電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に2700グラムの赤ちゃんを出産しました。
安産で、会陰切開をせず生まれてきました。
もちろん縫いも止めもしていません。
医者にも「かすりきず程度」といわれ、産後1日目はア
ソコが腫れたような感じがありましたがその後全く痛み
はありませんでした。
ところが、先週産後初めてHをしようとしたところ、入
口付近がひきつれたような痛みで、結局痛みにたえられ
ずやめてしまいました。
おそるおそるさわってみると、Hしなくても触ると痛い
んだ、ということがわかりました。
会陰切開をしなければ、アソコはすぐに元に戻ると思
っていたのにショックでした。
産後初めてのHというのは、会陰切開をするしないにか
かわらずそんなものなのでしょうか?皆さん痛みに耐え
て行うんでしょうか?
医者が男性医師で、なんとなく恥ずかしくて聞けないの
で、経験のある方にご意見を伺いたいのですが・・・
もちろん男性医師でも聞いても大丈夫ですよ、といわれ
るかもしれませんが女性のアソコの痛みって、男性には
絶対わからないと思うのです・・・

A 回答 (7件)

二人とも会陰切開をせずに出産しました。


出産直後は腫れぼったい痛みがありましたが、数日で痛みもなくなり治りました。
もちろん産後初めてのときも、何も痛みはありませんでした。

hellohelloさんは6月に出産されたということで、2ヶ月くらい経つのですよね?
出産による傷の痛みの割には2ヶ月も?!と思うので、私としては心配です。
(友人では、抵抗力などが落ちていて傷口がぶり返したという話を聞いたこともあります)
触っても痛いくらいなら、このまま自然治癒するのは難しいかもしれません。
男性医師で恥ずかしいかもしれませんが、デリケートな部分のことですし、早々に専門的な受診をされることをお薦めします。

小さいお子さんもいらっしゃることなので、どうぞお体お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは、


男ですが失礼します。
うちの妻は一人目切開、二人目裂けて縫合でした。
もともと痛がりだったこともあり、半年以上、するたびに痛がっていました。
2人目は4月に出産したのですが、いまだにあの時は痛いようで、あんまりしたがりません。

うちの場合は2回とも縫合していますので、参考にはならないかもしれませんが、かすり傷とはいえ、傷になっているので、痛みはある程度あるのかもしれません。

後、母乳がよく出ているとあまりHをしたいと思わなくなるので、濡れにくいなんてことはないんですかね?

もう1点考えられるのは、産前を含めて何ヶ月ぶりのHかと言うのも重要だと思います。最高で1年処女なわけですから(下品な言い方ですみません)、多少の痛みもあるのではないかと思われます。

ちょっと下品になってしまったことをお詫びいたします。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様丁寧な回答、ありがとうございました!まとめてお礼させて頂きます。
そうですね、切開しなかったから全く痛みがなくなるのかと思ってのですが違うようです。
あと、私は完全母乳で生理もまだです。濡れなかった(ハズカシイ・・・)というのも、確かかもしれません。おっぱいをさわられるたび、お乳がぴゅーとでないかと気がかりで、全然Hな気分になれませんでしたし・・・
妊娠中にまともなHをしたのは昨年の11月ぐらいだったと思います・・・ですから、ほんとに久しぶりだったんです。
やっぱり婦人科にいってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 18:26

会陰切開した方が、切り口がまっすぐで治りが


早いと聞きました。会陰切開しないとさけて
傷口が、キザキザになってしまうそうです。
触ると痛いと言うのは、おりものや下着などですれて
炎症をおこしているのかも?しれませんね。

出産した産婦人科で聞くのが、1番だと思いますが、
ご近所の女医さんの産婦人科にかかられてもいいと
思います。

私の場合は、会陰切開しましたが、次の日でもスタスタと
歩いていました。後陣痛の方が、痛かったです。
数週間位?は、腫れていたような…
産婦人科の先生でしたら、男性の医師でもわかって
くれると思いますよ。見せるのも話すのも、ちょっと
嫌なんですよね~。
お大事になさって下さいね☆
    • good
    • 0

私は会陰切開をした事も、せずに産んだ事もありますが


産後初めてのHで痛んだ、と言う事はありませんでした。
切開をする方が傷口が早くつきやすい、と聞いた事が
あります。しないと「裂ける」(語弊がある表現かも
しれませんが)為、くっつきにくかったりする、とも。
だからといって、傷口が治らない訳でないと思いますが
やはり、婦人科にかかった方がよろしいかと。
Hすると、というのが恥ずかしいのであれば手で触れても
痛みがあるのですから「触ると痛いのですが」と
聞けばよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0

二人子供がいますが、二人とも会陰切開をしました。


産後初めてのときは、どちらともとても痛かったです!!
もとよりたくさん縫ったの?と思うほどでした(笑)。
おなじように、引っ張られるような感じでしたよ。
我慢できないほどではなかったけれど、”イタイ”とは伝えて何度かがんばっているうちに、大丈夫になりました。
でも、最初痛かったので、次にするまでにかな~り間隔あいちゃった覚えがあります。
触っても痛いくらいなら、病院で聞いてみたほうがいいかもしれないですよね。
    • good
    • 0

こんにちわ!!


4歳と1歳の二人の息子を持つママですー^^
一人目の出産では、会陰切開しました!!
二人目はゆんでいたのか(失礼^^;)切らずに生みました。でも、かすり傷が出来たらしく痛かったですよ!ある程度月日が経ったら痛みも治まりました。
産後初めてHしたのも、1年後とかだったのでわかりませんが、そういう痛みは産院の先生に相談するのが一番だと思います。
そこから、ばい菌が入ったり、化膿したら大変ですよ!!
    • good
    • 0

こんにちは。


私は会陰切開して、11月末に3,274グラムの赤ちゃんを産みました。当日の夜は痛くて眠れませんでしたが、1日目からは、つっぱったような感じと少しましにはなったけど痛みがありました。抜糸してからまだ痛みは残ってましたが、日に日にましになっていき、半月位するともうなんともなくなってました。産後初のHはそれから1ヶ月経った産後1月半のときでしたが、痛みはないかわりに、しまりもなかったのを覚えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!