何で猫は、寝てばかり居るの

A 回答 (9件)

夜行性なので昼間に寝ています

    • good
    • 0

ねこだから!

    • good
    • 0

獲物を捕まえるための体力をとっておくため。

または体力を回復するため。
    • good
    • 0

あなたが寝ている時に起きています。


猫から言わせれば「なんで人は寝てばかりいるの?」
    • good
    • 0

眠りが浅いから長時間が必要。


眠りが浅い理由。
・獲物(餌)がいつ表れても捕獲出来る様。元々肉食。
・いつ敵が表れるかわからないから、それに備えておく。
    • good
    • 1

することがないから

    • good
    • 2

1行質問には1行回答



元来が夜行性動物だから
    • good
    • 0

猫=寝子だからだそうです。

    • good
    • 0

『~ねーこはこたつでまるくなる』

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の寝ているマットがすぐ臭くなります。何で?

猫の寝ているマットがすぐ臭くなります。何で?

いつも寝ているマットなのですが(夏用のメッシュとパイル素材のやつ)、1週間もしないうちに臭くなります。たとえるなら、ワキガのような臭い。
最初、おしっこでもしたのかとおもいましたが、全然濡れてなくてマットはサラっとしてました。
猫自体も臭いをかいでみましたが、においませんでした。
あの臭い臭いはどこから発しているのでしょうか?

ちなみに猫は1歳ちょっとのオス猫で、虚勢済みです。雑種です。

Aベストアンサー

フェロモンっていうのは猫同士でないとわからないような微かなにおいだと思いますので、
フェロモンというのはどうかなとは思います。
自分も猫を飼っていて、非喫煙者でにおいには敏感な方ですが、いまだに猫のフェロモン臭というのはどんな臭いかわかりません。
やはり、おしっこが怪しいかと思いますが、去勢してるなら、普通のおしっこの臭いはわかりますかね?
(乾くと、アンモニア臭とも違う独特のにおいがしますけど)
去勢前に発情した猫はよく布団の上でおしっこしましたけど、その臭いは汗臭いような臭い(体育のあとの運動着の臭い?)でした。
(去勢後はそのような臭いのおしっこはしなくなりましたが)
メッシュとパイルだと、乾きやすくて気付きにくいのかも知れないので、とりあえず、マットを毎日チェックしておしっこしてないか確かめた方がいいような気がします

Q子猫いつ起きてる? ペットショップに可愛い子猫がいるので見に行くのですが 殆ど寝ています。 子猫は

子猫いつ起きてる?

ペットショップに可愛い子猫がいるので見に行くのですが
殆ど寝ています。
子猫は一日中寝てるそうなので
仕方ないかと思いますが
遊んでる姿が見たいです。

Aベストアンサー

お店お店によって違うと思いますが
前にイオンのペットショップで同じ事を質問したことがありまして・・
2時位がいいと言われました。どこも同じとは限らないと思うので、30分くらい寝顔を見ていれば起きてくれるかもしれませんよ。
あと、この前見に行った時、小さい子(人間)がキーキー声で騒いでいたら寝ていた子が目を覚ましました。
あんまり参考にならずごめんなさい。

Q初めての投稿です。1歳の去勢した雄猫が居なくなり3日目です。去勢した猫も居なくなる事ってあるんですか

初めての投稿です。1歳の去勢した雄猫が居なくなり3日目です。去勢した猫も居なくなる事ってあるんですか?心配で猫の事ばかり考えています。
何とか無事を願うばかりです。

Aベストアンサー

猫は自由気ままな動物です。数日後に帰ってくるでしょう。

Q猫がベッドで寝てくれない。寝てくれるようになるには?

いつも私にひっついている甘えん坊の猫で、眠るときもずっとひっついて寝ていて、ちょっと困るなあと思うこともあり、このたび猫にベッドを新しく買いました。
今まで猫にもベッドはあったのですが、一緒に飼ってる犬が使うようになってしまって、自分の物じゃないと思ったのか、使わなくなってしまったのです。
今回猫のために買ったのは、ちぐらというのか、囲ったかんじのベッドなので、犬はそういうのには入らないだろう、でも猫は好きそうだからいいなと思ってちょっと高かったのですが決めました。

犬は入ろうとせずよかったのですが、肝心の猫も入ってくれません!最初、興味を示して入っていたのですが、1分くらいで出てしまって、それからは見向きもせずです。おもちゃやまたたびを入れてみてもダメです…段ボールにはよく入る猫なので、囲った形が嫌というわけでもないと思うのですが。

どうしたら入ってくれるようになるでしょうか?
こうしたらベッドを使うようになったとか、経験談などあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

猫用のベッドについては、もう、同じようだ(たとえば囲まれている感じのちぐらのようなタイプとかねころんのようなものとか)
と人間が思っても、ちょっとした質感の違いやにおい、形状の違いなどで猫が好まないことはあります。
かわいいなあと思って、ここで寝てくれたら、と思うものでも、いい素材だからここなら、と思う場所でも
猫が気に入らないときは往々にしてあるというか。

またたびやおもちゃは試されたようですので、あとはお気に入りの布などを入れる、
またお気に入りの場所に置くくらいでしょうか。飼い主のにおいがするものを入れておくとか(Tシャツなど)。
ずっと置いておくことで部屋になじませて置く、という(ただの法治とも言いますが)
ことで、ひょっとしたらいつかブームが来て入るかもしれません。
けっこう、猫がいるおうち(犬のベッドもそうでしょうけれど)では、
買ったものがすべて使われてるわけではありませんので、(レビューだけを読んでも使ってくれませんでした、っていうのも多いですね)
無理強いせず、といったところでしょうか。お留守の間に使ってくれたら使うようになるのかもしれず。

ただ、結局自分が一番快適である、幸せであるという場所を猫が選ぶ以上、
そこが「飼い主のそば」であった場合、なにをやっても猫ベッドは放置して飼い主とくっついて寝るんじゃないでしょうか。
アルミボードや猫ベッドなど、人間のベッドの上(飼い主のそば)に置けばそこに行く可能性もあります。そういえば。
ただ、蹴落としてしまったり自分が足などを打ってしまったりもしますので、それなら猫単体と添い寝したほうがいいのかもしれません。

猫用のベッドについては、もう、同じようだ(たとえば囲まれている感じのちぐらのようなタイプとかねころんのようなものとか)
と人間が思っても、ちょっとした質感の違いやにおい、形状の違いなどで猫が好まないことはあります。
かわいいなあと思って、ここで寝てくれたら、と思うものでも、いい素材だからここなら、と思う場所でも
猫が気に入らないときは往々にしてあるというか。

またたびやおもちゃは試されたようですので、あとはお気に入りの布などを入れる、
またお気に入りの場所に置くくらいでしょう...続きを読む

Q寝ている猫を踏んづけても猫は平気なのでしょうか

床の上に寝ている猫を踏んづけても、猫は傷つかずに平気なのでしょうか。

Aベストアンサー

猫も質問者さまも生き物という点では変わりないです。

質問者さまは寝転がってる時に誰かに踏まれたら痛くないですか?
あまり痛くないとしたらそんなに重量がかからなかったからでしょう。

虫などは潰れて死んでしまいます。
猫も人間より身体が小さい、骨も細いです。
先の回答にもありますが、重い人間が踏んだら死ぬ事もありえます。

動物は傷付いても「痛い」と言いません。
平気なのか、本当は平気じゃなくてもそのように見えているだけかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報