スバルのインプレッサなのですが、アイサイトのある車だと車検はディーラーじゃないと点検出来ないのでしょうか?
3年目の車で不具合もないため安いところの車検で済ませたいのですが、アイサイトがあるのでスバルじゃないと点検出来ないでしょうか?

A 回答 (10件)

この秋3回目の車検を迎えるアイサイトVer2のアウトバック3600に乗っています。

過去の車検はディラーでしました。次回もディラーに出します。

>3年目の車で不具合もないため安いところの車検で済ませたいのですが

 車検は何処でもできますが友人から買い求めたとはいえ初回車検の新車ですよね、アイサイト(Ver3)は多機能な機能を装備しているのでディラーをお勧めします。たしかにディラーは高くないとは言いませんが今後のことを考えれば高いとは思いません。
    • good
    • 1

> そもそも車検は向こう2年間車両が安全に走行出来る様に各所の劣化した部品交換などを行い、車の能力を元へ戻す為の物です、



質問者が勘違いされると困るので・・・

http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspecti …
http://syaken.net/about

車検は検査を受けた時点で車両に問題が無い(保安基準に適合している)か確認するだけで
その後の保障をするものではありません。
    • good
    • 0

質問者さんは車検を少し勘違いされてるようですね、



そもそも車検は向こう2年間車両が安全に走行出来る様に各所の劣化した部品交換などを行い、車の能力を元へ戻す為の物です、

仰るアイサイトが有ろうが無かろうが車検そのものとは無関係です、

必要なのはブレーキ・ステアリング・ライト・ワイパー・エンジン後は駆動系統です、
此処がクリアーできれば車検は通ります、

尚、車に不具合が無い様なのでを判断するのは車検を行う業者です、
質問者が言う事では有りません。
    • good
    • 1

旦那さんの好きなようにやらせとけば良いじゃない。

    • good
    • 0

民間整備工場で SUBARUの看板掲げてるところありますよねー


こういった整備工場なら SUBARUとの性になどのやり取りが頻繁に行われています。
看板なくても 民間整備工場は、整備プロなので 仲間内での整備情報の共有もしてますし メーカー(ディーラー)のとつながりも有るので 解らない点は、確認して整備します。 ディーラーってちょっと込み入った整備は、ディーラーでしません(出来ない)地元の契約整備工場へ出して整備してもらい 中間マージンを乗せて客へ請求する商売です。なので整備の腕は、民間整備工場の方が上 メーカーとして整備や不具合の情報を持ってるのがディーラー(メーカー)といった関係です。

車検にアイサイトの整備など関係あるの? 不具合が無ければ チェクも調整もしないのでは?エンジンやブレーキと違い 一定の制御機能が設定通り動いていれば良い機械装置なので 車検後異常が有れば ディーラーで見てもらえば良いだけでは?
5年間は、メーカー保証効くでしょう。

ディーラー以外の車検ですが 民間整備工場以外は、お薦め出来ません
ガススタ、大型カー用品店、フランチャイズの車検専門店など
 見積もりが安く提示 いざ車検点検始めると オイル漏れがとかベルトの交換が必要だのブレーキパットが摩耗してるなど言いだし 追加で部品代を請求してくるのでは? 純正相当品のサードパーティ製安い部品を純正部品並みの価格請求で儲けられる
もしくは、その時車検に通れば良いといった車検の通し方で 1~2か月後に オイル漏れや ブレーキパットの使用限度を超えるなど 後先の事を考えない 安く上げるだけの車検だたり
ディーラーは、1年先の12か月点検や 次の車検まで安心して乗れるよう考えて整備します。工賃単価が高いので 車検総額も高くなりますが 出先の他県であっても
整備した部分のトラブルなら 最寄りのディーラーが駆けつけ 無償対応保証されます。ディーラーネッワークですね。

民間整備工場は、ディーラーと違いテナント費用、受付嬢の人権費、カタログや粗品販促品、フェアーやイベント開催費、綺麗な代車が無いので 工賃安くできます 整備技術は、プロの整備士がやってくれます。
    • good
    • 0

>よほど車に詳しいか整備士の資格ある人じゃないと出来ないと思いますね



車のコンピュータにちょこっと携わっていたんですが、自動ブレーキは故障した場合でも、通常のブレーキ操作が可能である、ことがメーカーで担保されているはずです。
なので、車検で「本当に自動ブレーキ、効くよな!?」てなことはしないわけです。

あと、カメラによる自動検知とかその他コンピュータ関係の点検は、「点検キット」というものがマニュアルとともに各ディーラーに配られていて、それに従って点検と調整を行うわけですので、ここだけの話、ディーラーさんにはコンピュータに詳しい人はあまりいないようですよ・・・。ディーラーの方、すみません<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それからディーラーでもあまり意味ないような気がしますね。
これから仕事に出掛けるのでこの辺にしておきます。

お礼日時:2017/05/16 07:53

>アイサイトを別途で点検



なるほど、旦那さんはすっごい要領の良い人だと思います。
    • good
    • 0

しつこくてごめんなさい。



ある程度自分でメンテナンスできるような人なら、ディーラーで有料点検なんてもったいないからしませんけどね。

調子が悪くなったらディーラーに持っていくかなと言う感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車は何も付いてないので自分で整備出来る人も多いとは思いますが、最近の車はほとんどかもしれませんがスバルの車も、車線はみ出せば警告音みたいのが鳴り、前の車が発進したらお知らせしたり、自動ブレーキとか、そういう装置があるので、
よほど車に詳しいか整備士の資格ある人じゃないと出来ないと思いますね

お礼日時:2017/05/16 07:37

「車検」と「点検」とは全く別物です。



ディーラーに出せば、点検も有料で一緒にやってくれるというだけの話。

そこらへんのガソリンスタンドやオートバックスに持っていけば点検とかせずに車検だけやってくれるということです。通らない場合に備えてちょいと見たりはしますけどね。

「車検」では点検しなくても、「法定で定められた『乗用車』の条件を満たしているかどうか」という検査が通って税金が払われれば車検OKということですな。

アイサイトは車としては付属品なので、それが動いているか壊れているのかは車検ではどーでもいいので無視されます。

さらに別に鍵が壊れていてもクーラーが壊れていても車検には関係ありません。
『乗用車』の条件を満たしていれば。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車検通して自分で整備してる人もいますしね、
私なんかは自分の車、ディーラー車検にしてもブレーキのギって音は直らないし、とりあえず故障なく動けばいいやという感じなのですが。
旦那は車検の他にアイサイトを別途で点検という風に見ているようです

お礼日時:2017/05/16 07:27

車検を通すだけならどこでもできる。


何のためにアイサイトをつけたの?
その機能も付けて定期点検をしておくべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那の車なのですが、何のためにアイサイトをといいますか、知人が車を買い替えるので手放すとのことで購入しました。そしたらアイサイト付きでした。
特にアイサイトがいいから選んだというわけではありませんが、
やはりスバルに出すしかないですね
車検はオートバックスとかにしようと思ってたらしいですが

お礼日時:2017/05/16 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリン給油

教えて下さい。

先日関西から東北地方に
行った時にセルフ給油を
為たのですが
関西では
赤 レギュラー
黄色 ハイオク
緑  軽油

と成っていますが
東北地方は違っていたんです。

間違っては入れる事は
無いとは
思いますが、
地方によって色分けが
違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給油ノズルの色は法令で決っています。

黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q日本は軽自動車オープンカーに規制でもあるの? ホンダS660 コペン カプチーノ 全てNICEなデザ

日本は軽自動車オープンカーに規制でもあるの?
ホンダS660 コペン カプチーノ 全てNICEなデザインで 175の身長の自分が乗ると ガチガチ周りに当たるし 狭すぎて 【戦闘用のコックピットにしかならない。】

ユーノスロードスターなみに 普通車使用で 販売すれば かなりの人気になると思いますが。

コスパも最高なのに 軽自動車てのが 残念。

この車は 身長 160くらいなら ありかも?

皆さんの意見は??

Aベストアンサー

日本という国自体、オープンカーに向いていないのでしょうね。

・四季がある=春は花粉症、梅雨、夏は暑い、冬は寒い
 という理由で、ルーフをつけたままにする人が多かったです。

となると、
オープンにしない→重量、剛性、価格等のデメリットが目立つ→オープンはいらない(=売れない)
というところかと(苦笑)

Qmt車でのシフトチェンジの判断は速度計or回転計のいずれで行うのか?

MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう少し上まで引っ張って」とか、「後ろの車がウザいのでブースト圧、回転とも高めでいくか」とか、時々刻々と変化させています。


と書いておきながら視点を変えて回答してみる。

>速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て

とのご質問ですが、MT車の場合、ギア比と回転数で速度は決まってしまいます。
「3000回転、ギア3速のとき、昨日は30キロだったけど今日は40キロだった」なんて事は(タイヤが空転しない限り)有り得ません。
速度と回転数は正比例するので、両方ある場合は自分でどちらを見るか決めればよろしいかと思います。

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう...続きを読む

Qエンジンルームを高圧洗浄したらエンジンがもたつくようになりました。

二日前に、エンジンルームを高圧洗浄したらエンジンがもたつくようになりました。
どこかかけてはいけないところにかけてしまった可能性があるのですが、
1日たてば乾くかとおもいきや、二日たっても変化なしです↓
ちなみにエンジンはEFIのターボ車です。

Aベストアンサー

回答番号1です。
そのタイプならデストリビューターもあるタイプですね
第1容疑者が点火系なのでその周辺を軽く外して水分の有無をご確認ください。

まずプラグ部分のハイテンションコードを外してプラグ周辺の水をエアブローで飛ばしてください。
またデストリビューターもビス2本でキャップが固定されていますからキャップを外して水分を飛ばす、これでテストしてみてください。

Q無料?

よく道の駅や車のディーラー、スーパーの駐車場で見かける、電気自動車用の急速充電器ありますね。
あれって電気自動車乗っている人は無料で使い放題なんですか?
それとも毎月いくらか払っているとかですか?

あとCOMSってミニカーご存じですか?コンビニなどで配達時によく使用されている車です。
あれ燃料は電気ですが、仮にこれ購入した場合、この急速充電器も使用できますか?

Aベストアンサー

大抵は無料ですが、有料な箇所もあります。

一番多く設置してある急速充電スタンドはリーフ用で、COMSには非対応です。

Q現在欲しい車があるのですが、予算がどうしても足りず、チラシで見つけた新古車に飛びつき、契約をしてしま

現在欲しい車があるのですが、予算がどうしても足りず、チラシで見つけた新古車に飛びつき、契約をしてしまいました。
でも帰ってから冷静にディーラーの見積もりと比較しても、購入額は大差ないことに気付き、愕然としてます。。
もう後悔しかないです。
すぐに契約をやめたいと電話しましたが無理と言われてしまいました。
車の本体価格の値引きは大きいのですが、諸費用が異常に高いのです。
ネットで調べて不当請求に当たるものもあるため、それについても言及しましたが、曖昧な答えがかえってくるのみでした。
今週末には申込金、10万円を支払いに行き、印鑑証明なども出しに行きます。
それを渡したらもうおしまいだと思うのですが、どうにか契約を解除、またはよくわからない諸費用を支払わずに済む方法はないでしょうか?
無知な私が悪かったのは重々承知なのですが、どなたかの知恵をお借りしたいです。
助けて下さい。
車はフリード、グレードも一番低いBです。
本体価格からの値引きは30万円、掛かる税金、諸経費は、
〇自動車税未経過額10ヶ月(8%)
28700円
〇自動車取得税  37500円
〇自動車重量税  15000円
〇自賠責未経過額37ヶ月(8%)
 36780円

〇車庫証明手続費用  18360円
〇印紙代  200円
〇リサイクル預託金相当額
 10060円

〇未使用車補償費用  約40000円
〇検査登録手続き費用 約65000円
〇納車前準備費用   43200円
〇清掃費用      21384円
です。 

ネットで調べたところ、不当請求に当たるもの、相場よりかなり高いものばかりで愕然としてます。
登録未使用車ばかりを扱うお店です。
車検は平成32年5月となっております。
予算が足りないことに追い詰められ、こんな事態になってしまいました。
どなたか、どうかお知恵をお貸し下さい<(_ _)>

現在欲しい車があるのですが、予算がどうしても足りず、チラシで見つけた新古車に飛びつき、契約をしてしまいました。
でも帰ってから冷静にディーラーの見積もりと比較しても、購入額は大差ないことに気付き、愕然としてます。。
もう後悔しかないです。
すぐに契約をやめたいと電話しましたが無理と言われてしまいました。
車の本体価格の値引きは大きいのですが、諸費用が異常に高いのです。
ネットで調べて不当請求に当たるものもあるため、それについても言及しましたが、曖昧な答えがかえってくるのみでした...続きを読む

Aベストアンサー

印鑑証明や申込金を入れればなおさら取り消せなくなるよ。
キャンセルを申し出たタイミングですが
まだ納車はしてませんよね?
もうナンバープレートの登録はすんでるのですか?
書庫証明に必要な書類も提出済み?

費用明細の詳細より
契約が成立したのか?
契約した書類の内容
キャンセルのタイミングが重要です
キャンセル料についての説明もおねがいします。

Qこの中古車はなぜ安いのか?詳しい方教えてください。

スズキ アルト
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5519250576/index.html?TRCD=200002

年式が古いからか?詳しい方分析して下さい。

Aベストアンサー

この年式で走行距離が37000キロfはありえません。
メーターの巻き戻しがされています。
しかも購入時に新規登録ですから、間違いなくメーター巻き戻しされています。
車検がついていれば、過去の走行距離のデータが残りますが
抹消すると過去の走行距離のデータをすべて消す事が出来ます。
そこでヤフオクや中古車パーツを販売している業者から走行距離の少ないメーターを買って交換する事により
メーターの巻き戻しが簡単に出来るというわけです。
私は以前に個人の中古車販売に勤めていた事がやって社長がこの手の手法をよくしていました。
走行距離が10万キロも過ぎた中古車は売れないからこうするのです。
酷い場合は、18万キロくらい走行している車でも、メーターを7万キロまで戻して売った事もあるし
3年落ちのアルトも、66000キロくらい走っていたやつも、17000キロに落としてボティーを綺麗にピカピカに仕上げて売ったりしてました。
このメーター改ざんは、必ず過去のデータを抹消しなければいけないので
車検がついていないという条件があります。
なので新規で登録しなければいけない車には絶対に手を出さない事。
中古車買う場合は、絶対に車検が残っていて過去の走行距離がわかる車を買う事です。

この年式で走行距離が37000キロfはありえません。
メーターの巻き戻しがされています。
しかも購入時に新規登録ですから、間違いなくメーター巻き戻しされています。
車検がついていれば、過去の走行距離のデータが残りますが
抹消すると過去の走行距離のデータをすべて消す事が出来ます。
そこでヤフオクや中古車パーツを販売している業者から走行距離の少ないメーターを買って交換する事により
メーターの巻き戻しが簡単に出来るというわけです。
私は以前に個人の中古車販売に勤めていた事がやって社長がこの手...続きを読む

Q自動車のバッテリーが上がったときに起電力として使えるワニグリップ付きのモバイルバッテリーが売られてい

自動車のバッテリーが上がったときに起電力として使えるワニグリップ付きのモバイルバッテリーが売られていますが、車に使用されているバッテリーは鉛蓄電池で鉛蓄電池の起電力は2Vです。

ということは、わざわざモバイルバッテリーを買わなくてもコンビニに売られている四角形の積層電池の9V角型電池に電線を繋げてもバッテリーが上がった車にエンジンを掛けるエンジンスターターになると思いました。

別に8V角形電池の006P型乾電池をコンビニで買って来てバッテリーに繋げてもエンジンが掛かるのか教えてください。

1.5Vの単三電池を直列に繋いでもバッテリー上がりのレスキュー車を呼ばなくてもエンジンが掛かる気がします。

車のバッテリー上がりはそんなに甘くない話なのでしょうか?

Aベストアンサー

単三電池12本と1Ωの抵抗を直列に繋いで10分充電すれば掛かります。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/706560/84839/82702148

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報