電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドックフードをふやかしてあげているのですが、
食べてくれません(TT)
四日前にお家に来たばかりで、3日目に1度完食してくれ、喜んだのですがまた食べてくれなくなってしまいました…。
ペットショップと同じドックフードをあげているのですが…。

このままでは栄養が取れないので別の缶詰などをあげようか悩んでいるのですが、
どうするのがベストでしょうか?

A 回答 (7件)

症状は落ち着きましたか?



だいぶ心配されてるみたいですが環境に慣れるまでは飼い主さんもガマンです。

ご飯は決まった時間に出してしばらくしても食べなければ皿をさげて下さいね。
この繰り返しです。
いつもどーりのフード以外は出さないで下さいね。


ワンコもアナタの事見ていますょ。
アナタがどうするか観察しています。
あまり動揺せずにかまい過ぎず逆に淡々としてて下さい♪


頑張って♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして(_ _)
ご回答ありがとうございます!

言われた通りいつも通りのフードをあげております^^*

そして遊ばせる時間を減らし寝かせてあげる時間をたっぷり(ゲージに入れておく時間)にしたら
だんだんと元気が戻ってました。

的確なアドバイスありがとうございました(TT)☆

お礼日時:2017/05/19 00:58

NO2さんの一週間くらい食べなくても平気というのは成犬の犬の場合で、様子をきちんと管理できる獣医などが言えることかなと個人的に思います。

さらに、質問者さんのワンコはまだ子犬ですよね?子犬が一週間食べなければ生死に関わる問題ですし、発育にも影響が出ますのでその辺は間違えないようにして下さい。趣向性を上げると言う意味では缶詰でもいいですが、歯石になりやすいと言う点ととろみを付けるため増粘剤などあまりからだに良くないものが入っていますし、発ガン性の大量の防腐剤が使われている場合があるのであまりオススメ出来ません。カリカリのフード自体を変更するか湯がいたササミなどをトッピングすると改善すると思います。
    • good
    • 0

こんにちは!うちのワンちゃんも家に来て最初の1週間はあんまり食べてくれませんでした。

ブリーダーさんから貰ったドライフードあげてたんですが、粒が大きかったのかすごく食べづらそうに食べてたので2週間くらいしてから違う餌と半分半分に混ぜてあげるようにしたら問題なく食べるようになりました!
獣医さんには少し缶詰混ぜてあげたら食べるようになるよと言われたんですが将来的に缶詰をあげる予定がなかったので粒が小さめのドライフードに変えました。
ペットショップでは普通に食べてたのなら環境の違いもあると思うのでもう少し様子見てみても大丈夫じゃないかなって思います。
    • good
    • 0

私なら獣医師さんに相談します。

それかペットショップの人に聞くのもいいと思います。
    • good
    • 1

もしかしたら食欲よりも遊戯欲が強いのでは?食事のときにふやかしたフードを指に付けて遊びながら舐めとれるようにしたらどうでしょう。


グルメにしちゃうとこれからが大変になっちゃいますよ(ゝω・)
    • good
    • 0

うちの子には鶏肉をゆでたのをトッピングしてあげてます


その煮汁を製氷器で冷凍してレンジで解凍してフードの上からかけてからあげてますフードはかなり拘ってますが
良いものはかなり高価ですがご自分で検索してみてあげてください。
    • good
    • 1

環境の違いから食べれなくなってるだけです



一週間食べなくても死にませんから、安心してください

3日目に何g食べましたか?
毎回、何g食べたか、何g与えたかを把握してくださいね。

4か月なら、もうカリカリのドッグフードをあたえられていたのかもしれませんよ、ふやかさないで与えてください

他の缶詰は、まだダメです。
同じフードしか与えない、これ基本です。
オヤツも禁止
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!