという観点でいうなら 両方同時にやるが普通だと思います


ですが 基本的に男性は何個ものことを
同時にやることが苦手な思考回路の持ち主のようで
女性のように器用にあれもこれもできない方が多いようですので

これからもっと動き回り危なくなる子供の今後を考えて
先の方がおっしゃるようにあなたが作っておくか
授乳用のポットなどを用意されるのがいいでしょうね^^
私も授乳用ポット使ってましたが 離乳食の時も使えるので便利ですよ^^
    • good
    • 0

ご主人と赤ちゃんの入浴中にあなたがミルクを作り、出たら着替えをして直ぐにミルクを飲ませてもらえば済むのでは?


赤ちゃんを泣かせずに済みます。
ミルクは若干熱めにしておき、着替え後にご主人がちょっと冷ませば飲み頃になりますよ。
湯沸かしポットにミルクを入れる温度に設定できるものもあった筈。
この先まだまだ使いますから、購入しても無駄になりません。


私なら、赤ちゃんを抱っこしながらお湯が湧くのを見ます。
それくらいのことは同時進行出来ますよね。
でも、それで喧嘩するもの馬鹿みたいなので私でしたらポットを買うか、自分がミルクを作ってから入浴します。
男の人は脳梁が女性より細いので同時に幾つものことをするのが苦手らしいのです。
でも、抱っこしてお湯が湧くのを見るくらいは出来ますよね。ご不満理解できます。
    • good
    • 2

そんなに火が心配なら、赤ちゃんをあやしながら、火の見えるところにいれば良いだけではと思います。


ですがは今時のガスコンロなら自動消火機能があります。
湯沸かし機能があるなら、沸騰すれば自動的に火は消えます。
赤ちゃんが目を離している隙に怪我をする危険の方が高いです。
今までできなかった事がいつできるようになるか分からないのですからね。

ですがきっとご主人は変わらないでしょう。
電気ケトルを買いましょう。
その方が赤ちゃんのためです。
    • good
    • 1

質問の趣旨がよくわかりませんが


ほんの少し目を離したら事故というのはあります。子育ては親の都合などありません。子供の安全を常に考えで行動しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!