小魚の佃煮を手作りするには?

A 回答 (1件)

https://cookpad.com/search/%E5%B0%8F%E9%AD%9A%20 …

参考になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあさりの佃煮を使った料理を教えて下さい。

お世話になります

浅草土産にアサリの佃煮を買ってきたのですが、
家族の評判がイマイチで、あまり減りません。

このままで私は美味しいと思うのですが、
なにか他の料理に使えませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炊き込みご飯にできますよ。
しょうがを千切りにしたものと、あさりの佃煮を普通の水加減にしたおコメと一緒に炊くだけです。
分量は、おコメ3合に佃煮100グラム、しょうがは2かけくらい(お好みや佃煮の塩辛さで加減してください)。

Q海苔佃煮 失敗?

こんにちは。

今、海苔の佃煮を作っていますが、1時間近く煮ているのに、海苔がなかなか溶けません。殆ど原形を留めた状態です。
これは失敗でしょうか?

海苔は、
干し海苔(あぶっていない)
2年間位 冷凍保管していた(状態は良かった)
物です。

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

海苔を入れる際に、海苔を細かくされましたか?
されていなくて海苔がそのままなのでしたら、キッチンバサミ(なければ普通のハサミを綺麗に洗って熱湯をかけて消毒をしてください)をお鍋に入れて切ってみて下さい。
ちょっと面倒でしょうけれど、何度も佃煮の中で「ちょきちょき」をしてみて下さい。

何とか上手くいくといいですね。

Q海苔の佃煮を使った料理

お歳暮でのりの佃煮をたくさんいただきました。わたしは海苔は好きですが、海苔の佃煮はあまり好きではありません。海苔の佃煮を使った美味しい料理があれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

大手 桃屋さんのHPにレシピがありましたので
リンクを貼っておきます。
ご参考になれば。

参考URL:http://www.momoya.co.jp/index2.html

Qこぶで佃煮をつくりたい

ふつう、だしをとったこぶで佃煮をつくりますよね。
でもなんか味が抜けておいしくないんです。
市販のものって、なにか特別な調味料などをいれてるんでしょうか。。。(高級なこぶの佃煮で)
だしをとっていないこぶでつくったら、もうちょっとおいしくなるとおもうのですが、作った方いますか?
味はどうでしょう?
戻していないこぶでの作り方を教えてくださいませんか

Aベストアンサー

私も同じことを思ってだしをとっていない昆布で作ったことあります。
作り方はだしをとったあとの昆布と同じで、酒・醤油で煮ただけですが・・・味は変わりませんでした。
高級な佃煮は素材が良いので、まずそこから違いますよね・・・。
家庭の味!と割り切ることが大事だと思いますよ。
そして家庭の味なりにおいしいものを目指す!です。
(時々は高級で美味しいものもご褒美と研究のために買います)
味が抜けておいしくないのであれば、
炊き時間の工夫をしてみるとか(何度も冷まして火を入れるを繰り返す)
干ししいたけと炊くとか、実山椒(粉山椒)や鰹節を加えるなどしてみては。

寒くなるとだし昆布の出番も増えますね。
いろいろチャレンジしてみてはどうでしょう。

Q野生のふき?佃煮です。

 今日、野生のフキをいただきました。八百屋で買った時、言われなかった「1晩水に漬けてあくを抜き、1時間炊き、味付けをする」と言われたような…。[きゃらぶき]というのを作りたいのです。作り方を知っている方教えてください。あと、賞味期限も教えてください。

Aベストアンサー

野生の蕗は二種類あります、山蕗と沢蕗と在ります、どちらも
キャラブキが作ることが出来ます、地域によりますが五月の末
までは柔らかな蕗が取れます、五、六センチの大きさに切り、
一晩水に漬けて、アクを抜く。
長持ちをする作り方
醤油、砂糖、お酒、味醂で自分の味にする、水、だし汁はつかは無い、
鍋から離れず弱火で時間をかけて煮る、焦げないようにする。
だし汁を使って煮る
だし汁をたっぷり入れて弱火で一時間ほど煮る
お酒、砂糖、醤油、味醂を入れて汁の無くなるまで弱火で煮る、
蕗と一緒に椎茸、昆布を入れると又美味しくなります、
この作り方は保存が短い十日ぐらいです冷蔵庫に入れても、
保存の仕方
百五十から二百グラム入るジャムの瓶に空気の入らない位
詰め込んで強く蓋をし約七十度のお湯で四十分ほど入れて
熱殺菌する、お湯は瓶の八文目ほどにする。
一年位は冷蔵庫に入れれば持ちます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報