プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接で、「なぜ博士へ進学しないの?」と質問された場合、私としては「研究したいことが無いため」と答えるつもりですが、他の方はどう答えてらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「飢え死にしたくないから。


と言いたいところですが、
「産業界で知識を役立てたい(あるいは○○をつくりたい)。」
などと、お茶をにごすのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 18:17

修士卒、就職活動では苦労しました・・・


私の経験からは、「自分なりにやりたい研究はし尽くしましたので。」という答えがベストかと思います。
企業は、「本当に」研究に未練がないのかを知りたいようです。
ニュアンスは、「もう勉強はあきました!」という感じで。

面接のご成功をお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 18:18

文部科学省が修士の枠ばかり増やし、教員・研究者のポストを増やしていないため、これでは将来、生活できないと判断した。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!