アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳の単身ママ、20年間娘を育って来て、娘は大卒で、今年で就職も出来、お金の余裕はなかなか出来なくて、お金ギュギュの生活で、本当に情けないと思います!老後は怖いですね!同じ気持ちの方はいらっしゃいませんか?
アドバイスください!

A 回答 (5件)

まず、初めにおめでとうございます。

よーく頑張りなはった。ギュウギュウの生活で情けないなんてなしです。胸張って自慢して歩けるくらいです。娘さんを大学まで出させて働き始めたので、これからは、ほんの少しですが、余裕もでてきます。

70歳爺いで、9年間働いていません。老後・老後と皆心配されますが、働くのをやめたら意外とお金を使わなくなります。働いたいて時期の1/3くらいでも十分にやっていけるのを身をもって感じています。昔の仕事仲間との会合、これが一番大きな出費だったので、年に一度の忘年会だけに。昔の連中の自慢話も聞き飽きていたし。

病気にしたって、治らない病気を治そうとするから高額治療になるんです。治らない病気なら、仲よく付き合って生きていくなら、お金もほとんどいらなくなります。それに、これまで満足に生きてきたので、長生きをしたくもないし。

ほかの人らが心配している老後は何千万いるなんて、あんなの大嘘です。私なんか貯金は50万円もなしで、それでも、15万ほどの年金で毎月6~7万円があまり、3か月に一度は10日くらいの旅行もしています。仕事辞めれば、働きに行くのに、いかにたくさんのお金を使っていたかがわかります。

老後は怖くないです。それこそ、人生を一生懸命に頑張った人なら、神様から頂くご褒美期間なので、思いっきり楽しもうって、感じますよ。

それにしても、おばちゃん、ようやりました。神様からのお礼の言葉も聞こえるようになります。おめでとうさん!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね!もっとプラス思考で考えないとね!
嬉しい言葉を聞いて、元気になりました!( ◠‿◠ )

お礼日時:2017/05/16 07:54

年金掛けて居ますか?


月/14600円です。
もう、ご存知でしたか。
失礼しました。
65歳から受給ですが、60歳からでも、若年受給可能です。受給しながら、65歳迄、掛け金可能です。
老後に備えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!年金ね!再婚したいですね!老後のパートナーが欲しいとは今は思います!(。-_-。)

お礼日時:2017/05/16 07:55

そうだね。


ワシは引き算もようできない歳になってしまったか(笑)。

でもね、ワシも頑張って働いて、専業主婦の妻と娘一人を扶養しながら、途中では父がのこした借金を母の為に肩代わりしてあげたりして、で、やっと娘は四年制の私立大学卒業して、就職も出来たので、この3月末で契約社員をやめてしまった。年金受給の65歳まで後2年ほどあって、会社は雇用契約の更新を拒否していなかったので、妻はまた一年更新すると思っていたのですが、ワシの一存で止めてしもた(笑)。
 
年金もらうまで後二年は節約生活しながら貯蓄を切り崩してゆくつもりや。

人生、カネがないといけないけど、カネだけじゃないからね。

自分に残された時間の方がカネよりも重要だと思う歳になったんだね。

で、念願の「あること」を開始して、毎日が新鮮。若返った感じです。

収入が無くなることで不機嫌だった女房殿もなんとなく(あきらめて)受け入れ始めている感じ。

いずれにしても、カネの問題はカネの問題としてなんとか解決しながら、カネ以外の問題(=本当の人生)を見失い様にね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!人生は金はすべてではないが、ないと困る!やっぱ老後は子供に迷惑をかけたくないので、お金は必要ですね!

お礼日時:2017/05/16 07:57

私は単身ママではないのですが、コメントします。



情けないなんてとんでもなく、

シングルで娘さんを大学まで行かせて
就職させるなんて立派なものです。

そのバイタリティを保ち続ければ
老後も心配ないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強い言葉ありがとうございます!娘は確かにご立派で、都立学校から自力で、塾も行かず、一個一個受験し、今はちょっと大手のIT会社に就職が出来、立派に育ったとは思いますが、ただ、自分は中年になって、まだこんな不安定な生活してるのは不安と情けないとは思います!最近はすごい悩んでいます!

お礼日時:2017/05/15 00:47

46歳で子供の教育費が終わってしまうなら、65歳まであと19年も稼げますから、娘さんの教育費にかかっていた分、たとえ年間100万でも蓄えれば1900万円。

インデックスファンドかなにかに積み立てておけば2500万か3000万円になってもおかしくないです。

いままでギュギュだったのですから、今まで以上にカネを使わずに過ごせば大丈夫。
しかし、16歳で娘を産むなんて凄いです。人生の勝ち組になれるよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス!ありがとうございます!娘は22歳で、私は46歳!なので、産まれたのは24歳です!16歳ではありませんよ〜 笑
そうですね!これからは生活のやり繰りをしながら、少しずつ貯金や投資をしないとダメですね!教えてくださいね!

お礼日時:2017/05/15 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!