プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近特に思うんですけど、福岡市役所、そして福岡市(福岡市民)って「俺らが九州のリーダー」「俺らが九州の中心」「俺らが九州をひっぱていく、けん引役だ」みたいな思いあがったところありませんかね?

先日、諸手続きで福岡市役所HPを見たら、でかでかと「with the kyushu」の文字。
「with the kyushu」って、あんたら福岡も「ザ・九州」じゃないか、と。自分ら一体なんなんだと。山口県にでもなったつもりかと。

「with you」というとき、「you」の中に自分は入っていないように、福岡が「with the kyushu」っていうなら、自分たちは「kyushu」には含まれていないってことになりませんか?

東日本地震の時も「Do for Japan」とかいう運動をやっていましたが、あの時も「福岡・九州協議会」みたいな名前を付けていました。

いちいち「その他九州」とは別表記、みたいにするんですよ、福岡市って。

つまり、「九州の出身ですか」と言われたときにまとわりつくような、いわゆる田舎なイメージ、ザ・ローカルの「九州」と俺ら福岡市は違うぜ。みたいな感じを受けるのです。

福岡の地元ローカルテレビもひどいですね。「福岡、福岡、福岡、福岡・・・」どれだけ福岡好きやねんという。。。いや、愛郷心は良いんですけど、押しつけウザいわ、みたいな。

とくに九州のその他の都市の人なんか、すごく不快なんじゃないかと思います。
「お高くとまるな」「九州はそれぞれが独立してやってる、福岡に引っ張ってもらわなくていい」みたいに。

皆さんはどう思いますか? 特に九州の福岡市以外の方たち。

かくいう私も、実は長いこと福岡市に住んでいた福岡市出身者。
住んでいた時は「田舎と都市がうまいこと共存していて本当に住みやすい」「修羅の国とかネットで言われるけど、でも住みやすい」ということに少しは誇りを持っていました。今だってその思いは変わりません。福岡は好きです。

しかし、諸事情で関東に住むようになって、現実には九州の地方都市に過ぎない福岡が、こんな風に威張り散らしている姿を見て、情けないやら恥ずかしい気持ちです。

A 回答 (7件)

福岡の南のほうの田舎にいますが、「それはまぁ、仕方ないかな」というのが正直な感想ですよ。


だって、九州の中でも人口が伸び続けているのは福岡市だけだし。
逆にほかの九州各都市が束になっても福岡市には勝てないなと思っている節もありますって。
別に恥ずかしいことは何もないかと思いますがね。(九州の人ものわかっていると思いますよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶん謙虚な方ですね。
もっと怒ってるかと思っていました。

福岡市もあなたのように謙虚であってほしい

お礼日時:2017/05/14 15:49

はっきり言って全く気になりません。


九州を代表するのが福岡である以上それはしょうがない。
それを言ったら関東も東京一強ですよ。
    • good
    • 1

東京ですが。


神奈川県の人が
横浜だと言うのと同じに思いました。
関東からすれば、

東京~
九州からすれば
福岡~
って言いたいだけ。
地元愛があるならいいのでは?
    • good
    • 0

それはそれで、郷土愛が有ると思えるので、良いと思いますよ。


気になり過ぎだと思いました。
    • good
    • 1

福岡市が一番栄えてるので、しかたないです。



中心は確かに中心ですよ。
    • good
    • 1

残念だけど、福岡以外の九州の目は、福岡には向いてないです。


九州は広くて交通が不便で、わざわざ行かないので、交流もありません。
正直、福岡が栄えても栄えなくても、何の影響もないです。福岡が嫌い、好きではなく、あまりに遠くて不便でそこまでしてわざわざいくほどのメリットも感じないので福岡に行かないし行かないから興味もない。だから、福岡が九州代表で威張ろうが威張らないだろうが、どうでもいい位なのです。
ただ、福岡の近くは県境で東京のような通勤が発生しています。九州全体にバイパス、ビジネス交流がもっと多くなって欲しいです。軽井沢や鎌倉のように、お金持ちが余暇を過ごす別荘や、ハワイのようなお金持ちが過ごすようなリゾート施設が出来たら、海外に行かなくても国内でお洒落に過ごせます。でも、九州は東京から遠すぎますよね。リゾートとしての整備が九州全体に整備されて、働く場所や避暑地のような綺麗な場所になって欲しいです。もち、別に福岡でなくてもいいかな~福岡が好きとか嫌いではなく、不便で遠くて、福岡行く位なら飛行機で東京や神戸に行きたいかも。東京のように、小さくて山に海に北に南に行ける高架の特急便ももう少し出来たらいいな。
福岡が威張るとしても、へぇ、そうなんだあって、福岡以外はまるで興味もないです。どうしてなんでしょうね。やっぱり、不便で面倒くさいからかな。
福岡行くメリットを知らないし、知ったとしても、あんまり関係ない外国の話みたいな感じ。
もっと港やら整備されて、働く場所も増えて、北海道みたいなイメージになるといいな。
安心して遊べるディズニーランドみたいな施設とか、もっと南側や東側にも欲しいです。
福岡通らず、四国地方やら大阪、神戸には行けないので、福岡には通過はするけど。
通過するだけかな~。
    • good
    • 2

引っ越した後に元住んどったとこを愚痴るのは聞き苦しいですよ。

よほど福岡市で嫌なことがあったんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!