電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の爪が伸びて、家具を傷付けたり、
じゃれて来て、手足が傷だらけで
困るので、爪を切りたいのですが
一人暮らしの為、一人ではニャンコが暴れて
全然爪を切らせてくれません、(๑>◡<๑)
良い方法を教えていただけませんか?

追伸、うちのにゃんこは気性が荒く力も強いので
無理矢理爪を切ろうとするとすごく暴れます

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

一人で爪を切れる裏技的なものを
    教えて頂けると嬉しく思います。

• どう思う?

因みに、ミヤちゃん 4歳♂です。(=^ェ^=)!

「猫の爪が・・・」の補足画像2

A 回答 (8件)

知り合いのところでは、猫が寝ているときを狙うと言ってました。

もし爆睡型でしたら、だましだまし数本はカットできるかもしれません。

もし神経質で、ちょっとでも手を触っただけで起きる猫にはあまり向きません。
その場合は、日頃から、手足、肉球や爪のある部分などを
優しくいじったりマッサージしたりしてそこをさわることについてならすということからスタート。
それでももちろん怖い場合もあるので、できるできないはあるものの、
大きなブランケットなどで全身をぐるっとくるみます。
呼吸ができるように顔は出しておくほうがいいです。
そして自分も床などにしっかり座って、ももあたりでその猫と毛布ごとぎゅっとはさみます。
あとは、手を1本出して爪の出し入れをする部分をきゅっと押さえると爪が出ますから、
その先端のみをカット。私の個人的な好みというか、カットしやすさでいうとギロチンタイプが一番。

しかし怖いあまりに攻撃に転じてすごいことになる場合もありますから、
そういう場合は自分だけでカットしないほうがいいと思いますよ。
動物病院でカットしてもらうといいですが、下手なところ(深くカットしようとしすぎる)だと、
流血させて痛い思いをさせてしまい、余計に爪切りが大の苦手になる場合もあります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%8 …
あとはこういうソフトクロー等の爪カバーがありますが、
これを1本1本つけられるくらいなら爪切りもできるような気もしますね。
そもそも長持ちはしない(定期的につけてあげる必要がある)ものですし。
    • 0

洗濯ネットに入れて、切る方の足だけファスナーから出す。

ネットの中では大人しくしてます。あまり入れてると怒り出すので片足ずつ切ると良いです。
    • 0

病院できってもらえますよー!

• 0

膝の上に抱けないなら諦めましょう。

うちの猫は、膝の上にのせて前足をいじりまわしても大人しくしているので、
爪をちょいと引っ張り出して、爪の先っぽを1mm弱くらい(※)「人用の爪切り」で切ってます。
うちの猫の爪は透明なのでそれほど注意しなくても良いのですが…。

※爪とぎをして剥がれ落ちた爪を確認すると、どのくらいなら切っても大丈夫か分かると思います。
    • 0

>猫の爪が伸びて、家具を傷付けたり、

これは、猫の習慣によるところが大きく影響していて、
猫の肉球からは、特有の臭いが発せられており、それを自分の縄張りに付けることによって「マーキング」の役割を担っているんだそうです。 この行為を『猫の爪とぎ』と言います。
しかし、間違った場所(家具など)で爪とぎをさせないために、
まずは『爪とぎ器』を準備してあげましょう。これを準備しないまま、爪をとぐなと言っても、
それは猫にとって無理というもの。
 猫が、ソファや壁でガリガリと爪をとぎ始めたら、準備しておいた爪とぎ器の前に猫を連れて
行き、前足を置くように触らせてあげましょう。
 そこで、準備しておいた爪とぎ器を気に入ったら、次回からはそちらでやるようになってくれます。 ただ、一回だけではすぐに覚えてくれない事もあるので、何回かチャレンジしてみましょう。それでもダメだった場合は、爪とぎ器の素材を変えてみるなど、何かしらの変化を付けて再び試してみると良いでしょう。

それでも、爪を切りたいのであれば、以下記事をご参考に
http://www.axa-direct.co.jp/pet-ms/detail/1251/
    • 0

そんな時に、動物病院!

• 0

猫が寝ているときでも、だめですか?

猫によっては見せないようにカラーの用なもので隠したりして、切るのもありますが。
洗濯ネットにいれて、切りたい手だけ出して、また、違う手を出して、ゆっくり切ってあげてください。

どうしてもムリなら、動物病院で。1000位取られますが。
その時にコツなどを聞いてくる。
月に1~2は切らないと大変ですから。
    • 0

猫の爪は血管がありますから気をつけてつんであげてくださいね。

どうしても巧くいかないようにあれば動物病院で対処してくれますよ。
本来猫ちゃんは、爪とぎを自分でして伸びすぎないようにするんですけどね。
猫ちゃんの爪とぎは、健康のバロメーターですし。
    • 0