神様と仏様の違いってなんですかね

A 回答 (3件)

全ての物に宿っています。

物が生まれると神様が増えます。神様は無限に近い数います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。神様って凄いんですね!

お礼日時:2017/05/12 19:51

どちらもいめーじ・がいねんを膨らます存在なので同じです。



強いて違いをあげるとすれば
白人系のイメージと、アジア系のイメージが作り出した ということですね
    • good
    • 2

宗教が違います。


神様は元から神様。
仏様はゴーダマ・シッダールタという人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ということは、神様が増えるということもあるのですか?

お礼日時:2017/05/12 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏様によっての違いは?

よく知られた仏様にも、観音様、お地蔵様、普賢菩薩さま、お不動様などおりますが、
崇拝を5年、10年継続していると、特徴や得られるご加護などの違いはありますか?
例えば、〇〇さまは比較的直ぐ助けてくれるけど、○○様は直ぐにはしない。など。
それと、もう1つです。
お地蔵様はよく見かけますが、観音様は、お地蔵様ほど見かけませんが、どうして何でしょうか?

Aベストアンサー

もう一つの方だけお答えします(笑)
いわゆる仏様にもヒエラルキーがあります。
トップが如来です。すべての悟りを開いた人(ブッダ)です。もちろん出家し、悟りを開いたいわゆるお釈迦様の姿です。
如来には釈迦如来、薬師如来、阿弥陀如来、毘盧遮那仏、阿閦如来、大日如来、弥勒如来などがあります。弥勒如来についてはまた後ほど。

次に如来になろうと修行努力しているグループ。これが菩薩です。
観音菩薩、普賢菩薩、文殊菩薩、地蔵菩薩(いわゆるお地蔵さん)、そして弥勒菩薩です。さきほど弥勒如来とも紹介しましたが、弥勒菩薩は菩薩界のエリートで、釈迦が入滅後56億7千万年後に如来になると約束されている菩薩様です。なので、お寺によって弥勒如来や弥勒菩薩と表記が違います。如来はすでに悟っているので衣服は衣一枚、派手な装飾はありません。例外的に大日如来はド派手です。

菩薩は基本的には修行中のお釈迦様の姿です、お釈迦様は王族なので派手な衣装に派手な宝飾が施されています。
菩薩の中でも観音菩薩と地蔵菩薩が特に我々一般庶民に愛されているのは、私の考えですが、現在の人間の世界でもそうですが、何か相談、商談、等の場合、いきなりTOPには話を持って行きません。No2に話を持って行くと思います。菩薩は仏様業界のNO2ってことです。

中でも観音菩薩は、我々のニーズに応じでいろいろな姿をしています。
一番ポピュラーな聖観音に始まって千手観音、十一面観音、如意輪観音、馬頭観音、准胝観音、不空羂索観音などです。関西では古くから「西国三十三箇所巡礼」が盛んですが、この三十三箇所の観音菩薩を対象にしている巡礼です。

さて、地蔵菩薩ですが、あまりにも我々の身近にあり、いにしえから村の出入り口などにも六地蔵が置かれたりしているのでめちゃ親しみやすいのですが、先ほど書いたように、如来の次に偉い菩薩のグループにいます。
その地蔵様はこどもの守り神と信じられています。どうしてそうなったかというと、三途の川の賽の河原で「一つ積んでは父のため、二つ積んでは母のため」と親よりも先に亡くなってしまった子どもたちが石を積んでいると、鬼が出てきて崩すわけですが、それを守ってくれるのが地蔵菩薩です。そういう言い伝えや仏画から地蔵様は子どもの守り神とされているわけです。

京都を中心とした関西地方では地蔵盆と呼ばれるお祭りが今でも盛んです。8月24日頃に町内のお地蔵様に綺麗に衣装を着せ、町内の子どもたちがお地蔵様の前で数珠回しをします。帰りにはお地蔵様のお下がりとしてお菓子などをもらってかえる行事です。

また先ほど六地蔵と書きましたが、村の出入り口に村の守り神、道行く人の守り神として置かれています。現代でも交通事故で死者が出た現場にはお地蔵様が置かれたりしています。

仏様のヒエラルキーの続きも書きますが。第三グループは明王です。
不動明王、降三世明王、軍荼利明王などの五大明王、ほかには愛染明王、大元帥明王などです。彼らは怒りと愛(飴と鞭?)で仏教を信じようかどうしようか悩む我々を救ってくれます。

第四グループが天部で、多聞天、広目天などの四天王、金剛力士などの仁王、毘沙門天や梵天、十二神将、阿修羅などもこのグループです。
彼らはもともとインドの神様でお釈迦様に帰依して仏教徒として、お釈迦様などを守るグループです。

めちゃ長くなりました。お地蔵様と観音様のことを説明するために仏様とはなんぞや?ってことを簡単に書かせてもらいました。

もう一つの方だけお答えします(笑)
いわゆる仏様にもヒエラルキーがあります。
トップが如来です。すべての悟りを開いた人(ブッダ)です。もちろん出家し、悟りを開いたいわゆるお釈迦様の姿です。
如来には釈迦如来、薬師如来、阿弥陀如来、毘盧遮那仏、阿閦如来、大日如来、弥勒如来などがあります。弥勒如来についてはまた後ほど。

次に如来になろうと修行努力しているグループ。これが菩薩です。
観音菩薩、普賢菩薩、文殊菩薩、地蔵菩薩(いわゆるお地蔵さん)、そして弥勒菩薩です。さきほど弥勒如来と...続きを読む

Q神様っていますよね?

神様っていますよね?

Aベストアンサー

ですよね。ときどき奇跡が起きることがあるじゃないですか。奇跡が起きるのも神様のおかげだなんだと思います。

Q人生ってなんなんですかね つらいです。

人生ってなんなんですかね
つらいです。

Aベストアンサー

なんなんですかね。
本当にその通り!
会社で失敗し、激怒され、家に
帰れば、文句ばかり。
私の人生は悲しく切なく、辛い辛い。
なので、凄く共感できますよ。
でも、テレビを観れば、げらげら笑っている
自分を見ると、本当に人生なんなんだよ、そして、なん
なんだよ俺と思います。
人生なんて楽あり苦あり、大半は苦ですが、時々楽な
時や楽しいことも出会います。
なので、私自身も人生を諦めた者ですが、その諦めた
人生の中で、楽や楽しみを日々の生活の中で見つめる
ように努めています。
その努めが、きっと自分の新たな人生を拓けてくれると
信じています。

なんなんですか人生ですが、そのなんなんですかも自分自身
で変えることができると信じ、頑張ってください。

Q可愛らしい 可愛いと可愛らしいの違いってなんですか? 可愛らしいは可愛いとはいいきれないけど、雰囲気

可愛らしい

可愛いと可愛らしいの違いってなんですか?

可愛らしいは可愛いとはいいきれないけど、雰囲気が可愛いということなのでょうか?

Aベストアンサー

雰囲気や不確かな情報だけに使う用語ですが。
ただ可愛いはそのまま。
可愛らしいはお茶目な部分や温もりを感じますが・・
らしいは未知数で可愛いより上かも知れませんね^^

Q空想と妄想の違いとはなんですか

空想と妄想の違いとはなんですか

Aベストアンサー

思想と感想の違いと同じ、と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報