これはタラの木と思っていましたが、どうも違うようですね、右側の「タラの芽」のような芽はweb画像で比較してみると微妙に違っています。何という木なのでしょうか、またこれは食べることはできますか。

「これは「タラの木」に似ていますが、何とい」の質問画像

A 回答 (4件)

日本に自生するクルミは3種あり、写真はオニグルミ(鬼胡桃)です。


落葉した後の茎に、人の顔のような跡が残るのが特徴で、新芽は食べませんが、実は食べられます。
雄花が葉の付け根から房のように垂れ下がり、雌花が葉の上部に赤く直立して咲くので、確認しておくとよいでしょう。

因みに、私達が食べているクルミは、ヨーロッパから西アジア原産のカシグルミ(樫胡桃)で、オニグルミは中の実が小さいため、食用に流通はしにくいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

webで掲載されている画像では葉が生い茂っていますよね。今時期の木には葉がなくて裸同然。同一視できずにいます。でも絞られてきたようです。鬼胡桃の実がなるまでよーく観察していきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルミって、食べられる胡桃ですか。北海道では道路のあちこちで見られますが、webで掲載されている画像では葉が生い茂っていますよね。今時期の木は葉がなくて同一視できなくて。ん~。
でも、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 15:40

タラの芽でもコシアブラでもありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だと思うのですが、決め手がなくて…。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 15:36

コシアブラ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも疑ってみたのですが、どうも…。でもありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこちらの木と根元の植物の名称を教えてください。

こちらの木と根元の植物の名称を教えてください。

Aベストアンサー

お庭の持ち主によると、木はヒメシャラだそうです。
http://roomclip.jp/photo/FSUe
http://roomclip.jp/photo/FYGe

下草は何かわかりませんでしたが…ヤブランあたりでは。

Qかってに畑に生えてきました。 これは何でしょうか。 食べれる物ですか。

かってに畑に生えてきました。
これは何でしょうか。
食べれる物ですか。

Aベストアンサー

はっきりとは分かりませんが、種が軍配(相撲の行事が持っているうちわのようなもの)のようであれば、アブラナ科のグンバイナズナです。
ウィキには食べられるとの情報がありましたが、今のご時世、美味しい野菜が簡単に手に入るので、あえて食べることは少ないと思います。

でも、ここまで大きくなったら、食べられる部位はかなり限られると思いますよ。
アブラナ科は、まだ咲いていない花か若葉を食べることが多いので…。

Qこれは何と言う花ですか?

これからの季節に咲き始めるこの花の名前が知りたいです。

Aベストアンサー

ヒャクニチソウ(ジニア)かもしれません。
こちらの画像と見比べてみてください。
https://shiny-garden.com/post-3092/

https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%20%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%20%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9

Qこの花の名前を教えてください

今年の初春頃に添付写真の花を買いました。買ったときには花名札が付いていたのですが、それが無くなってしまい、どうしても花の名前を思い出せません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん「レイウシア」ではないでしょうか。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/succulent/suc-cot-lewisia-cotyledon.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title

Q庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!! 大きくなる前に駆除したいの

庭に生えている雑草なのですが、根が太くて成長すると茎にトゲがあります!!
大きくなる前に駆除したいのですが、抜いても抜いてもまた生えてきます。しかも庭のいたるところに、、、
この雑草の名前と駆除方法を教えて頂けると助かります!!!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「ヨウシュヤマゴボウ」だとか「鬼アザミでは?」と言う人もいるが、どちらも違います。
正しくは「タケニグサ」と言います。
実生で生えた年は比較的簡単に抜けるが、翌年以降は大変なことになります。
で、大きくなる前に「浸透移行型(グリホサートなど)」の除草剤で退治することです。
根元近くで切って、切り口に原液を塗っても効果があります。
が、1回ではうまく退治できないことも多いので、2回3回と繰り返す必要があるかも。
樹液に毒があると言われているが、大した毒ではありません。
黄色い汁が出るが、私が子供のころは「足が軽くなる」と言って足に塗って遊んだりしたので。

Q強烈な香りの花

家の玄関脇に、蔓性で、良い香りの白くて小さな花が咲きました。しかし、鼻を近づけると、むせるくらいの強い香り。何という植物なのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャスミンは種類多いですが、日本で 蔓性で有名どころといえばハゴロモジャスミンです。
花が2センチ程度ならハゴロモジャスミン、
3センチ以上あるようならオオバナソケイかもしれません。

Q花の名前を教えてください

この写真の花の名前を教えてください。

Aベストアンサー

画像手前の葉は別の植物でしょうか?
だとしたらシラーの類い…とか?
ヒアシンソイデスとか、釣鐘水仙とかいうふうにも呼ばれる花です。

Q画像の植物は何でしょうか?

お世話になります
とある種を蒔いたプランターから、ご覧の芽がワサワサ出て来ました。
事情があってハッキリとは書けないのですが、キク科の多年草ハーブの種です
その植物の芽とは思えないのですが、何の芽か解る方はいらっしゃいますか?
昨年度に植えた植物の芽でないことは解っています
北海道在住です

Aベストアンサー

たぶんアカザだと思います。

Qこれは何ですか?

こんにちは
北海道に住んでいますが庭に見かけない物が生えてきました。
背たけは高いもので1メートル位で、ちょっと見は麦に見えます。
これは何でしょうか?

Aベストアンサー

どちらかというと小麦ではなく大麦のようです。
こむぎはひげがもう少し短いと思います。

Qネジについて

画像下のペタンコの丸い部品は、どこに付けるのでしょうか?
ホースから外す時に、ネジがバラバラになり、わからなくなってしまいました。

Aベストアンサー

こんな感じみたいですよ、見えるかな?
            ↓


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報