アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になっていよいよ人工知能の実現が現実味をおびてきましたね。
プロ棋士を次々と打ち負かす人工知能囲碁、人工知能将棋。
人間に代わって車を運転する人工知能運転車。
卓球選手を打ち負かす人工知能卓球。
人間のように小説を書く人工知能作家。
大学入試問題を解く人工知能答案。
医者に代わって病気を診断する人工知能診断。
投資家に代わって株式投資する人工知能ファンドマネージャー。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
その他ほかにもいろいろ出てきています。
人工知能は今後もますます勢いを増して進化発展することは間違いないでしょう。
また人類にはこれら人工知能の勢いを止めることはもはや出来ないでしょう。
一方、これら人工知能の出現を憂いている人も多いのではないでしょーか。
果たして人工知能は人類の味方でしょーか、敵でしょーか。
人工知能は最終的に人間のためになるのでしょーか。

A 回答 (14件中11~14件)

人の生きる目的が、物質的繁栄か、精神的充足かに


よって異なります。
AIの技術的発展は、人間の進化より早い事は明らか
であり、人間の担っている生産を、AIが代替できる
ようになれば、もし「物質的繁栄」が目的ならば、
生産競争においてAIを活用している組織が他を淘汰
すると同時に、無用になった人類を多く扶養してい
る組織はコストがかかって淘汰されるので、人類は
どんどん減少する。
一方で「精神的充足」が目的ならば、人が喜びの
ためにお金を使ってでも趣味を行うように、楽しみ
で行えるような内容(創造的・統括的)の労働は、
人間が担当するように制度化されるだろう。
そこにおいてAIは、人間にとって苦痛なルーチン
ワークを担う、補完的役割を果たすだろう。
    • good
    • 0

【寄稿】ブッダの教えを学んだ人工知能が誕生したとき仏教の未来はどうなるか?


http://www.higan.net/news/2016/11/ai-buddhism.html


仏教の新たな伝道師!?中国の寺院が大学と共同で人工知能搭載の僧侶ロボットを開発
http://techable.jp/archives/40791






人工知能"釈迦Alpha"とかなかなか仏教も凄いですね。


ビッグデータとして大蔵経はもちろん、有名仏教者の著作から説法の仕方まで
収録してさらに独自の思考までできたら、仏教はどうなるのだろうか。

他の宗教でも同様に。
    • good
    • 0

遠い将来、人工知能+ロボットというものが人間の代わりに働いてくれる存在になると思います。


多数の太陽電池衛星から地上へ送られる電力があり余り、資源の有効活用となるマイクロマシニングも完成して、食料も物資も何不自由なく手に入り、環境も保全されるような世の中が来ます。

欲望が満たされるから争い事も起きなくなり、人間はしたいことだけしていればいい存在になります。
「食べるためにだけ働く一生」という生き方がなくなり、全ての人は自分の可能性を追求することができるようになります。
「地球は狭すぎる」と言って、宇宙に出て行く人達もいるでしょう。

「そんなことになったら堕落する」というのは、今の世の中に生きている人の予想であって、こういう未来に生きる人達が堕落するとは限りません。
「ロボットには作れない究極に美味しい野菜を作りたい!」と畑を耕す人もいるでしょう。
(そのノウハウがロボット側にフィードバックされたり……)
新しい価値観の中で、新しい時代を築いていけると思います。

そういう未来人が今の私達を見たら、低能な野蛮人と言うのでしょうね。
あるいは、「あのワイルドな時代に戻りたい」と思うのかも(笑)。
    • good
    • 1

人工知能といいますが、


コンピューターの仕事を大げさに言ったに過ぎません。
あと、小説を書く人工知能はありません。
これが出来たら本当に人工知能になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと、小説を書く人工知能はありません。

勉強不足。
まあ、これを見なはれ。
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/700/240342.html

お礼日時:2017/05/12 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す