年齢72歳、男性。
風邪を引き、咳が止まらず、腹筋が痛くなり、その後、1ヶ月経過しても
痛みが腰、脇腹に移動するだけ。
最近は、朝起きる時腰が痛く、立ち仕事も午前中は可能だが、午後2時頃になると
腰がだるくなる。椅子に座っても痛みが止まらない。

最近は、背中の骨の先端が、衣類に触るだけでも痛く、指で触っても痛みを感じる。
痛み止め、acetram(tramadol 37.5mg)を、1日2錠服用している。

每日、サウナ15分位入り、汗を出している。
水分も1日1.5L程飲んでいる。
一向に良くなる感じがしません。

A 回答 (5件)

インドネシアにも住まいでしたら、リハビリの人に話してください。

日本ではリハビリの人はハリをできませんが、インドネシアだとできる可能性があります。これはその国のシステムだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速,調べてみます

お礼日時:2017/05/14 18:25

それはもう…長く咳き込んでいるならば、腹筋は痛みますよね。



とにかく咳を止めるのが最初。
年齢を考えますと、心臓にも良い影響を与えないから、咳を止めるのは順番からいっても優先していいことじゃないかな?と思います。

サウナ、止めてください!。
これ厳禁ですよ。
身体が温まったほうが、咳は悪化するから。
水分の問題ではないですし。

まずは病院で咳止めの薬の処方を。
長くてしつこい咳の場合は、隠れた病気が潜んでいる可能性がとても高いので、必ず病院に行くこと。
胸部レントゲンを撮ってください。
年齢から考えますと、やはり様々な疾患があってもおかしくはないです。
脅しではなくて、現実的なことですよ?。
肺結核、肺がん、マイコプラズマ肺炎、間質性肺炎…いとまがない。

絶対に甘く見ないことです。
日本人の死亡の直接原因として「肺機能障害」はとても多いのです。
これは喫煙の有無に関係なく、です。
必ず病院に行き、レントゲンを撮ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 17:15

仕事がしばらく休みましょう。


その状態で立ち仕事はよくありません。ドクターに相談しているの?

高齢者の風邪を甘く見ているととんでもないことになるよ。すでにかかっているようだ。

サウナは逆効果。若い人と違います。余計に疲労します。
高齢者の風邪は、ほかの病気を併発しやすい。これほどまでにくると風邪を超えています。肺のレントゲンを撮った方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/14 17:14

お辛いですね。



病院は行かれましたか?

やはり身体の事は
医師に相談されるのが
1番良いと思います。

検査で痛みの原因を
特定し治療しない限り
完治しないのでは?

心配だから
早めに受診して下さい。

余計なお世話だったら
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/14 17:11

針の一種のドライニードルが良いですが、整形外科、または麻酔科外来で、トリッガーポイント注射が一般的な治療として良いのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドネシアに住んでおります。
鍼治療 探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどの痛みと体の痛み。(腰や肩の痛み、手足のしびれ)

妹の体調不良について質問です!
22歳女性で、3日前よりのどの痛み、
だるさ、腰の激しい痛み、手足のしびれ、肩の痛み、筋肉痛に悩まされています。痛みに波があるよう で、ますますひどくなっています。
熱はなく、平熱です。食欲はあります。
顔色が悪く、目の当たりが真っ青です。
先ほど、ネットで調べたら、「線維筋痛症」と出てきたので不安です。
妹は大丈夫なのでしょうか?そして病院なら、整形外科か内科か、どちらに行くべきなのでしょうか??

Aベストアンサー

総合病院の診察をお勧めします。

必要な時は下記も参照して下さい。

  【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)

Q腰に痛みを感じる

30歳男です。
2か月前から腰がとても痛くなりました。
今日は特に痛く、手で支えながら出ないと痛いです。

今まで人生で腰が痛くなったことなどは一度もありません。
また特に重いものを持つ仕事などはしておらず
まったく身に覚えがありません。

一度接骨院でレントゲンで見てもらいましたが
特に異常はないとの判断でした。

何か別の病気でしょう?
食欲はありますが。

Aベストアンサー

とにかく腰が痛い、いわゆる腰痛ですね。
あらゆる病気の中でこれほど厄介なモノはないと思います。
おそらく考えただけで10以上の病名は上がるはずです。
まず、骨からくる痛みか筋肉か、それとも内臓かを見極めなければ
なりません。腰の痛み以外症状がないのであればまず整形外科に
行くべきでしょう。気が付かない内に椎間板がヘルニアになっているのか
知れません。よくあることです。また、脊柱管狭窄というのもあります。
整形外科で異常が見つからなければ内科でしょう。
小さな腎、尿管結石でも腰痛はよく起こります。そのほか腰を取り巻く
筋肉の炎症、大腸、膀胱なども関係してきます。根気良く一つずつ
調べて行くしかないのです。

Q背中・腰・脇腹の鈍痛、時折出る下腹部の違和感

脇腹・腰・背中の鈍痛や、時折出る下腹部の違和感がここ1週間ほど続いているのですが、問題がはっきりせず、具体的な治療に至っていません。どのような病気の可能性が考えられるでしょうか。

当方23歳男性です。
最初は腰と背中に筋肉痛のような痛みを感じ、その後脇腹にも痛みが出始め、一昨日あたりからは脇腹の痛みが最も強くなっています。我慢できない痛みではありませんが常に鈍い痛みを感じ不快です。

本日、病院にて尿検査・レントゲン検査・腹部超音波検査を行ったところ、尿検査で「潜血(1+)」が出たものの、それ以外の問題は見られませんでした。
小さな結石の可能性も考えられるものの、検査結果から具体的な病名は特定できず、しばしの間鎮痛剤で様子見ということになりました。
こういったことは初めてのため、とても心配です。

同じような経験があった方や、思い当たる病気などについてご存じの方がいましたら、少しでもご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「脇腹」が痛いとの事ですが、右の肋骨下(ちょうど肝臓が有るあたり)ですか??
だとしたらやっぱり胆石の可能性も有りそうですね(胆嚢結石症、総胆管結石症、肝内結石症とか)

人によっては高熱が出る場合もあるので、風邪や今の時期だとインフルエンザと勘違いしないように注意しておいた方が良いかもしれないです。
もし鏡などで白目部分を見て、黄色がかってる様でしたら更に可能性が上がるかも?(´・ω・`)

尿路結石だとおしっこをする時の方が痛むと思いますので…

Aベストアンサー

こんばんは。

それは大丈夫なんじゃないですか?
それで肝炎になってれば、子どもは皆肝炎ですよ。

Q長く座っていると腰が痛く真っすぐ伸ばせない

タイトルの通りです。30代前半女性です。研修や車の運転などで長く座っていると腰が痛く休憩で立ち上がり腰を伸ばそうとすると、かなりの激痛です。腰に手をあてゆっくりでないと伸ばすことができません。よくお年寄りで腰の曲がった方がおられますが、彼らの痛みはこのような痛みで、伸ばせなくなったのかな?と勝手に思っています。私もそうなるのでしょうか?腹筋や背筋が弱いために、このような状態になっているのなら、どのようなトレーニングをしたらよいか教えてくださると助かります。ちなみに8年前に骨密度を調べたときは同年代よりも高い骨密度でした。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘルニア等の危険性はありませんか?
ヘルニアは椎間板等の問題、骨粗しょう症等は骨自体の問題です。
一度、診断された方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報