電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車検直後のトランスミッション不調について教えてください。
平成14年のアテンザ2300S(GG3S)です。民間車検場に出し、昨日戻ってきました。
駐車場の地面に漏れるほどではなかったのですが、オイル漏れがするのでオイルパン交換が必要と言われ、高価でしたがそうしてもらいました。
今日乗ると、車検に出す前と明らかに動作感が違い、オートマチックの変速がされた後でもエンジンが一瞬高回転のまま続き、さらにマニュアルモードでは切り替えが自由にできなくなっていました。入る時もあれば入らない時もあります。
トランスミッションがおかしいのではないかと思い、ATFのレベルを見ましたが、正常にありました。
現在走行距離は42000kmでATF交換はしたことがありません。
あるサイトでは、時間の経っている車だと下手にATFを交換すると状態が悪化することがあるという記載がありました。鉄粉などが混じったお陰で逆にクラッチが滑らずにいてくれることがある、と書いてありました。
そこで考えたのですが、オイルパン交換をする時にATFが減り、車検場がATFを足し、結果、部分的にATF交換がなされてしまったということはないでしょうか。
車検の時にトランスミッションをバラすことはないと聞いていますので、直接ミッションが壊されたとは考えにくく、いろいろ調べた結果、以上のようなことを考えました。
今回初めて使ったその車検場は対応が悪く、クレームを言っても取り合ってくれない気がして、ここで質問させていただく次第です。
ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

4万km程度なら 初回のATF交換でも 汚れすぎは有り得ません ATF交換で 詰まり故障は


発生しえない時期と考えます。 大丈夫です。

車検場って?
陸運局の車検点検ラインは 検査するだけ 整備や 油脂の補充など絶対にしません

オイルパン交換作業を何処で行ったかです
ディーラーなら まず 純正ATFなので AFT オイルも問題は有り得ませが 
民間整備工場や
いじらせてはいけない ガススタやフランチャイズ車検屋 カー用品店では 社外品ATF(規格基準は合っているが ATミッションとの相性が悪い)が合わない事も有り得ます。

ATミッションは ディラー整備士レベルでは 分解出来ないのでしません(外注出し)
民間整備工場なら 腕のある整備工場なら 分解も考えられますが 時間と工賃が 多く掛ります。

オイルパン交換 ATF補充後の 作動確認が 不完全などが 想定されます。
原因が 何かは ここで 特定出来ませんが オイルパン交換後に起きた 作動不良なので
作業させた ところにクレームで 直させる事です。
明らかに 今まで無かった異常が 起きている旨を 堂々と伝え 直させる 直せなければ 弁償させる事です。

とぼけられるとか
取り合ってくれないとかでなく 
客が 現状の不具合では 納得しない 態度で臨む事です。
すっとぼける業者を そのままにせず 施工責任を しっかり 取らせる事!!

ATミッショントラブルは 
取り扱ディーラーが 一番詳しく 
いろいろなトラブルのデーターもメーカー経由で 共有しています。

マツダディーラー・三菱は、解りません・直せませんと 平気で 言うかも

最後の最後は、ATミッションの専門の修理屋に直してもらうか

弁償で リビルト ATミッション乗せ換えです。

オイルパン交換・ATF交換費用支払ってるので これ以上の修理費用は 払う必要が有りません
クレームで 修理(元に戻させる)させる事です。

明らかに 整備した事が原因となれば
話が付かない場合 消費者センターへ 苦情相談も有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
今日も行ってきましたが、らちが明きません。消費者センターへの相談も考えます。
悪徳業者ってあるんですね。社会勉強になりました。

お礼日時:2011/09/30 16:37

>>ATFを足し、結果、部分的にATF交換がなされてしまったということはないでしょうか。



 請求明細を見れば判ると思いますが。

オートマバルブの動作不良っぽいです。
普通にはバルブボディーの交換ですが、とりあえずATFを何回か交換して見るって具合でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/09/30 16:30

ATオイルパンですね。


それの交換!?!?!?!
ってことは、ミッションをぶつけたりしているってことかな?
車高を落としたりしていませんか?

あと、症状としては、
鉄粉や汚れによるクラッチ滑り???ではありません。
バルブボディという蜂の巣のような油圧経路に
エアが噛んでいる感じの挙動です。
>入るときもあれば入らないときもある
=バルブボディの油圧が正常に伝わっていない部分が在る
=変速不良を起こしているので入らない時がある。

おっしゃる通り、オイルパンを脱着すると、
ほとんどATが出てしまいますので
ATFを入れる必要が在ります…が
その際、その蜂の巣になったバルブボディ部分にしっかりと
ATFが圧送されずに「エアが噛んでしまっている」状態です。

オイルパンを交換した後、
ATF圧送交換しなければ
=オイルチェンジャーを持っていない認証整備工場もあります。
=圧送交換するにはATFを2倍量ほど使います(およそ5,6L)
=明細にATF料金が書かれていなければ
貴方のおっしゃる様に「減った分レベルゲージから継ぎ足した」だけですので
おっしゃる様な不具合を起こして当然です。

ATF油脂料が安すぎる
ATFチェンジャーを持っていないなどの場合、
工場の整備不適切です。

というか、そう言う格安の所に頼んだ貴方の負け。

たぶん、ATFチェンジャーで圧送で切るところに
頼んで交換して貰うとすぐに治りそうですが、
一端ややこしいところに入ったバルブボディの気泡は
通常の2倍量交換では出きらず、
3倍量、4倍量の交換が必要な状況だと思われます。

ということを、
相手工場にお話しして、
チェンジャーを持っていれば再作業して貰う。
持っていなければ、工場経由で別工場に発注して貰うなどして
「エア抜き」を行ってください。

それが、相手整備工場の不当な修理に当たるかどうかは
非常に微妙なラインです。

というのも、整備自体は終わっていて、
オイル漏れ箇所だけ修正したのが車検整備であり、
その状態が車検整備の基準に達しているとは言えます。
当然、車両の修理としては完全ではありませんが
車検は問題なく通るようにしてくれてはいるわけです。

つまり、車検整備を請け負ったわけで、
それに関しては十分完了している!!!
AT修理を請け負ったわけではない!!!という理屈も成立します。

まともな整備工場であれば、
もしこれがディーラー車検でこういう不具合出たら、
ミッション交換まで対応してくれますが、

格安の単なる車検専用工場ではこういった重整備を行えない所も多数在ります。
でも、クレームは言ってください。
こういうことが原因で、明らかにあなた方の性で
起きている不具合ですので、
ATFの再交換をお願いします。とね。
当然ですが・・・相手が不具合を起こしたとは言えない状況ですので
ATFの3倍、4倍料は貴方持ちです。
たぶん6万くらい掛かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。おっしゃる通り、安さに目がくらんでこのような工場に依頼した自分がバカでした。直接行ってきましたが、やはり、自分たちには責任がないとの一点張りでした。
エアのことは初めて知りました。もうこの工場へは行きたくないので、ディーラーの工場に相談してみようかと思います。

お礼日時:2011/09/30 16:30

恐らくATのオイルパンを交換してるのでオイルも交換していると思われますがオイルが奇麗になったためにクラッチのすべりを起こした可能性があります。



ただ4万キロ位では通常あまり起こらないのですが絶対にないとは言えません。

本来は修理工場がオイルを入れ替えた際にリスクの説明をしなければなりませんがしてないとすればあまり良い工場とは言えません。

ご不満でしたら近くの整備振興会や運輸支局などに相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答をありがとうございます。
やはりそういうことがあるのですね。リスクの説明は何もありませんでした。
一応、説明を求めてみて、埒が明かなければご教示いただいた整備振興会に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2011/09/30 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!