パロマガス給湯器のエラーの原因表示c-4?

A 回答 (1件)

型式が分からないのでなんとも言えませんが、


エラーコードはC4だけですか?
C4と13.を交互に表示したり、
または、C4とC2を交互に表示したり。
1度ガス栓をしめ、機器の電源を抜き、再起動を試してみる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパロマの給湯器のエラーコード

お風呂に入ろうとガスを付けた所、「11」「12」どちらかの数字が出て、その後に「C2」「C4」と文字が出ます。

この時間じゃあガス屋さんに電話出来ないし、明日は土曜日で連絡付くのかわかりません。説明書が手元に無く、もう2時間くらい手こずって困っています。

このエラーコードの意味が知りたいです。自分で出来る事として換気、元栓の確認もしましたが駄目でした。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、こちらを参考にしてみてください。

http://www.kyuto.jp/paloma/error-code.html

これによると、点火不良「11」を起こして、
安全装置が作動「12」されたという表示だと解釈できます。

プロパンガスなどの場合では、ボンベのガス切れなどによって
その様な症状が起こる場合もありますし、
ガスの栓がちゃんと開いていないという場合や、
コンロの内部の異常により、その様な表示が出る事もあります。

まずは、ガスがちゃんと出ているかを室内の(料理用の)コンロで確認し、
ガスの流入に問題が無ければ、エラーの起きたコンロのコンセントを抜いて
再起動するようにしてみてください。

Q質問-回答-お礼文-翌日回答者の脱会-原因はお礼文?

一度目は気がつきませんでした。単なる偶然だろうと思って。
でもそれが続けて二度ありまして、ハッと気がつきました。
原因は私にあると。
自分では気づかないうちに回答者を傷つけていたのだと思います。
皆様はこのような経験をされたことありますか?似たようなことでも。
そんな時はどのようにされましたか?

この「教えて!goo」は、私が苦しい思いをしていた当時、優しい方々に助けて頂いたとても大切なサイトなので複雑な気持ちです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は少し前に、mitu1012さんが気にしてらっしゃる退会してしまった会員さん2名の内、お一人の方の質問に回答して全く同じ現象にぶち当たった事があります。(100%の確信はありませんが、同じ方と私は思っています。)

まずは簡単な流れから…。
*ある一つのカテゴリーでその方は2つの質問を立て続けにされていました。
*間もなく両方の質問に一つずつ回答が付きました。
*それからすぐに両方の質問が一言のお礼もポイントもなく締め切られ、それと同時にその方は退会されてしまいました。

その回答の内の一つは私からのものだったから、すごく気になりましたよ~。
私の回答にものすごく失礼があったせいでこうなったのかと…。もう一つの回答は別の方が私のものに比べるとすごく良い事を書かれていたので、絶対私が原因だと結構落ち込みましたね~。自分としては一生懸命回答したつもりでしたが、表現が適切じゃなかったりしてなかなか伝わらない事も結構ありますから。

でもですね~。
それから数日後、その退会された方のものと酷似したハンドルネームをここで発見したんです。前とは一字違うだけでほぼ同じ。その個性ある文体も共通している事から私はその方がまた復活されたのだと知りました。

でもその書き込んでらっしゃる文章がハツラツとしていたので、私への憤懣は消えていないにしても、また気分も新たに出直してこられたのだと内心ほっとしていたんです。

mitu1012さんへの回答→退会をされたのは、一旦退会後、新しいハンドルネームで出直されてからのようですが、また退会されてしまったとは…。

失礼かと思いましたが、その方とのやり取り拝見してきました。
私の感覚ですと、mitu1012さんが書かれたうようなお礼を頂いたら私なら嬉しくてその後もウキウキする内容だと思いました。mitu1012さんがその方の回答に感謝し、喜ばれているお気持ちはお礼文からビンビン伝わってきましたし、失礼な表現なども無いと思います。どう最悪に考えてもmitu1012さんからのお礼が原因で退会してしまうという事は有り得ないですね~。

その方にとってはきっと退会、復活を繰り返す事は重い事ではなくて、ちょっと気分を変えたい、ちょっと思う所があって、という位の気持ちで接しているだけで、あっさりとやり直されるタイプの方ではないでしょうか。なので少なくともその方に関して気にされる事はないのじゃないかと感じますけれど…。誠に失礼な表現ですが。

あともうお一方の質問と回答、お礼も拝見しましたが、これも全く問題は無いと思いました。回答に理解できない部分があってこれについてお礼で書かれていたので、もしかしてその事を気にしてらっしゃるのかなとお見受けしましたが、真剣に一つ一つの回答を受け止めているからこそ、その回答をきちんと理解したい気持ちが起きるのですから、私がもしその回答者なら、自分の回答を真剣に受け止めていただいていると(勝手に)解釈して、気を悪くするなどという事は決してありませんし、寧ろ"ありがとうございます "と一言だけ書かれている(コピペ)、とか何のお礼も無いよりはずっと嬉しいです。

他の回答者の方も書かれていますが、一つの簡単な言葉を取ってみても、その解釈、受け止め方は百人百様なのでこのような場で赤の他人同士が双方の思いを正確に100%伝え合う事など神業に近いかと思います。

私などここに書き込む時はいつも真剣なのですが、特に回答では本当にその質問者さんの立場に立ってその方に必要と思えば、表現になるたけ注意しながら厳しめの意見も書きます。なので数ある回答の中で私の回答だけ毛色が違っていて浮いてしまっている事もしばしばです(^^ゞ)。

嫌われ回答者ランキングなるものができれば、私は間違いなく常連だと思います。
(良回答でランキング入りした事は未だかつてありませんが…。(爆))
ですから私の表現がほかの会員のお気持ちを傷つけてしまったような事があった時は何度か退会を考えた事もあります。他には双方の価値観や考え方があまりに違っていて、どれだけ回答してもお役に立ててないと感じられる時は、しばらくここはお休みします。

私はmitu1012さんより年下(30代半ば)ですが、私がmitu1012さんの書き込みを拝見した限りでは質問、回答の全てにとても一生懸命で、何だかかわいらしい方だな~という印象を受けました。(お気を悪くされたら申し訳ありません(汗))。ご質問にあったお風呂で昔の漫画を読まれていたエピソードも微笑ましかったですし。(ちなにみあの漫画、残念ながら知らないのですが読みたくなりました。)

もし今回の事でお疲れになられたのなら、先の方の冬眠ではないですが(^^)、しばらくお休みされてはいかがでしょうか?退会はお考えでないようなので幸いです。すこし時間をおかれたら気分もリフレッシュできるでしょうし。

長くなりましたが、また新しいmitu1012さんの質問と回答をお見かけする事を楽しみにしています!(^^)

こんにちは。

私は少し前に、mitu1012さんが気にしてらっしゃる退会してしまった会員さん2名の内、お一人の方の質問に回答して全く同じ現象にぶち当たった事があります。(100%の確信はありませんが、同じ方と私は思っています。)

まずは簡単な流れから…。
*ある一つのカテゴリーでその方は2つの質問を立て続けにされていました。
*間もなく両方の質問に一つずつ回答が付きました。
*それからすぐに両方の質問が一言のお礼もポイントもなく締め切られ、それと同時にその方は退会されてしまいました...続きを読む

Q外国での電話番号表示の正しい方はどっちですか? 81-0798-✖︎✖︎✖︎✖︎ 81-798-✖︎

外国での電話番号表示の正しい方はどっちですか?
81-0798-✖︎✖︎✖︎✖︎
81-798-✖︎✖︎✖︎✖︎
市外局番の ゼロ0は必要ですか?教えてください。

Aベストアンサー

海外から日本へ電話を掛ける場合は、81 798 123 4567 と日本の市外局番の「0」をとってダイヤルします。また国によって、81は国番号だよと認識させるために 記載する場合に +81-798-123-4567 のように書く国も在りますがこの「+」はダイヤルはしません。まず国際電話へつなげるバン後、多くの国は「00」を使用していますが、違う国もあるので、確認です。

Q寒くなると給湯器が水になるのですが、マイコン交換で直るの?

10月末ぐらいから、夜になると給湯器からお湯が出なくなってしまいました。シャワーを浴びていても、突然水になってしまいます。
業者の方に見てもらったところ、取り合えずマイコンがおかしいかもしれないので交換しますと言われましたが、37000円ですと言われました。
昼間など、暖かいときはお湯が出ますし、マイコンがおかしいとは思わないのですが、どうなんでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス御願いします。業者の方と相談します。

Aベストアンサー

ご要望にお答えして再登場。

>寒くなって止まるのは何故なのでしょうか
それは寒くなったということを、コントローラーが判断できないためだと考えられます。
判断できない理由は、
1.「外気温度」センサーの異常により、低温側の信号を発信できない。
2.センサーからの温度をコントローラーが判断する回路に障害が発生した
3.マイコンからバーナーへの回路に障害が発生している
の三つが考えられます。

この段階まで来ると、コントローラの故障の疑いが強くなります。
強いのであって、決定ではありませんので、適切な点検が必要なことには変わりません。

>流量のセンサーだと思うのですが
流量のセンサーがついているかもしれませんが、ご質問の症状は『温度』が関係しているために、
「流量」との因果関係は見とめられません。

結論としては、業者の方に外気温度センサーを中心に、センサー機能の点検をお願いします。
センサー機能が正常と診断された段階で、コントローラー(マイコン)の回路のどこに支障が生じたかの説明を受けます。
これはメーカーのサービスでないと難しいでしょう。
支障の生じた回路の修復のための手段を問い合わせます。
プログラムの書き換えで対処できなければ、コントローラーの交換となります。

以上のような点検、修理の段取りになると思われます。
業者の方と相談してください。

ご要望にお答えして再登場。

>寒くなって止まるのは何故なのでしょうか
それは寒くなったということを、コントローラーが判断できないためだと考えられます。
判断できない理由は、
1.「外気温度」センサーの異常により、低温側の信号を発信できない。
2.センサーからの温度をコントローラーが判断する回路に障害が発生した
3.マイコンからバーナーへの回路に障害が発生している
の三つが考えられます。

この段階まで来ると、コントローラの故障の疑いが強くなります。
強いのであって、決定ではあ...続きを読む

Q石油給湯器

石油給湯器について教えて下さい。
15年以上前の長府の石油給湯器ですが、燃焼はするものの、シャワー中に一旦蛇口を閉じると、お湯がでなくなります。その時には燃焼の動作もしません。普段使用しない時に電源を入れておくと、時々燃焼の動作はします。勿論古くて買い換えの時期かも知れませんが、何かメンテナンス的なもので直りませんでしょうか?
空き家にしていた実家で、5~6年は使用していなくて、私自身もここ10年以上はガス式を使っていたので石油式はまったくわかりません。出湯口のバルブを1ヶ月に一度、吹き出すことを確認して下さい。使用しない時は起こしておいて下さいと書かれたバルブや、本体横にある緩めると中心から水やお湯が吹くネジやその上部にあるエアー用の口の役目も取説がなく、わかりません。これらの役目やタンクの水抜きのやり方など、普段やらなくていけないこてなど、お教え下さい。

Aベストアンサー

このタイプの給湯器は蛇口を開けることにより貯湯タンクの圧力が下がりセンサーが感知して燃焼します。蛇口を開けても燃焼しないのなら修理を依頼したほうが良いとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報