就活生です。
面接で「誰かと意見が対立した時に自分が折れるかどうか」聞かれました。正直今まで生きてきて「誰にもこの意見は譲れない!!お前の意見はとんちんかんだ!!私が正しい!」と思うほど言い合いになったり意見が対立したことが有りません。少し納得がいかないな、と思うことはありましたが、相手が完全に間違っているだとか、完全に受け入れ難いという状況になったことが無いので相手に合わせて生きてきました。
ですが、自分が折れると答えたら主体性がない、周りの意見に流されやすい人間だという印象を与えてしまう思ったので「相手の意見を真っ向から否定はしないけれど自分の意見を貫く」と嘘をつきました。(本当はもっとグダグダな言い方でした)
今後このように聞かれた場合はなんと答えればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。
正直に「意見の対立をしたことが無いのでその時にならないと分かりません」と答えた方が下手な嘘をつくよりも好印象ですかね...
「相手が完全に間違っていて私の意見が完全に正しいのであれば折れないけれど、相手の意見も間違っておらず受け入れることができるレベルであれば相手の意見に合わせるか、自分の意見と足して二で割って良い所取りをする」という回答は質問の意図から外れていますか??

A 回答 (6件)

まず、物事に対してハッキリとしたスタンスがあれば、


対立がないということはあり得ません。

「対立したことがない」と正直に言えば、「こいつは何も考えてないんだな」と思われかねません。

質問の主旨としては、「仕事で意見の対立があったらこの人はどうするのか」という意図ですから、
あなたがいかにポリシーを持たなくても、
たとえば管理職になった場合、ポリシーなしで管理するわけにはいかないわけです。
そんなとき、部下が反発してきたらどうするのかとか、そういうときの対応を知りたいのです。

どんなときでも、絶対的な全体解というものはないと思います。
どんな考え方でも部分解であるし、その部分の大小が実質の優劣ですから、
「まずは相手の主張をとにかく徹底的に理解する」
「そのうえで共通点を探したり、手段が違うだけで実は目的を共有していたなど、お互いが妥協できる可能性を模索する」
くらいの反応が無難かと思います。

とにかく、一方的な優劣、正邪、善悪を決めようとする態度は避けた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 18:45

わたしなら、


「相手の意見の方が、より会社の利益につながるなら相手の意見を取り入れます」
かな。

意見が対立って、自分が折れるかどうかが問題じゃないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 18:44

何を基準に収めるのかを知りたいのだと思います。


例えば自分が折れることで困る人がいるなら簡単に折れる訳にはいきません。
どちらが正しいかではなく、どういう結論が関係者みんなにとって幸せな結果かということだと思います。

例えば部費をある人が一人で全部使おうとしていて、それは確かに必要なものだったとして、でも予算が必要な人はいっぱいいて議論になったとします。
こういう対立をどう解決するのか考えてみてください。

ビジネスなら何かの板挟みになるのは常です。
私の会社にいつもお客様の意見に寄り添う営業がいたのですがやり過ぎて怒られてました。
お前は客から給料をもらってるのではなく会社からもらってるのだから、会社のために働きなさい、というような感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 18:45

そうですね、グダグダな言い方で本意ではない意見を言っても面接官には直ぐに嘘だとばれます。



ですから正直に「分かりません」と答えた方が良いですが、より前向きな回答としては「今はその様な経験が無いので分かりませんが、この質問を受けたことを機に、自分なりにゆっくりと考えてみたいと思います。」でも良いですね。

もちろん、最後に記載している回答でも、質問の意図からはずれてはいませんよ。

あくまでも私見になりますが、
「自分が折れるかどうかはケースバイケースだと思います。
自分が折れる事で多くの方が満足したり、その場が丸く収まるのであれば、折れる事もあります。
ですが、自分が折れる事で多くの方に迷惑をお掛けする場合であれば、叶わぬまでも断固戦います。」
と回答をしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず分からないと答えて、そこから何かしら意見を言うようにしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 17:52

『上長もしくは客観的に意見を頂ける第三者を入れて判断したいと考えます』


はどうかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その発想は無かったです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 17:27

結構自由度の高い質問だと思いました。

第三の答えを相手と一緒に導き出す、などの回答でもよかったのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対立している時点でその議論は平行線ですもんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトを始めたいのですが、正直とても不安です

私は今年大学生になったばかりで、実家暮らしですが社会勉強や小遣いの関係でバイトをしようと思っています。高校の友達にはやったことある子も多かったのですが、私は大学生になって初めてやろうと決意していました。

そこで近くの健康食品を売るショップの求人があったので電話してみたのですが、採用担当者様の反応があまり良くなくて……私自身も、アルバイトをするする気力を失ってしまいました。

①大学生OKと書かれていたのに、こちらが大学生だと言うと微妙な反応をする。
②そして無愛想になり、「大学はどこ?」と聞かれて某女子大の名を告げると、「へー、女子大なんだー」と一気に声が甘くなる(採用担当者様は男の方でした)。
③シフトのことを説明するときも、へらへらと笑っている。

……といった感じで、「ほんとにこんな人がいるお店でやっていけるんだろうか……?」と不安になり、「申し訳ありませんがまた考えさせていただきます」と電話を切ってしまいました。
そのときも、「また電話してねー」とデレデレしたように言われてしまい、なんだかうんざりしてしまって……他のバイトもこんな人ばかりなのかと考えると、これからバイトをするのも憂鬱です。

やっぱり今までバイトをしたことがない甘ちゃんだから、こんなことを思ってしまうんでしょうか?
厳しい意見で構いません。いろんな人の意見を聞いてみたいです。

また、よろしければバイトをしたことがある方は、面接をする前の段階で大学名を聞かれることがあるのかも教えてください。世間知らずなのでいろいろ言ってくださるととてもありがたいです……よろしくお願いします。

私は今年大学生になったばかりで、実家暮らしですが社会勉強や小遣いの関係でバイトをしようと思っています。高校の友達にはやったことある子も多かったのですが、私は大学生になって初めてやろうと決意していました。

そこで近くの健康食品を売るショップの求人があったので電話してみたのですが、採用担当者様の反応があまり良くなくて……私自身も、アルバイトをするする気力を失ってしまいました。

①大学生OKと書かれていたのに、こちらが大学生だと言うと微妙な反応をする。
②そして無愛想になり、「...続きを読む

Aベストアンサー

ご入学おめでとうございます。バイトを始めようと連絡した会社の担当の方の言動にびっくりしましたね。その会社は残念ながら人を不愉快にさせる人を雇ってしまった可哀想な会社ですね。あなただけでなく関わった人々はそう思っているでしょう。しかしながら良い勉強が出来てラッキーでしたね。あなたと縁のあるバイト先ではなかっただけの事です。どのバイト先が良いかはご両親のアドバイスやこれから知り合う大学先の方々から情報を得ると良いと思います。素敵なバイト先との出会いを応援しています。

Q間違った選択をしてしまう性格をどうにかしたいです

どなたか教えてください。
先日、本当に大切な試験がありました。
この試験の為に平日は6時間、休日も12時間近く勉強して試験に臨みました。
試験当日、勉強のおかげかスラスラ解け、時間内に終わらせる事ができひと安心していたのですが、もっとも大切な所を見直ししている時に急に「あっているのか?」と不安になり、急遽書き直しました。
結果は不合格、もともと書いていた答えが合ってあり、書き直した物は間違いでした。
凄く後悔しました、何故書き直してしまったのか、何故合っているのにわざわざ間違った答えを書いてしまったのか、もっと努力すればよかった・・・。
前置きが長くなりましたがここからが質問の本題となります。
私の人生こんな事ばっかりです。
振り返れば正しい選択をしているのに、土壇場で混乱し、自らドツボにはまり、間違った選択をしてしまい、努力も時間も無駄にしてしまいます。
曖昧な質問ですがどうすればこの様な馬鹿な事を治せるのでしょうか?
また、原因は何で、どうすれば取り除く事ができるのでしょうか?
長くなりましたが、どなたか教えてください。

どなたか教えてください。
先日、本当に大切な試験がありました。
この試験の為に平日は6時間、休日も12時間近く勉強して試験に臨みました。
試験当日、勉強のおかげかスラスラ解け、時間内に終わらせる事ができひと安心していたのですが、もっとも大切な所を見直ししている時に急に「あっているのか?」と不安になり、急遽書き直しました。
結果は不合格、もともと書いていた答えが合ってあり、書き直した物は間違いでした。
凄く後悔しました、何故書き直してしまったのか、何故合っているのにわざわざ間違...続きを読む

Aベストアンサー

自分に自信が無いからでしょう。
ギャンブルに対して薀蓄を語る癖がある方と傾向が似ています。(将来ギャンブルを控えてください)
明らかに間違いに確信が無い限り方向性を変えるのはやめてください。タラレバ言うのは駄目ギャンブラーの典型です。
対策はソレしか無いと思います。

原因:自分に自信がない(自信を信用できない)
傾向:駄目ギャンブラーに酷似してる
対策:確信がある時以外は方向性を変えない
   ※後悔ではなく教訓にしてください。

Q敷かれたレールを進むのは間違っていますか?

20歳男です。
今は会社を辞め自営業をやってます。
最近、周りの人が敷いてくれたレールを進んでいます。
ですが、それが間違ってるかもしれない。恥ずかしいことなのかもしれないと悩んでいます。

私は高校を卒業して就職をしました。その時は自分自身で就職先を決め、試験を受けたのですが、どういうわけか、その会社のお偉いさんに親の友達がおり、名前を見てすぐうちの親の子だとわかったみたいで即採用が決まったみたいでした。
そんなつもりはなかった。親のコネみたいなのが嫌だから自分で決めて受けたのにと泣いたのを覚えています。

その後、1年ほどで、パワハラからの鬱になり休職。上司から辞めてくれと言われたため退職。
しばらくのんびりやっていきたいと言う希望もあり、親から自営業を勧められ、今に至っています。
と言っても自営業なんて何をすればいいのかわからず、知り合いや親の敷いてくれたレールをひたすら走る形になっています。

ですが、最近思うようになりました。
これってあれだけ嫌がってたコネを使いまくってる感じじゃない?こんなので恥ずかしくないのか?と。

そう考えるようになってから、仕事をもらえても、気がなかなか進まず、と言う感じがします。

人に敷いてもらったレールを進むことは周りから見てどう思われるのでしょうか。

20歳男です。
今は会社を辞め自営業をやってます。
最近、周りの人が敷いてくれたレールを進んでいます。
ですが、それが間違ってるかもしれない。恥ずかしいことなのかもしれないと悩んでいます。

私は高校を卒業して就職をしました。その時は自分自身で就職先を決め、試験を受けたのですが、どういうわけか、その会社のお偉いさんに親の友達がおり、名前を見てすぐうちの親の子だとわかったみたいで即採用が決まったみたいでした。
そんなつもりはなかった。親のコネみたいなのが嫌だから自分で決めて受...続きを読む

Aベストアンサー

別に周りは気にしないよ。恵まれていたらうらやましがられるかもしれませんけど。
親の敷いたレールやらなんやらいう前に、まず自立してからあーだこーだ言ったらどうかな?
気が進まずって、まずコネでも敷かれたレールでもしっかり仕事してみたら。

Qご意見くださいませ! 今日 銭湯で 名前も知らない方で 何度かご一緒したくらいなのですが、 コートを

ご意見くださいませ!

今日 銭湯で 名前も知らない方で 何度かご一緒したくらいなのですが、
コートを捨てようと思ってたのがあるから、貰ってくれる?、出してあるのよと言われ、太ってるので、サイズ無理だと思いますので、結構ですと断ったのですが、一応見てと言われて 帰り道 一緒だったので、見に行き、結果、

サイズOKで、想像以上に、素敵なデザインの、
①②高級な一度位しか着ていないコート二着と、③カジュアル上着一着、④本物の、分厚いfox毛皮マフラー、⑤パーティーバック、⑥海外旅行用コロコロバックの六点も貰ってしまいました。

お礼をいったら、使ってもらえるならって、おっしゃって頂いたが、
お礼の品物
をどうしたらよいかと思い
皆様のご意見お聞かせください。
自分の発想では
あまり、例えばお風呂券とか(¥4300・10枚)とかだと恐縮されそうだし半分の・5枚も半端な感じだし、、金持ちっぽいので、変な食べ物は喜ばれないだろうし、小川けんのレーズンサンドとか、よいと思うが、日持ちの関係でいつお風呂 で会えるか。って、問題で…
悩む所です、どーしたらよいでしょう?

ご意見くださいませ!

今日 銭湯で 名前も知らない方で 何度かご一緒したくらいなのですが、
コートを捨てようと思ってたのがあるから、貰ってくれる?、出してあるのよと言われ、太ってるので、サイズ無理だと思いますので、結構ですと断ったのですが、一応見てと言われて 帰り道 一緒だったので、見に行き、結果、

サイズOKで、想像以上に、素敵なデザインの、
①②高級な一度位しか着ていないコート二着と、③カジュアル上着一着、④本物の、分厚いfox毛皮マフラー、⑤パーティーバック、⑥海外旅行用コロコ...続きを読む

Aベストアンサー

金持ちなら洗湯に来ず、自宅にあつらえた素敵なバスルームでくつろぎのひとときを過ごすのでは?
洗湯での知り合ったのであれば、お風呂券でもよろしいかと思います。1式10枚なら10枚そのままで。
恐縮されても、それ以上に良い品を頂いたということで収めて頂きましょう。

この時期だと、複数買った福袋で自分に合わなくて捨てようと思ったものだったのでは?

Q用がある相手が取り込んでいる時の待ち方(緊急でない場合)

まず、状況ですが

・聞きたい事がある。
・その聞きたい事がある相手が話し中だったり、忙しそうに何かしらやっている。
・聞きたい事は放置してはいけない事だが、今すぐに聞く必要はない。
・なので、タイミングを見て聞きに行きたい。

このような状況です。
お聞きしたいのは次の2点です。

1.タイミング見て待ってる間に私は突っ立って待っているのですが、
  相手が話を中断して私に用件を聞いてくることもあり、相手を急
  かしてしまっているのではと気がかりです。過去には「何で突っ
  立ってるの」と言われたこともあるのですが、自分では他にどう
  すれば良いのか分からず、変える事が出来ず今に至ります。

  こういった場合、どのように待っていたら良いのでしょうか?

2.自分が座っていて、相手が自分の座っている場所から振り返らな
  いと見えない位置に居る場合、一度席を立った後になって相手が
  取り込み中だと気づくことがあります。
  
  こういう場合、そのまま立ったまま待つのが良いのか、一度席に
  座ったほうが良いのか、席を立つ前に振り返って確認したほうが
  良いのか分かりません。こういった場合はどのようにしたら良い
  のでしょうか?

こんなことを聞くのも変かもしれませんが、人が当たり前にできる事
が出来ないところがありますので教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

まず、状況ですが

・聞きたい事がある。
・その聞きたい事がある相手が話し中だったり、忙しそうに何かしらやっている。
・聞きたい事は放置してはいけない事だが、今すぐに聞く必要はない。
・なので、タイミングを見て聞きに行きたい。

このような状況です。
お聞きしたいのは次の2点です。

1.タイミング見て待ってる間に私は突っ立って待っているのですが、
  相手が話を中断して私に用件を聞いてくることもあり、相手を急
  かしてしまっているのではと気がかりです。過去には「何で突っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、お礼読みましたよ。

俺が思うにまずは、自信が無いのですよね。
自信がないため何をするにも言うにも他人の目が気になるんだと思いますよ。
そして、見られてると思うから緊張して当たり前に出来る事でも上手く出来なくなる…の悪循環に陥ってしまってるのだと思います。
俺もそうゆうところがあり自意識過剰だとよくいわれます。^^;

例えばダンスも誰かに指摘されそう…とか、自動車の教習も教官に怒られそう…とかですね。
なので不安になり上手くできない。

ならどうするか?
まず、人はあなたが思うほどあなたを見ていない、ということです。なので人の視線はどうでもいいくらいに思っておきましょう。

それから、本に書いてあったのですが<見られてると思うから緊張する>ならば、あなたが皆をみてる意識を持てばいいらしいです。

例えばダンスを踊ってる皆は上手いなぁ…とか、教習の教官はどんな服着てるのかな?とか、あなたが皆をみてあげる意識を持つことで見られてる意識を感じにくく出来るそうです。

そして、自信を付けることですが、あなたの良いところを自分で素直に認めてあげてください。 例えば、あなたはここに来てこうやって本心を正直に打ち明けてることや、こちらの質問にしっかり答えてくれています。
こうゆうところは素直にあなたのいいところと受けとめあなた自身を褒めてあげてください。

自信持っていんですよ(^^)b
周りになんと言われようとあなたの評価はあなた自身がしていけばいんです。

それから、人は完璧ではありません。ですからどんな人にも長所短所はあります。
なので、嫌われることを恐れず(嫌われたって別にいいよ、)くらいのことを思ってたらいいと思いますよ。

故に、あなたの質問は自信がついていけば解決していきます。

・人が話しているなら普通に立って待ってますよ。フラフラ行ったり来たりしてたら不自然かもしれません。

・ 人は誰でも他人に大なり小なりの迷惑をかけて生きているものです。

・ なので、あなた自身が思う<変>は変ではなく、誰もが思うごくごく当たり前の気持ちなのです。

大抵は自信のなさからくる思い込み、ですね。

あ、それと、あなたはとても真面目で几帳面だと思います。しかも自分がこれだけの事を思っているので、相手のことも思いやれる優しい人だと思いますよ。

それに、あなたと同じように自信なく思い悩んでる人の気持ちを分かってあげられる人でもありますね!

探せば必ず人にはいいところがあるものです。

後はあなた次第です。
ここは卒業して現実と向き合いましょう。^^

こんばんは、お礼読みましたよ。

俺が思うにまずは、自信が無いのですよね。
自信がないため何をするにも言うにも他人の目が気になるんだと思いますよ。
そして、見られてると思うから緊張して当たり前に出来る事でも上手く出来なくなる…の悪循環に陥ってしまってるのだと思います。
俺もそうゆうところがあり自意識過剰だとよくいわれます。^^;

例えばダンスも誰かに指摘されそう…とか、自動車の教習も教官に怒られそう…とかですね。
なので不安になり上手くできない。

ならどうするか?
まず、人はあなた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報