これはタラの木と思っていましたが、どうも違うようですね、右側の「タラの芽」のような芽はweb画像で比較してみると微妙に違っています。何という木なのでしょうか、またこれは食べることはできますか。

「これは「タラの木」に似ていますが、何とい」の質問画像

A 回答 (4件)

日本に自生するクルミは3種あり、写真はオニグルミ(鬼胡桃)です。


落葉した後の茎に、人の顔のような跡が残るのが特徴で、新芽は食べませんが、実は食べられます。
雄花が葉の付け根から房のように垂れ下がり、雌花が葉の上部に赤く直立して咲くので、確認しておくとよいでしょう。

因みに、私達が食べているクルミは、ヨーロッパから西アジア原産のカシグルミ(樫胡桃)で、オニグルミは中の実が小さいため、食用に流通はしにくいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

webで掲載されている画像では葉が生い茂っていますよね。今時期の木には葉がなくて裸同然。同一視できずにいます。でも絞られてきたようです。鬼胡桃の実がなるまでよーく観察していきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルミって、食べられる胡桃ですか。北海道では道路のあちこちで見られますが、webで掲載されている画像では葉が生い茂っていますよね。今時期の木は葉がなくて同一視できなくて。ん~。
でも、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 15:40

タラの芽でもコシアブラでもありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だと思うのですが、決め手がなくて…。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 15:36

コシアブラ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも疑ってみたのですが、どうも…。でもありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q植えたばかりのタラの芽・・

昨年園芸店で求めたタラの木を庭に植えました。今、枝はなくて、30センチ位ですがてっぺんに芽が出てきました。まだ食べる大きさではありませんが、どうやら三本出ています。大きくなったら芽を採ってもいいのか、採ってよければいくつ採ってもいいのか、今年は我慢(辛いね!)してもう少し大きくなってからの楽しみにした方がいいのかお教えください。
木の下の方の横からも芽らしきものが出ていますが、今のところ天眼鏡でも芽とは確信できません。

Aベストアンサー

タラの木 30cm

微妙ですね、、できれば今年1年は放っておいて下さい
今年中に相当伸びますので(多分倍以上に伸びるはず)増やしたいのでしたら
来春芽を摘み取って下さい。
(木をいじめる事により新たな木が地面から生えてくる)

タラの木は非常に強い木です。
また、地下茎で増えますので喜んでいるのは最初に2,3年で5年もすると
まわりの地面からウジャウジャ生えてきて始末に負えなくなります。
隣家の境界線があるようでしたら今のウチに対策しておいて下さい。

日当たりがよい事が第1で、乾燥にも強いです。
(もともと、山の斜面の荒地などに生えてますから)

我家も同じように30cmのものを山から持って来て植え
3年目に幹をノコギリで切り倒しました、
結果周辺から続々生えて来て、現在は20本以上あります。

楽しみですね、芽は開きかけぐらいが一番美味しいです。
太い幹にしてから、毎朝「今か、今か、、」と眺める日が楽しみになる日がきますように。

Qタラの芽とこしあぶらの栽培について

今年、「タラの芽」の苗木と「こしあぶら」の苗木を、各5本づつ購入して植えました。
これらは、どの様にして増えるのでしょうか???

何年かすれば、自然に根などから発芽して増えますか?
花や実を見たことがないので、不思議です。
何かで、根を15cm位に切って植付ければ、増やせると聞いたのですが、難しそうで出来ません。

また、最大5mくらいの高さになる、と言いますが、2mくらいで止められませんでしょうか?
ご存知の方、宜しくご指導ください。

Aベストアンサー

タラの芽は芽を摘んで食べたら、ヘソの高さ程度で切って下さい、短くできれば短いほど、根から曾孫生えを出します。毎年その繰り返しで増やします。農業として栽培するなら、幹の芽一つずつに切り分けてハウスで加温して芽を出させます。
出てほしくないところにも広がります、私は除草剤をかけています。

こしあぶらは増えません。苗を買えるなら、増やしたい本数の苗を買うことをお勧めします。
勿論、自然界では増えていますので、花が咲いて実が成ってその実が発芽すれば増えますが、山の中での話です。

私、こしあぶらの苗を山から持ってきて家の周りに植えますが、活着率0
%、未だに一本も成功したことがありません。

Qタラの木のプランター栽培

春先にタラの苗木を1本貰い、深さ40cmくらいの鉢に植えておいたら、1mくらいに育ち葉が茂ってきました。庭が狭く特に日当たり良好な所は既に他の木で占められていますので、プランターで育てるしかないかなと思っています。
ついては、(1)プランターより日当たりが余り良くない場所でも地植えの方が良いでしょうか、木はどの位の大きさにまでなりますか。(2)プランター栽培の場合、心すべきこと、今後の栽培手順(各作業の時期)はどうなりますか。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%82%AD
(1)自生の物は日当たりの良い山林に生え、他の樹に日当たりを阻害されると枯れてしまいます。
栄養が良ければ1年で20~60cmほど伸び、頭頂部の新芽を取らなければ真っ直ぐに4~5メートルも伸びてしまいます。

(2)成長が早いので、年々鉢を大きくしなければ根つまりを起こしてしまいます。
新芽を山菜として利用する目的で有れば、一番最初の頭頂部の新芽を収穫すれば脇芽が伸びて、枝分かれして多くの新芽を収穫できるようになります。
とても生育旺盛な雑木で特別の手入れは必用有りませんが、宿根性で簡単に増えてきます。
http://momura.web.infoseek.co.jp/12yasai/04fuyu/09tara/tara.htm

Qこの赤い実のなる木は、何と言う木ですか?

この赤い実のなる木は、何と言う木ですか?
日光市の所有地の前の道路の向かい側に何本かあり、たくさん赤い実が生っています。
木の大きさは、3~4mくらいで、根元の太さは、5cmくらい有ります。
枝張りは、横に広がって、5mくらいです。
細くて長い「アリの様な」虫がたくさんが走り回っています。
アリの2~3倍くらい長い虫です。(飛べないみたい)
この木の名前と、それから食べられるのか、否か??
も教えて下さい。
ちなみに、地元の居酒屋さんとか、お客さんに聞いても誰も解りませんでした。
しかし、昨日の朝、観光客(40代のおばさん)が、20個くらい摘み取って歩きながら食べていました。(その後、元気かどうか??解りません)
ご存知の方、教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

葉の形からして、「コウゾ」(ヒメコウゾ)です。
http://www.hana300.com/kouzo0.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%BE

厳密に言うと「コウゾ」と「ヒメコウゾ」と分類させる場合があるが、一般的には「コウゾ」でいいと思います。
http://matsue-hana.com/hana/himekouzo.html
http://trace.kinokoyama.net/flower/3kuwa-ka/hime-kouzo.htm
http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_kuwa/hime_kouzo/hime_kouzo.htm

「クワ」は、葉の形が異なります。
http://matsue-hana.com/hana/yamaguwa.html

Qタラの木について

タラの木を庭に植えようと考えています。
目的は、タラの芽てんぷらです。
家族5人で、何本位植える必要がありますか。
(一本で、何個位収穫できますか)

また、とげのない「とげなしタラの木」も販売されているようですが、
味は同じですか。

教えてください。
また、他にお勧めがありましたらこちらも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごく広い庭ならいいですがタラノキは庭に植えない方がいいと思います。
地下で繁殖してあちこちから芽が出てきます。おまけに成長がとても早くて大変なことになりますよ。
トゲナシのタラノキでも小さいうちはとげがあります。
うちではどうにもならなくてすべて掘りおこして捨てました。
タラの芽は買ってきた方がいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報