段ボールの蓋を留める器具という物があります。

こういう物です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%AE%B5%E3%8 …
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%8F%8B%E7%9 …

このような器具を、何か身近にある物で代用したり、身近にある物に少し手を加え同等の役目をする器具を自作したく思います。
代用できる物をどのように使うと段ボールの蓋を留められますか。
身近にある物に少し手を加え同等の役目をする器具を作る場合、何をどのように加工して、段ボールの蓋を留めるか、その方法を考えて教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 他に回答が付かない場合は1さんがBAになります。

      補足日時:2017/05/20 07:49

A 回答 (1件)

材料は、丈夫な厚紙2枚、段ボールのきれっぱし、木工用ボンド。


厚紙2枚を直径8センチほどの円に切る。
段ボールを1×5センチほどの細長い長方形に切る。
これを2つ作って、重ねて張り合わせる(厚みを持たせるため)
厚紙2枚にサンドイッチする形で中央に貼りつける。
段ボール2枚分の隙間がある、円形の板ができます。

上手く行きそうに思いますが、実際に作ったことはないので、あしからず。
たくさん必要なら、買ったほうが早いし長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材は周辺に転がっていた事がわかりました。
プラスチックの既製品の形を段ボール等で置き換えればよかったのですね。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報