アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンテンバイクでランボルギーニ TL-961のネット購入を検討中で、これの適用身長は160cm以上となっていますが、私の身長は155cm有るか無いか程度です。

跨った状態で両足が地面に付かなくても片足が付いた状態でペダルを踏み込めれば問題はないと思うのですが実際のところどんな感じでしょうか。

近くに自転車屋さんも無く確かめることが出来ないため、適用身長より大きめの自転車に乗られた方の感想やご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

この車体は1サイズしか無いので、その160cm と言う適用身長の数字は、単に車体が小さ過ぎない事を演出したいが為のものでしょう。

各部の寸法の表記が一切無いのですが、販売店のサンプル画像を見る限り、問題無く乗れる筈です。
サドルの地上高の数字は、ハッキリ言って信用出来ません。
実際には、乗るとサスペンションが沈む筈だし、一応は、サスペンションの上部の取り付けボルトの一位置を真ん中から一番上に変更すれば、更に沈みます。

ところで、コレはマウンテンバイクじゃありません。
マウンテンバイクに似せた街乗り用の自転車です。
良く見れば、ちゃんと表記して有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。

>各部の寸法の表記が一切無いのですが、販売店のサンプル画像を見る限り、問題無く乗れる筈です。
実は私もサンプル画像を見て疑問を感じていました。腑に落ちない部分を指摘して頂き、すっきりしました。

>サスペンションの上部の取り付けボルトの一位置を真ん中から一番上に変更すれば、更に沈みます。
更に安心しました。

>マウンテンバイクに似せた街乗り用の自転車です。
はい。これについては承知の上です。
街乗りにしか使いません。

足がつくかどうかは問題じゃなくて、

問題はハンドルが遠くなることですね。

どうしてもというのであれば、ステムなどの交換や調整で何とかなるかもですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

余り深いことは考えておらず、「取り敢えず足が着かないと」と思っていましたので…。
その他は言い出すとキリが無いと言うか、何とかなるだろう程度に思っています。

サドル高さが地面から890mm~980mmなので、もしあれば何か別の自転車で実際にサドル高を最低の890mmに調整して仮に股がってみたら参考にはなるかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

あいにく自転車などは無く、いろいろと考えてはいるのですが…。
実車があれば何ら問題ないのですが…。

そんな訳で実経験のある方にお聞きした次第です。

5cm程度であれば、走行中姿勢の維持はサドル高で調整できます。

問題点と言えばここでしょう。
シートチューブ+クランク<股下長さ
でないと、走行中に腰を左右にゆすらないと漕げません。
停止中は、サドルを降りれば、片足地面、片足ペダル、で問題ありません。
前後ギアや変速機は後で変更できます(日本製品でも)。
    • 0
この回答へのお礼

>でないと、走行中に腰を左右にゆすらないと漕げません。
ここまで酷いと「乗車不能」と考えています。

>停止中は、サドルを降りれば、片足地面、片足ペダル、で問題ありません。
なるほど、そう言う方法もあったんですね。
何とかなりそうな感じもします。

サドルの高さだけでなく、サドルとハンドルの距離もチェックしておきましょう。

ハンドルが遠いと長距離を走ると腰が痛くなりますよ。
    • 0

問題那須塩原りんどう湖ファミリー牧場!

ハンドルが闘牛を意識したカタチなのかな??
    • 0