アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。クラスにだけ友達ができません
学校内では他のクラス、また他校の友達もたくさんいます。
部活が校外での活動も多いため同い年だけじゃなく大学生や大人のかたとの出会いも多く仲良くしてくださる方は沢山います。

ただ同じクラスにだけ友達がいません。
いじめられてるわけでもないし話しかけてくれる子もいますが、固定の友達ができないのです。クラス内に女子が十数人しかいないこともあって、もうグループができちゃってるので入れません。
登下校や、お昼の時間は他クラスの友達といることが多いですが、クラス単位での活動やペアをつくらなくてはいけないときとても辛いです。

どういう気持ちでこれからの学校生活を過ごせばいいと思いますか

A 回答 (5件)

まずは、自分から明るく「おはよう」とあいさつしてみましょう。

また、休み時間次の授業の用意をする時、「次の授業何だっけ?」と話してみるのがいいと思います。ここに入りたいというグループはありますか?あれば、そのグループの子達に積極的に話しかければいいと思います。
    • good
    • 1

まずは笑顔で挨拶から!


クラスに友達がいないだけで、外部にいるのなら、あなたは決してコミュニケーションには支障はないと思います。

あと、焦りから暗い表情になっていないか心配です。
出来るだけ微笑みを絶やさないでいれば、向こうから近づいてきます。
    • good
    • 0

まずは話しかけてくれる子との会話を大切にしましょう。

仲のいい友達といかなくても、クラス活動で困ったときは助けてくれるかもしれません。
あとは笑顔と挨拶!ファイト!
    • good
    • 0

別に気にすることないですよ。

私も中学の頃クラスに友達がいませんでしたが、別のクラスに仲の良い友達がいて、その友達とつるんでるだけで楽しかったです。
 高校の頃も昼休み&放課後びっちり活動する図書管理委員だったので、もともと友達だった人以外はクラスで新しい友達は作りませんでした。その代わり図書管理委員のメンバーとはとても仲良くなり、成人した今でも先輩後輩同年代関らず交流があります。

 いじめやトラブルに発展していないなら大丈夫。集団生活とは言え十人十色、どんなに話し合っても合わない人なんてよくいるものです。クラスで決めた物事にしたがって、やるべきことだけやっていればいいのです。気まずさなんて感じる必要はないですよ。他の人の共感できるところに流されるだけ流されて、妥協できないところだけ指摘して講義すればそれでいいのです。


 無理して多くの友人を作る必要はありません。むしろ部活動で交流している今の友人を大切にしていくことのほうが重要です。同年代だけでなく大学生や大人の方と交流を持てるなんて素晴らしいことじゃないですか。
 少なくても私の場合は、部活動でできた友人ともっと仲良くなりたいと思えたからこそ、今も交流が続けられているんだと思います。


 例えお金をいくら積んでも親身になってくれる友人はできないのです。だから、今いるあなたの友人を、どうか大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます泣
クラスほうは卒業まで我慢して、今仲良くしてくれる子たちとの時間を大切にしたいと思います!

お礼日時:2017/05/16 19:14

あなたは、お友達を


作る事できるんだから
そのうち出来るよ。

今は、まだ馴れてない
だけじゃない?

自分らしく
普段どうりしてれば
いいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。泣
わかりました!

お礼日時:2017/05/16 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています