アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS WIN98
MSIME2000

IMEで「佾」(にんべんに右上に八、その下に月)という文字を単語登録したいのですが、手書きでその文字を書いて、メモ帳に貼り付けると、文字化けして表示できません。どのようにすればメモ帳に表示され、単語登録出来るでしょうか?
疑問点として、手書きで書いて、該当の文字は表示されるのに何故メモ帳に貼り付けると文字化けしてしまうのか?
IMEから登録できない場合、何か別の方法があると聞きました。Unicodeの編集とか、外字とか、その辺りが良く分からないので、分かる方いましたらお願いします。

A 回答 (2件)

Windows 98を実用した体験はないのですが、メモ帳にその文字を表示できないということについては、#1のご回答どおりと思います。

ところで、単語登録にさいして、「語句」欄にこの文字を表示できますか? Windows XPだとできるのですが、もしお使いのパソコンでできない場合、次のようにしてみてください。表示できても、この方法は使えますので、覚えておくと便利でしょう。

#1のご回答にあるとおり、この字はUnicode(ユニコード)に対応しています。また、JISの第3もしくは第4水準にはあるのですが、現行のパソコンは(私の知る限り)第3第4水準に対応していません。

WORDを開いて、そこにこの文字を表示させてください。表示方法は会得しておられると思いますが、もし分からなかったら、『全角で』「U4F7E」(表示は「う4f7え」)と入力して、「F5」キーを押して、選択(左クリック)してEnterです。

表示できたら、この字を選択(反転表示)します。その状態で、「Ctrl」+「F10」で「単語登録」に進んでください。

「語句」にはこの文字が入っています(XPの場合)。もし入っていなくても、その場合「・」のようになっているかもしれません。それでかまいません。「読み」を入力します。読みは「いつ」でしょうか。「いつ」でも何でも、覚え易い「読み」にしてください。

これで「登録」をクリックすれば、完了です。以後、WORDなどでこの字が、他の登録単語と同じ要領で使うことができます。
    • 0

Windows 98 のメモ帳はシフトJISという文字コードしか扱うことができないのですが、(にんべんに右上に八、その下に月)という漢字はシフトJISには含まれていません。

したがって、メモ帳にこの漢字は入力できません。

MS-IME2000の手書き入力では、Unicode という別な文字コードを使っており、シフトJISにない文字も表示されます。
これらの文字を正しく入力するには、Unicode に対応したアプリケーション(Wordなど)を使う必要があります。

なお、単語登録する際にいちいちメモ帳に入力する必要はありません。単語登録するためのダイアログボックスに直接登録したい語句を入力すればよいのです。
    • 0