愚痴になってしまうかもしれませんが、すみませんm(_ _)m
私には兄が1人居ます。兄は結婚していて子供3人居ます。嫁は兄と同じ歳で私の3つ年上です。
とてもいいお嫁さんなんですが、、
1つだけ私は許せないことがあります。
嫁は子供1人目を産んでから、今の今まで、
オムツ、ミルク、お尻拭き、除菌ナップ、ティッシュ、米、などなど
全て私の親に買ってもらっています。
更に、義理妹の私にメールしてきては
オムツ、ミルク、又買っといて下さい。や
お尻拭き減ってきたので又お願いします。
などと、お母さんに言っておいて下さい。と
メールしてきます。
1人目2人目3人目と、もうかれこれ7、8年になります。私も頻繁にメールが来るのである日親に怒りをぶつけました。
なぜこの嫁は、こうも厚かましいのか、
勝手に買って来てくれた分には、まぁそれはありがたく貰うというのが普通じゃないのか?
堂々と、当たり前のように、お願いしてくるものか?自分の親にならわかる。旦那の親に、私だったらそんなこと言わないし気使って言えない。
私の親は、孫のことやから、やってあげたい。と言う。ウチよりも向こうの(嫁の)ご両親のがやってくれてるはずだから、と。
親が言うことも分かる。だけどやっぱり私はメールがいつまでも来るのが許せなくなり、何年か経ってからだけど、プッチンときて、
直接言ってくれる?!怒
と、メールがきた時に言いました。
なぜなら、私自身も結婚して子供が出来て毎日子供とバタバタしながら生活している中でも変わらずメールが続いたから。
そして、メールはなくなったけれど、
今でも変わらずうちの親に連絡し、オムツミルクもろもろ頼んでいる嫁。
腹立つのは私だけでしょうか?
それ以外にも、まだまだありますが。。
(1つだけ許せないことって始めに言ったのに、1つだけじゃなかったです。すみません笑)

A 回答 (6件)

その嫁さんあつかましさの限度ってものをわかってませんね〜


ここはあなたがビシッと言ってやってはどうでしょう!
あなたのご両親は孫のことですから断れないんですよ…それをわかってて兄嫁は頼んでるんだとしたら…狡猾です!
普通は遠慮するもんなんですけどね…
この先続くようであはれば誰かが指摘してやらないと。
ご両親にも生活がありますからね…。
    • good
    • 0

確かに「普通」に考えたら厚かましいよね。


どう考えたってトータルいい金額になりそうだもんね。
でもさ、それを「いいよ!」って言ってるのは金出してるあなたの親だもん。
あなたは金出してるわけじゃないし、橋渡しは断ったから今後関係ないからいいじゃない。

>腹立つのは私だけでしょうか?
うん、別に腹立たないけど。
だって私の金じゃないし(笑)
あなたの親が金があって「孫に使いたい!」んだから好きに使えばいいと思うよ。
それに対して感謝がーとか礼儀がーとか文句言っていいのはあなたの親だけよ。

他人に「ハラタツ」のは心のどっかで「ずるい!」と思ってるからだよ。
兄嫁さんと同じようにおじいちゃんおばあちゃんに色々買ってもらってるママさんなら
「ちゃんとお礼は言っといたほうがいいよ〜」とかは思うかもしれないけど、腹は立たない。
「え?だって買ってもらえるんだから買って貰えばいいじゃない。」ってね。
    • good
    • 1

私の要望、私の母に「おかあちゃん、これ買って~あれ買って~。

おかあちゃん、これ食べた~い、あれ食べた~い」のねだりっぱなしでした。母は、まだ若いのに、オバはんくさい服など着るな、超ミニのスカートを買ってきて履かせたり。誰にでも、こんないい嫁はなしと、自慢しっぱなし。

母は息子の嫁ではなく、自分の娘が一人増えた気分で、二人の仲は良すぎるくらい、兄嫁からは、いつも嫉妬されていました。

あなたも、兄嫁さんに嫉妬しているんじゃないですか?
    • good
    • 0

非常識です。

どんどん愚痴ってください。

お嫁さんは跡取りを生んでやったんだから当然と思われているかも知れませんね。

メールのやり取りさぞ不愉快だったですよね。
断って正解でしたね。

家の身内の場合は、お嫁さんが自分の親と仲が悪かったのと遠かったので
彼のお金の使い方が悪いのでとか、イロイロ言われてやっていましたね。
病院の付き添いとかも。
出産費用も貯金がないから出して・・。で、公的に戻って来ても、当然のようにかえさない。→これはお嫁さんだけが悪いのではないですが。

家に来た時に頼んでいないのに台所に入り、調理器具に文句言って新しくさせたり。

親と自分は同居していたので嫌でしたが、
私にお金をせびる訳ではないからと、こらえました。

彼女は友達が凄く少ないようで、それなりの生き方をしている人は
ふりかかって来るものはあると思います。
    • good
    • 1

親は、やっぱり、長男の子供が、可愛いのです。


貴女からみたら、差別以外の何物も、無いですが、親からみたら、やはり、長男の孫が一番、貴女を愛して居ない訳では、有りません。
嫁さんが可愛いのでは、無く、息子の子が可愛いのです。
こればかりは、譲れません。
仕方無いと、思っ下さい。
    • good
    • 0

当事者同士(ここでは嫁とあなたのお母さん)が良ければそれでいいんじゃないかなって思います。



あなたは仲介役がいやで、断った。
そして、メールがこなくなったわけですから、話はついているといえますよね。

ところで、実兄には何も言われていないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。中学一年生です。 私には一つ年上の兄がいます。 兄とはまったく仲良くないです。 私は兄が

こんにちは。中学一年生です。

私には一つ年上の兄がいます。
兄とはまったく仲良くないです。
私は兄が大嫌いでたまりません。

兄は、中学1年生のときに不登校になり、
今では相談室登校です。

不登校になった兄なりに理由はあるとおもうのですが、私だって学校は嫌です。

死にそうなくらい辛い想いをして学校へ行くのに、家の洗濯も掃除もしない兄を甘やかすお父さんもお母さんも私は嫌いです。

せめて家のこともやってほしいのに、
私だって忙しいのに、やることたくさんあるのに、手があいてるはずの兄でなく、お父さんやお母さんはいつも私に押し付けてきます。

なんでお兄ちゃんにだってやらせてよ!
というと、「女の子でしょ?」といつも言ってきます。

いくら不登校になって相談室登校になっても、甘やかすのは違うと思います。

もう疲れました。こんな家嫌です。
お腹を痛めて産んでくれたことには感謝しますが、私は本当に嫌で仕方がないです。

お父さんとお母さんに甘やかされている兄が羨ましく、憎く思います。

それが原因で家族の関係が壊れ、
私は暴言を吐くようになりました。

はやく家から出ていきたいです。
だけど私は中1で、行くあてなどどこにもないです。

どうしようもないなかで、
私はどうしていけばよいのですか。

こんにちは。中学一年生です。

私には一つ年上の兄がいます。
兄とはまったく仲良くないです。
私は兄が大嫌いでたまりません。

兄は、中学1年生のときに不登校になり、
今では相談室登校です。

不登校になった兄なりに理由はあるとおもうのですが、私だって学校は嫌です。

死にそうなくらい辛い想いをして学校へ行くのに、家の洗濯も掃除もしない兄を甘やかすお父さんもお母さんも私は嫌いです。

せめて家のこともやってほしいのに、
私だって忙しいのに、やることたくさんあるのに、手があいてるはずの兄で...続きを読む

Aベストアンサー

先ず家事ですが、あなたの分だけやりましょう。
何だかんだと言ってもしてしまうのはよくありません。
食器もあなたの分だけ洗うのです。3人を甘やかしたのはあなたの責任です。
嫌嫌しても3人を得にし手足の様に働いたから殺し文句女の子なんだからを言われるのです‼
どんなことを言われてもしたくないなら貫きなさい❗
こき使われ感があるから嫌ですし当てにされるのもお兄さんの為にもなりません。
養う義務が料にはありますからしないなら知り合いでも弁護士でも相談しましょう!
だらしない両親をもった貴女は可哀想過ぎます。
里子に行く手もありますから行動してご覧なさい。
立ち止まる貴女ではないはずです。
貴女が笑顔で暮らせるよう見守りたいです。

Q腹違いの兄が父に会いに来ようとしています。 お世話になります。 先日、父の前妻の子供(私の腹違いの兄

腹違いの兄が父に会いに来ようとしています。

お世話になります。

先日、父の前妻の子供(私の腹違いの兄)がその子が小さい時に別れたきり約40年間会っていなかったのに急に父に会いたいと言ってきました。
ネットのハローページみたいなサイトで電話番号を調べて電話してきたようです。
遠方に住んでいて出張でこちらのほうに来るのでその際にこちらへ寄り、2、3時間会ってその日の新幹線で帰ると言っているらしいです。
急なことですし、色々と不信感が拭えず、「お母さん(父の前妻)とまず話をさせて?」と父が言ったら、「言わないで行きます。会ったことを話すかどうかはお父さんと話してから考えて決めます」と言ってきたらしいのですが…。
因みに父が前妻とその子供と住んでいた時のご近所さんに電話して何か知らないか聞いてみたら、確かに少し前に父のことを色々と聞きに来ていたらしいのですが…。

警戒したほうがいいのでしょうか?金銭絡みで来るのかもしれない、とか色々と疑ってしまいます。
会わないほうがいいのでしょうか…?
父は以前から会いたいと思っていたらしいのですが、今の状況では不信感が拭えず、会うかどうかすごく迷っています。
皆さんはどう思われすでしょうか??ご意見お聞かせいただければ幸いです。

腹違いの兄が父に会いに来ようとしています。

お世話になります。

先日、父の前妻の子供(私の腹違いの兄)がその子が小さい時に別れたきり約40年間会っていなかったのに急に父に会いたいと言ってきました。
ネットのハローページみたいなサイトで電話番号を調べて電話してきたようです。
遠方に住んでいて出張でこちらのほうに来るのでその際にこちらへ寄り、2、3時間会ってその日の新幹線で帰ると言っているらしいです。
急なことですし、色々と不信感が拭えず、「お母さん(父の前妻)とまず話をさせて?」と父...続きを読む

Aベストアンサー

血の繋がった親子でも、過ごした時間で、愛着がわきますよね。
しかしルーツは、知っておきたいという人間の自然な欲求はありますよね。
その人から父親を奪うことはできないし、腹違いとはいえ、あなたには兄弟ですね。
お父様が悩むのは、もしかすると別れた過程で何らかのことがあり、子供に責められるのが怖いのかもしれません。

アナタが相手を尊重できなければ、顔を突っ込むべきではないし、恨まれかねない。

しかし。もうご高齢で判断が鈍るから、あなたを同行させたいなら、それもありかと。
しかし、その場では、あなたは主体性もなく、
ただの付き添いにしかなりません。

ここは、お手紙でまずワンクッション
確かめられては?
お互いに疑念、警戒しては、後悔が残りそうです。

Q私は長女であり、長男の嫁です。 主人の両親とは、私の両親とはそれぞれ10キロ圏内の別の住まいです。主

私は長女であり、長男の嫁です。

主人の両親とは、私の両親とはそれぞれ10キロ圏内の別の住まいです。主人の親が少しづつ年老いて、いろんなことをバトンタッチしたいと言っています。

同居しているからこそ、お寺などの行事ごと、ご近所付き合いなど、自然と引き継がれることは多いですが、別居の場合、どのようにスライドしていったらよいのか、このところ考えています。

また、私も長女であり、私達は4人の親をみていかなければなりません。自分たちの家、両親の暮らす二軒の家、これからのことを色々と考えています。

私の両親は「自分たちの手に負えないことに関しては断ったり、負の財産を残さないようにしていくから心配しないで。」と言います。

主人の親は「金銭的なことも含め、付き合いはしっかり頼む。」と言う意見です。まだまだお金のかかる世代の子供もおり、自分たちにどこまでできるのか、不安にも感じています。

こういった環境の方がおられましたら、「こんな工夫をしていますよ。」と言うアドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

二十歳の一人娘を持つ父親です。

娘の結婚については、まだまだ何年も先の話ですが、娘が二十歳になったことを機にして嫁さんとは娘が嫁いだ後のことまで含めて、双方の実家の後片付けを相談しながら少しずつ進めていっているところです。

娘には婿さんを取ろうとするつもりは一切ございませんので、我が家は娘が嫁いだ時点で正式な跡取りを失います。

私たち夫婦のそれぞれの実家も年老いた両親が健在ですので、それぞれに守らなければならないお墓がありますが、我が家には一人娘しか居ませんでしたので、将来的には娘に我々両親のお墓を面倒を見させるつもりはありませんでした。

その話を双方の実家できちんと話をして、双方の実家も共に「一人娘の孫にまでお墓を背負わせられない」と納得をしてくれていますので、双方の両親が逝去してから私たち夫婦が健在の間に双方のお墓を片付けてしまうつもりです。
双方の両親も、その考えに納得してくれています。

もちろん、我々夫婦のお墓についても娘の負担にならない様に配慮して行くつもりです。

このように一人娘しか持てなかったのは、娘の責任ではなくて我々夫婦の責任ですので、子どもが娘一人である以上は、負の遺産を極力減らし娘がお墓や我々夫婦のことを気にしないで嫁げるような環境づくりを徹底してするつもりです。

両家の「家」の維持の問題は、若い夫婦だけでは決して解決できません。
双方の実家同士の理解が必ず必要になります。

少子化の時代ですので、昔の様に子どもに先祖代々のものを継いで行ってもらうなんて考えは、旧家や名だたる家柄でない限りは、もうまかり通りません。

よって質問の回答ですが、何もかもを先送りにしたりしないで、その場その場で片付けられる問題はどんどん片づけて行き、貴女がたご夫婦とお子さんたちに負担にならない一番良い形を模索してゆく事だと思いますよ。

一番肝心なことは、親である世代が子どもたちに負担を残さない様に自分たちの代でどんどん片づけていってくれることだと思いますよ。

あなた方のご両親にその考え方を確認して説得を試みる必要があると思いますよ。

二十歳の一人娘を持つ父親です。

娘の結婚については、まだまだ何年も先の話ですが、娘が二十歳になったことを機にして嫁さんとは娘が嫁いだ後のことまで含めて、双方の実家の後片付けを相談しながら少しずつ進めていっているところです。

娘には婿さんを取ろうとするつもりは一切ございませんので、我が家は娘が嫁いだ時点で正式な跡取りを失います。

私たち夫婦のそれぞれの実家も年老いた両親が健在ですので、それぞれに守らなければならないお墓がありますが、我が家には一人娘しか居ませんでしたので、将...続きを読む

Qなんで親は午前中ねくさってて 月一くらいの遊びで 私が夜10時くらいに帰ってきたら 用事やり出して

なんで親は午前中ねくさってて
月一くらいの遊びで
私が夜10時くらいに帰ってきたら
用事やり出して
手伝ってとかいって。
私明日仕事だから準備してたら
なにやってんのねぇってどなりだしたし
もー2度と遊びに行くなってさ
私の時間はどこにあるの

Aベストアンサー

一人暮らし(*^^*)

Qついに兄がタトゥーを…。 ごくごく普通の家族ですが兄だけは昔から母を困らせてばかり。家では色々自由に

ついに兄がタトゥーを…。
ごくごく普通の家族ですが兄だけは昔から母を困らせてばかり。家では色々自由にしてくれちゃって、面白い時もありますが自己中ですぐ怒るし、(お母さんが気に触ることを言った場合が多い、悪気はないけど)カッとなるとお母さんを押すように叩いたりするようなやつです。←最近の出来事です。最近彼女と別れて、私とお母さんがいるときに、心が弱えーし全然強くないからタトゥーいれよっかな〜、最近はファッション感覚でもあるし。と。もちろんごく普通の家庭ですから、それを聞いてお母さんは、何言ってるんそんなんヤクザがすることでしょ、それだけはやめてと。最近ではヤクザだけとは限りませんがやっぱり年配世代はそう思ってしまいます。まあそんなこと言っても聞くような奴ではないですけどね。それからというもの、お母さんは兄が夜出かけるたび、悪いことしに行ってるんじゃ…(タトゥーのこと)と不安がっていました。そしてつい最近私に自慢気に腕を見せてきました。すげかろ。と。しかも初めてのくせにワンポイントとかではなく肩から肘の上辺りまで結構な大きさ。情けない、26にもなってそんな浅はかに入れてしまうなんて。後悔するのは勝手。むしろすればいい。でも夏になりそれがお母さんの知り合いに見られたとき、絶対お母さんが何か言われたり噂になったりするはずです。さんざん迷惑かけといてまだ悩ますか…と私も悲しいです。お母さんが笑顔でいることが私の幸せなのに。見せつけられてからというもの私は脳裏から離れません。そしてこれをお母さんが知ってしまったらと思うと…。なんで隠しておいてくれなかったのか、なんで私に見せてきたのか、なんで私まで悩まされないといけないのか、腹がたちます。どうしたらポジティブに考えれるのでしょう…。私もお母さんも性格的に気にしすぎる、心配しすぎるので兄のことでストレスになっています。乗り越えていけるのでしょうか…。相談みたいになりましたが、何かお言葉をいただけたら嬉しいです。大変長い文章を読んでいただきありがとうございました。

ついに兄がタトゥーを…。
ごくごく普通の家族ですが兄だけは昔から母を困らせてばかり。家では色々自由にしてくれちゃって、面白い時もありますが自己中ですぐ怒るし、(お母さんが気に触ることを言った場合が多い、悪気はないけど)カッとなるとお母さんを押すように叩いたりするようなやつです。←最近の出来事です。最近彼女と別れて、私とお母さんがいるときに、心が弱えーし全然強くないからタトゥーいれよっかな〜、最近はファッション感覚でもあるし。と。もちろんごく普通の家庭ですから、それを聞いてお母...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちわかりますね。
正直言ってお兄さんは子供ですね。
26歳で反抗期というかなんというか、
「人にするなと言われると やってみせて見せびらかしてみたり。」
「注意されるとすぐ感情的になって反抗したり」
全然成長してないんですね。

大人になるという事は「社会や人間関係の中の自分の立場を理解して理性で感情をコントロールし、自分の行動に責任を持てるようになること。」だと思うんですけど、全然ですよね。

お母さんも、質問者様も相手が26歳なので もう大人だと思って対応するので 余計に腹が立って気になってしまうんだと思います。
いっその事、子供だと思えば 少しはあきらめがつくのでは。
正直、本人が成長するしか改善はありえませんし、基本放っておくしかないんでしょう。
言って聞くならとっくに成長していると思いますので。
目についたら「そろそろ大人になれば?」というしかないんでしょうね。
本人がいつか自分が子供だったと 気づいてくれるといいのですが。

ご心労お察しします。
良い方向に物事が進むようお祈りしていますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報