金沢駅周辺でレンタカーを借りて白川郷へ行く計画です
駅周辺から最寄りの高速道路ICまで不慣れな運転で大丈夫かどうか
また運転しやすい道順を教えてください
(一般道では日常運転しています)
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

金沢駅を出てまっすぐ進んで、高速道路の高架道路に出るから、それを右に曲がって道なりに進めば金沢東インター (^^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
№1、№2の二方の回答に感覚的なイメージが加わりました
気楽に行けそうです

お礼日時:2017/05/13 21:30

最近のレンタカーはナビが着いてるので、それに従って進めばいいだけです



高速道路に乗ればいいだけですよ

金沢→金沢東IC→北陸道→砺波JCT→東海北陸自動車道→白川郷IC→白川郷
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
ナビまかせでなんとかなりそうです
お手数をかけました

お礼日時:2017/05/13 18:59

さいきんの最近のレンタカーはほぼカーナビがついていますので、



ナビの設定さえ間違えなければ問題はないかと思います

参考までにマップを添付します
「金沢駅から白川郷へレンタカー利用」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
5月下旬平日の不慣れな市街地の走行に多少不安を感じておりました
問題なさそうで安心しました

お礼日時:2017/05/13 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高山ー白川郷ー金沢。バスかレンタカーか・・・。

今月28日に家族を連れて、朝に高山出発、白川郷、そして夕方金沢着というルートで行く予定なのですが、レンタカーかバスか悩んでいます。家族総勢8人(全員大人)なので、バスではかなり値が張ってしまいまい、レンタカーを考えたのですが、不慣れな道で大丈夫かという不安があります。是非運転された方からのアドバイスを頂けないかと思い、投稿します。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

8人の大人ですと、ワゴンも大きくないと座席はきついですね。
めちゃくちゃな山道じゃないから、運転はそんなに気にすることは無いでしょうが、後部座席の3人は惨めです。
20人乗りくらいをレンタルならいいですが8人乗りじゃね。
バスの方がゆったり出来ます。疲れも少ないです。
駐車場も気にしなくていいです。それほど広くないから、到着時間によっては止められないかも・・・。
http://shirakawa-go.org/tourism/p.html
これが駐車場ですが、予約は出来ないようです。
http://www.toyota.eco-inst.jp/access/index.html
こちらは白川郷の交通アクセスです。

Q1泊2日の金沢旅行で五箇山白川郷と加賀温泉郷は厳しいですか?

11月22-23日に女二人で初めての金沢に旅行に行きます。

以下の内容で旅行を考えています。
-------------------------------------------------------------
・【1日目】金沢周辺を観光(バスorレンタサイクル)
・【2日目】五箇山白川郷と加賀温泉郷で日帰り入浴(レンタカー)
・06時30分に寝台列車にて金沢駅に到着。
・17時20分に小松空港から飛行機で帰宅。
・金沢駅前のホテルに宿泊。
-------------------------------------------------------------
上記のスケジュールで厳しいかどうかを教えてください。
特に2日目が詰め込みすぎかどうか心配です。
また、五箇山白川郷の道は11月後半は通行可能でしょうか?。
雪により通行できるか心配なので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造りの多さをみたらしょぼい感じしか受けないので
やめておいたらよいと思います。
15:00くらいに金沢に戻ってきたら、そこから加賀温泉郷に行くも
よし。
なんなら金沢の奥座敷 湯湧温泉でもよいのではと思います。
私なら湯湧温泉手前にある曲水温泉お勧めですが。
内風呂は3人くらいしか入れませんが、露天風呂は立派です。
それでも5人くらいしか入れません。
たしか600円くらいです。
加賀温泉郷って大したことないですよ。
粟津温泉、山中温泉なら行く価値もあるかもしれませんが
片山津はもちろん、山代もあえて行くほどのものではありません。
ごめんなさい。ムード下げることばかり書いてしまいまして。。。
他ルートでは、レンタカー返す20:00までの時間を利用して
羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイを走るのもよいかも。
海岸(砂浜)を車で走ることができます。
北陸自動車道を金沢森本ICで下りて、そのまま道なりに七尾方面へ
走行。能登有料道路を白尾ICから乗り、今浜ICで下りて
千里浜なぎさドライブウェイへ。
3kmほど走って、千里浜ICから内灘ICまで能登有料道路に乗り、金沢に
戻ってきてもよいと思います。

2日目
金沢観光
妙立寺は絶対行って下さい。驚きの連続ですから。
なんなら観光ボランティアガイド「まいどさん」に案内してもらっては
いかがでしょう。
公共交通機関の運賃および拝観料はあなたが負担しなければなりません
が、それ以外はいりません。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/info_guide_entry.html
他には、ひがし茶屋街、金沢城、兼六園くらいがお勧めですね。
他には、ひがし茶屋街近くにある金箔工芸品店「箔座」
1億円だったかの総金箔張りの茶室がありますし、金箔伸ばしの実演も
しています。
兼六園近くでは21世紀美術館。
私は入ったことないですが、結構評判いいです。
他には観光物産館
和菓子作り体験できます。
まあ丸一日あればそれなりに回れるはずです。

金沢駅もしくは香林坊、片町から高速バスで小松空港へ

金沢のおみやげとしては、きんつば、芝舟、くるみ最中
等が一般的ですが、
私の一番のお勧めは
金沢駅構内金沢百番街おみやげ館にある丸八製茶場「加賀棒茶(紺)」
です。
50g2,500円もする馬鹿高い番茶ですが、一度飲むと病みつきになります。
すごく薫り高いお茶です。
小松の名産ですが。
他には米だけで作るという俵屋のじろ飴もよいですね。
あとは芝舟小出の本来の店でないと売ってないと思いますが、
「そばぼう」はすごくおいしいですよ。

長々と書いてすいません。

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造り...続きを読む

Q金沢駅から白川郷へ行くには

福岡から年末年始金沢に旅行に行くつもりですが、
12月28~29日と1月1日~2日がぽっかり予定が開いています。
なので、年末の12月28日か、もしくは1月1日に金沢駅を出発し、
白川郷の合掌造りを見に行きたいと考えています。
一人旅の予定なのですが、一番安く行ける方法を教えてください。
また、あまりお金をかけたくないので日帰りを考えています。
白川郷は日帰りでも十分楽しめるところでしょうか?
一泊したほうがいい場合のオススメのお宿も教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 金沢~白川郷は本数は少ないですが、高速パスもありますよ。
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/highway/highway.htm
 日帰りでもそこそこ見学できると思いますが、年末年始はお休みの施設もあるようですので、ご注意ください。
http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/ 
 あと、現在積雪が30センチくらいあるようです。短い靴だと大変かもしれません。
 

Q白川郷に行くのに運転初心者が運転するには危険でしょうか

私は大学4回生なのですが、3月中旬に卒業旅行で白川郷に行こうと思っています。交通手段は電車を使うとお金がかかるので
車で行こうと思っているのですが,運転する人が全員運転初心者なので雪や路面凍結などがあると危険ではないかと思っています。
3月中旬に白川郷に運転初心者が運転する車で行くのはやはり危険でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。

この手の質問はある意味回答する人たちも難しいと思います。
また、時期が3月中旬ですよねぇ~
寒波が来て降雪があれば積雪は考えられますし、
積雪が無くても昼間の解けた雪が夜には凍る可能性がかなり高い時期でもあります。

春が早く来ればノーマルタイヤでも行けちゃうぐらいになりますが、
やはりタイヤはスタッドレスを履いていた方が安心かと思います。

>初心者・・・
そのことが不安材料に思われる文章なので、
それに関してわたしの意見を言いますね♪

わたしも良く東京から新潟や長野など降雪地・豪雪地に車で出掛けます。
車は限界を超えた場合にコントロール不能に陥ることは知っていると思います。
しかしその対処はおそらくわたしを含め一般ドライバーで出来る人は限りなくわずかな人だけだと思います。
だからこそ単独事故って言うものが起きてしまうと思います。

だれもが雪道は初心者から始まります。
だからこそ冬装備と冬の心構えは忘れずに行くべきだと思います。
「雪道は普通路とは完全に違う」と言うことを頭に置き、
よく言う「急」が付くことをしてしまえばコントロール不能に落ちる可能性がある!

そんなことを忘れずに走ればいいかと思います。

わたしも今シーズンは何度も積雪路、凍結路を走ってますが、
やっぱりはじめは緊張してしまいますよねぇ(*^_^*)

いろいろな意見を聞いてどうするか?決めればいいのでは無いでしょうか?
車は車なりの自由に好きな場所へ行ける楽しさもありますし、
電車では電車でしか味わえないことも多いですから!!

ご参考まで!!
では好きな旅行になることを・・・(#^.^#)

はじめまして。こんにちは。

この手の質問はある意味回答する人たちも難しいと思います。
また、時期が3月中旬ですよねぇ~
寒波が来て降雪があれば積雪は考えられますし、
積雪が無くても昼間の解けた雪が夜には凍る可能性がかなり高い時期でもあります。

春が早く来ればノーマルタイヤでも行けちゃうぐらいになりますが、
やはりタイヤはスタッドレスを履いていた方が安心かと思います。

>初心者・・・
そのことが不安材料に思われる文章なので、
それに関してわたしの意見を言いますね♪

わた...続きを読む

Q金沢市内から白川郷

金沢市内でレンタカーを借りて、岐阜の白川郷まで行って、その日中に金沢まで戻りたいのです。
普通に走ってどのくらい時間がかかるでしょうか?
また、3月中旬の白川郷あたりの路面状況等はどうでしょうか?
あと、白川郷近辺で日帰りの温泉施設などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

金沢から白川郷までですと、この時期なら北陸自動車道、東海北陸自動車道を経由が適当と思います。夏ごろなら白山スーパー林道が面白いですけどこの時期は通れませんから。
距離、だいたい80Km位ですから、1.5時間程度でしょうか? 道路状況、3月中旬ですとまだ雪の可能性があります。その場合、チェーン規制などでより時間がかかります。また、現地で歩くにも不便になります。ただ、雪景色は風情はありますね。
直前に雪が降らなければ道路状況はそれほど心配は要らないでしょう。タイヤ、スタッドレスが用意されていると思いますが、確認してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報